※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。2歳の子供がトイレに座りたがらず、アンパンマン便座も嫌がります。トイレに入るのは怖がらないようですが、高さが気になるようです。少しずつ慣らす方法を教えてください。

トイトレについてです。

1歳10ヶ月頃にトイレに置くタイプの便座を買いました。
大好きなアンパンマンで音楽も声も出るので最初は楽しんで座っていました。おしっこは出ず、、。

でも2歳超えてから座らしても、アンパンマンバイバイー!!とすぐに降りたがって泣きます。
無理にするのは良くないと聞くので、すぐ降ろしますが、最近ではアンパンマンを便座に設置したのを見るだけでいやいや!と逃げていきます。

トイレは私や旦那が入ると一緒に入ってきたり、水を流しても怖がったりしないので大丈夫なはずなのですが、高さが怖いのかな、、と思ったり。

また時間を置いて少しずつ慣らしていこうかなと考えていますが、どういう誘導や工夫をすればいいか教えて頂きたいです!

コメント

ミッフィー

自分から座ると言って来た時だけ座らせてますよ😀
時間決めてやろうとしても、嫌がったりしたら意味ないし、それこそこっちも、あ!トイレの時間だ!ってなってストレスになるので💦

• しらたま

しらたま

早い段階でトイトレ開始してる方が結構いるのでこっちも焦っちゃってそれも良くないですよね、、。気長にチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月9日
🧸

うちも似たような経緯たどりました😳
同じくアンパンマン使ってます。
最初は喜んで座ってたんですが、一時期、補助便座拒否とパンツも拒否されておやすみしました!
もう少し大きくなってからでいいなーと思ってたら、何故かわからないけど急にパンツ履く!って言い出して!
うちの場合もしかしたら姪っ子が少し大きいのでもう、トイレ出来てて、それを見たからなのか、トイトレの絵本を読んでいたからなのかわからないですけど、急に本人にやる気が出てきたので、最初からパンツ履かせたら何度かおもらししましたが、すぐトイレ覚えておしっこは出来るようになりました☺️
うんちはまだ1度しか成功してませんが💦
まだ月齢も小さいですし、本人のやる気待ってもいいと思います✨

• しらたま

しらたま

年上の子を見て真似してやり出すって事ありますよね!
    オムツしてて、うんちが出た時にちっこでたって言ってオムツ替えてと持ってくるので気持ち悪い感覚は芽生えてきてるのかなって思ってて。パンツも視野に入れて、動画や絵本色々とチャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 9月9日
リリーシャルロット

うちの子もアンパンマン 嫌がりました。
補助便座なしにして、支えてあげて普通におしっこさせたら大丈夫でした。

跨がないタイプのにしたら、大丈夫だったので、パンツ全部脱ぐのが嫌とか?

• しらたま

しらたま

なるほど。跨がないタイプもあるんですね!1度支えておしっこさせてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月9日
りえ

トイレの絵本や動画に親しんでもらって、誰かがトイレをする様子を客観的に覚えてもらうのは成功に繋がるかもしれません😊

子供も私もお気に入りのYouTubeるーなチャンネルっていうところにはトイトレ動画もあって、友達ママの子はその動画でうまくトイトレできたそうです!オススメします✨

• しらたま

しらたま

近場にそういう子がいないので、動画は良いですね!
    さっき調べてみました!YouTubeはよく見てるので後でるーなチャンネルの動画を見せてみようと思います!情報ありがとうございます😊

• 9月9日