※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天津飯
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレについて相談です。最近、パンツにうんちをしてからトイレに行くようになりました。声かけしないとパンツにするので困っています。アドバイスをお願いします。

3歳の男の子のトイトレについて。
2歳半頃下の娘が産まれ、一ヶ月検診までの間なかなか外出もできないのでトイトレ開始しました。

1週間ほどでオシッコもうんちも自己申告してトイレでするようになり昼間は完全にパンツにしました。

しかし3歳を目前にしたここ一ヶ月ほど、パンツに普通にうんちをしてからトイレと言ってきます。。

そわそわウンチしたいような動きをしたら声かけし、連れて行けばトイレでウンチしますが、声かけしなければパンツにします…。

逆戻りしたことがある方、
声かけしなければトイレにいかない子の自己申告への促し方、
声かけし続けるしかないのか、漏らしても言ってくるのを待つのがいいのか…。

基本1日1回なのですが、ウンチつきパンツのダメージが大きくて…。

アドバイスお願いします(/_・、)

コメント

ママ

娘も逆戻りして急にお漏らしばかりした頃がありました💦
ちょこちょこ声かけしてトイレに連れて行くうちにまた自分から教えてくれるようになりました😊
今も声かけはしていて、特に食後は出やすいので声かけの間隔を短くしています!

  • 天津飯

    天津飯

    ありがとうございます(/_・、)

    • 9月15日
にゃんこ大戦争

声かけして連れて行くでいいと思います。
お子さん本人も、実はまだタイミングがつかみきれていないのかもしれないので。

うちの長男はなかなか自己申告できない子で、トイレに行きたいどころか漏らしても言わない子でした(笑)
一人で遊んでいる間に家事してて、ひと段落して様子見に行ったら何か臭うと思ったら、お尻にウンチが挟まってたこともあります(笑)
少な過ぎて本人も気付かないという…(笑)

パンツに出ちゃってからでも、気付いて出たよって言えるのはお利口さんだと思います☺️
でも、赤ちゃんがいてウンチのパンツを洗うのも大変だと思うので、お子さんが嫌がらなければとれっぴーのようなパットを敷くのも有りです。

  • 天津飯

    天津飯

    ありがとうございます(/_・、)
    長男くん、どのくらいで自己申告が完璧になってきましたか?(/_・、)

    • 9月15日
きりん

遊びに夢中になってるとおしっこもうんちもギリギリまで我慢して、結局パンツにしていた時期あります。

確信犯的な感じなら叱ってました。
行きたそうなサインが分かれば誘ってました!

漏らしたときは、何でトイレで出来なかったの?って理由を聞いて、『娘は今トイレでうんちやおしっこする練習をしてるから、失敗したことはママは怒らないよ!でも、(理由が遊びたかったから)遊びたくてうんちを我慢するんじゃなくて、遊ぶのを少しお休みしてうんちトイレで出来たら、もっと早く遊びの続き出来たんじゃない?ママは、さっき出ない。って言ったのに嘘だったのが悲しくてイヤな気持ちになってるよ。次はトイレで出来るようにするためにはどうしたらいいと思う?』って、失敗した理由と対処法を自分で考えさせてました😄
その繰り返しです!
だけど、また同じことしそうになったら、『この前遊びたくてうんち我慢してパンツに出したとき、娘次同じことしない為にどうするって決めたんだっけ?』って思い出させて、忘れたって言ったら『○○って言ってたよ!自分で言ったんだからやってみようね!』って促してます。

ママが言ったから行く。じゃなくて、ママと約束したから、自分で言ったから行く。今から自分で言った言葉に責任もてるようにしてますよ😆
お約束・ルールをしっかり守りたい。っていうこだわりの強い娘の性格を活かしてます✨