※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

胸のしこりが朝搾乳でなくなりましたが、受診が必要か迷っています。1週間後の予約で充分でしょうか。

夜中に胸がパンパンになり、左胸の根本にしこりがあり押すと痛かったのですがこれが詰まっている状態だったのでしょうか?

乳腺炎か心配で診療予約したのですが、朝飲ませて搾乳したらシコリがなくなりました😖
診療に行く必要はないですかね?
念のためみてもらった方がよいのでしょうか。

母乳外来はない病院なので、おそらく乳腺炎だった時に薬を出したりの対処だけかと思うので、受診する意味があるのかなと思いまして😖
コロナの関係で、必要以上に病院に行きたくない気持ちがあり迷っています💦

1週間後に母乳外来を予約しているので、それで充分でしょうか😖
熱や痛みはありません💦

コメント

ミニブタ

来週、母乳外来行くなら診療のみは行かなくてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

以前も違うご質問にお答え頂きました✨ありがとうございます!
    母乳外来だけで大丈夫ですかね!

明日の朝にまたシコリがあったら受診したほうがいいのでしょうか😖

• 9月9日
  • ミニブタ

ミニブタ

覚えてて下さってありがとうございます🤗

しこりが出来たら授乳する時にしこりを潰しながら授乳したり搾乳すれば大丈夫だと思いますよ😊
    私も出来た時は3日位頑張って潰してました😫

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

シコリができたからすぐに乳腺炎というわけではないのですね!
    シコリができて焦ってしまいました😖3日間できていても大丈夫なのですね!

• 9月9日
  • ミニブタ

ミニブタ

焦りますよね💦
    すぐに病院と言うより
    すぐに押しながら授乳ですね☺️
    日にちがたっても一向に良くならなければ母乳外来行った方がいいと思います💡

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨母乳外来まで様子をみたいと思います(^^)

• 9月9日
あすか

母乳を飲ませて搾乳してシコリがなくなって痛くないなら母乳外来まで様子を見て大丈夫かと思います。
私もその頃同じような感じでした。
シコリがいつも出来てしまうところは母乳が溜りやすくなっているところみたいなので、飲ませてる時や搾乳している時に優しく揉みほぐしながら押し上げたりして溜まっている母乳を優先的に外に出すと楽でしたよ。
母乳外来の先生に教えて貰いました。

• ママリ

ママリ

様子見で大丈夫ですかね😖
    ありがとうございます!
    初めてシコリができたので焦ってしまいました💦シコリができたからすぐに乳腺炎ではないのですね💦
    そろそろ混合から完ミに切り替えたかったのですが、この状態は難しそうですよね…💦

• 9月9日
  • あすか

あすか

焦りますよね😊
    シコリは母乳がたまると日々出来ますよ😭
    痛いですよね。
    完ミはまだ難しいかと思います💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦母乳外来で相談しつつ断乳に進めてみます😭

• 9月9日