※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんかん
妊娠・出産

義父母が入院中に過剰な関心を示し、不快な気持ちになっている。入院中にどのくらい来るか心配。

私の義父母は
すごくガツガツしているタイプで
孫を楽しみにしすぎて
車を乗り換えたり、
今から泣きそう!や
私も立ち会いたい!パパ(義父)も
そう言ってる!みたいな感じで、
言っているみたいです(笑)
実際にラインも来ました(笑)
義父母が立ち会いとかありえないし、、、
入院中も毎日来るのかな。とか
結構嫌な気分です(´・_・`)
入院中義父母はどのくらい来ましたか?(´・_・`)

コメント

アヤっペ

私の義父母は入院中に1度だけ10分位来ましたよ。

妊娠中は1度も家に来る事は無く退院後も1度だけ(退院して2週間後)…

あとは今まで一回も来てません。

  • ぽんかん

    ぽんかん


    羨ましいです(´・_・`)
    入院中はできれば
    一度くらいしか来てほしくない…😭

    • 7月11日
  • アヤっペ

    アヤっペ


    入院中に何度も来られるのはコッチが疲れますよね(笑)
    普通でさえも出産で体力使って疲れてるんだから…


    あまりにも来なかったり連絡が無いと孫に興味が無いの?って思っちゃいますよ

    • 7月11日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    毎日ライン来るぐらいなので
    連絡がなくなることは
    ありえなさそうです😂(笑)

    • 7月11日
  • アヤっペ

    アヤっペ


    連絡来るだけ良いですよ。私なんか全然…連絡無いですよ。
    向こうが旦那に用事が ある時だけ私に連絡が来て ついでに孫の様子を聞くって感じだし…

    • 7月11日
ぴっぴ

義母は入院中毎日きましたよ(-_-)
義父は忙しい人なので最初の面会だけです。
あの…相当なストレスになるので本当覚悟して下さい(´д`)‼︎‼︎‼︎
孫フィーバーやばそうですね。想像しただけで震えます(-_-)

  • ぽんかん

    ぽんかん


    毎日😭😭😭
    友達に来てもらう方が嬉しい…😂

    私も今から震えそうです…(笑)

    • 7月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    初日は空元気で乗り越えられましたけど疲れもピークに達してる2日目に面会が驚愕の6組です。
    休めるはずもなく貴重な睡眠も奪われ身体は痛いしおっぱいでなくて悔しいしそんな中呑気に来る面会者たちがイライラの塊でした(^^)笑
    正直友達すら無理です!笑

    ちなみに義母は毎日2時間ほど居座ってずーーーーーっと抱っこしてました笑
    グズるとおっぱいね〜ってすぐ渡してグズりが治ったらまたすぐ抱っこ。
    やめてくれ。帰ってくれ。
    と唱えてました\( ¨̮ )/笑

    • 7月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    あっグッドアンサー
    ありがとうございます(^^)‼︎

    • 7月11日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    そうなんですか!(´・_・`)
    私もイライラするのかな😳😳

    2時間はきつすぎます…
    唱えるのおもしろすぎます😳

    • 7月11日
maico015

うちの場合、遠かったのもあり、入院中は、出産翌日に来ただけでした。
楽しみにしているよーっていうだけで、悪気はない感じがするので
あまりしょっちゅう来てほしくなければ
指導のスケジュールキツキツで結構忙しそう(うちは実際忙しかったです笑)とか言っておくといいかもしれませんねー!

  • ぽんかん

    ぽんかん


    そのアイデア使わせていただきます😂❤️

    • 7月11日
  • maico015

    maico015

    沐浴指導とか、授乳(調乳)指導とか、栄養指導とか、3.4時間ごとの授乳の合間にそれがあるので、実際結構忙しいですよほんとに!笑

    • 7月11日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    忙しいことをねがいます😂

    • 7月11日
*みっきー*

それは凄く大変ですね(汗)
義父母が立会とかありえないです(*_*;
私の時は入院中、義父母は1回だけ来ましたよ!

今は私は必要な時以外しか連絡しませんし、義父母の家にも行きません!仲は良い方ですが、あまり接触するとガツガツ来られそうなのでちょっと距離を保ってます(^^)

  • ぽんかん

    ぽんかん


    毎日ラインきます(笑)
    お腹の調子どう?とか(´・_・`)(笑)
    家が近いのもあって
    産後めちゃめちゃきそうです(笑)恐怖…

    • 7月11日
  • *みっきー*

    *みっきー*

    ラインってうっかり開いちゃうと既読になっちゃうのでやっかいですよね(^_^;) メールの時は次の日に返したりしてましたけど(笑)

    うちも旦那の実家は車で5分ちょいなので近いです∑(゚д゚lll)ガーン でも、あまり連絡しなくなったら連絡来なくなりました(笑)

    • 7月12日
ぎょまま

私は家族も泊まれる部屋で、旦那と義母と入院中ずっと同じ部屋で過ごしましたよ笑
こっちゃんさんの義父母さん毎日来そうですね😨
結構入院中って忙しいです!
来て貰ってもなかなかゆっくり話せないかもって伝えておくといいかもそれないです😂

  • ぽんかん

    ぽんかん


    私も部屋を個室のダブルベットのへやにしてもらったんですけど
    泊まりに来るとか絶対いやです😂😂😂
    毎日来そう…本当にいやだ(笑)
    授乳中も普通に居座りそうです😱

    • 7月11日
ちゃちゃ丸*

義父母が立会いは
絶対に防ぎたいですね(°_°)!!
無理です!無理!!!

産前後8日間入院しましたが
退院日も含めて
4日来てくれましたっ!

義父母はガツガツタイプではなく
義母はさばさばしてて明るい方
義父は恥ずかしがり屋さんみたいで
あまり話してくれません。笑

義母は10日に1回ぐらいで
うちに遊びにきます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
程よい距離感です♡

  • ぽんかん

    ぽんかん


    無理すぎます😭
    義姉はとてもおとなしくて
    優しくて
    立ち会いとか嫌がるしやめとき!って
    言ってくれたみたいです😍

    10日に一回とか最高です😍
    私、毎日来そうです…
    居留守しようかな(笑)

    • 7月11日
ゆうゆん

立会いはご主人以外の人もできるのですか?(°д°)
私の出産した病院は旦那だけ立会いOKでした。
ただでさえ大変な出産なのに、立会いなんてとんでもない笑^^;
私は旦那でも立会いできなくなり良かったと思ったほどです!!笑
産後は体力的にもキツいのに…
そこは配慮してもらいたいですよね。
うちは2回くらい来たと思います。

  • ぽんかん

    ぽんかん


    私が望めば、できるみたいです☺️
    産後すぐにもできれば会いたくないです…笑
    ゆっくりしたい😂

    2回くらいがいいですね😍

    • 7月11日
  • ゆうゆん

    ゆうゆん

    そうなんですね(°д°)
    でもお義父様までなんて無理すぎます!!笑
    私は入院中はまだよかったですが、退院後、義母からのLINEが頻繁過ぎて参りました…😭

    どうにかご主人に理解してもらって立会いは避けたいですね。

    • 7月11日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    LINEが来た時、
    正直頭おかしいのかなと思いました(笑)
    楽しみにしてくれてるのは嬉しいんですが…笑
    私、今でも頻繁で、毎日きます!
    お昼ご飯たべた?お腹の張り大丈夫?など笑

    旦那に本当に頼むようにしてもらいます😂😳❤️

    • 7月11日
夏色☆

私も義母が生まれる前から張り切り過ぎていて、ものすごくイヤでした(笑)

同居で毎日顔を合わせるので、体調について色々聞かれたり、頼んでないのに、予定日少し前からパートの休みをがっつり取ったりしていて(・・;)

出産後は義母は3回来ました(>_<)しかもなかなか帰ろうとせず、一緒に来ていた義祖母が気を遣って、帰ろう言ってくれました…(^_^;)

私的には2回まで、1回10分以内にして欲しかったです。

実母は洗濯を頼んでいたし、来てくれましたが、毎回5分くらいでした。

  • ぽんかん

    ぽんかん


    実母や、私の家族は毎日でも来てほしいくらいです(´・_・`)(笑)
    でも義両親はスッピンも見せたいと思わないし
    授乳するから帰ろう!とかにも
    ならず、普通に居座りそうで、怖いです(笑)

    • 7月11日
forcebunny

それは先が思いやられますね(ー ー;)
今は少しでも心穏やかに過ごしたい時期なのに。
立会いなんて非常識ですよ!ハッキリ言わせてもらって、あ・り・え・ま・せ・ん!(^◇^;)
出産は命懸けですから、あなたが気持ちよく臨める事が優先事項なんですよ(^ ^)
病院の看護師さんにお願いして、立会いは旦那さんしかできないことにしてもらったり、入院中もしんどかったら断ってもらえるようにできないか相談してみては?
私も出産後にアポ無しで来られて、すごく嫌でした(-_-)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆
素敵なお産になりますように♪

  • ぽんかん

    ぽんかん


    バースプランに
    絶対に旦那以外入って欲しくないって
    書いときました😍😍😍(笑)
    遠くに行ってほしいと書きました(笑)

    入院中にあまり来て欲しくないときは
    旦那に伝えてもらうようにします…(´・_・`)

    • 7月11日
シェル

義母は2回来ました。主人の祖母を連れてきたり、親戚も来たいと言われたり(結局都合が合わず来ませんでしたが)。産後の疲れと(母子同室のため)寝不足でかなりイライラしました💦旦那さんに、出産後は私の体も心も疲れきってるから助けてね!としっかり根回ししておくといいかも😁

  • ぽんかん

    ぽんかん


    義家族がいっぱいきたら
    もう鬱になります(笑)
    今から本当に怖いです😂
    旦那には入念に伝えときます!!!

    • 7月11日
ぴっぴい

私は義理父はいないので、
義理母だけですが毎日きました、、
しかも親族たくさんつれて、、
初日はしんどいから義理母だけにして
っていってたのに、ひいばーちゃんや
兄弟までつれてきました。毎日
4.5人できたり、、子供がねてても
だっこだっこで、、たばこも吸う人
なので口臭いし近寄るな!って
かんじでした(/ _ ; )出産の時も
産声ききたい!!とか言われましたが
思っ切り引いた顔しましたww
初めての出産で気使う余裕もないし
八つ当たりしたくないし、実母ですら
産まれてからきてもらうので。と
断りました!!今日も義理母の親族
12人と食事してきました、、
子供のでこにちゅーされるし、
だっこだっこで親族たらいまわしに
されて、外連れてってくるー!とか
ゆーて私のみえないとこ連れていかれたりで
本当に腹立ちましたT_T

ごめんなさい、さっきのことなので
イライラ思い出しちゃいましたww

義理母とは仲良い方だったのですが
うちのまご!!みたいなのが強すぎて
いや、私の娘や!!!って感じです(笑)

私は義理母いたら出産絶対
いやでした(笑)旦那に色々
たのみにくいですよね(/ _ ; )
あれとってーとか、腰おしてー!とか>_<

ごめんなさい、長くなっちゃいましたT_T

  • ぽんかん

    ぽんかん


    今から楽しみにしすぎていて
    正直怖いです(笑)😭
    連れ回されるのも
    おでこにチューされるのもいやです…
    気持ち悪い…
    自分の家族なら
    全然いいんですけど
    義両親だといやだと思ってしまいます…😂

    • 7月11日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    いくらでも預かったるからな!!
    遊びにいっといでな!とか
    言ってくれるのはありがたいですが
    絶対義理母には預けたくないです(/ _ ; )

    私は自分の家族でもいやですm(__)m
    でこにちゅーしてたら絶対ほっぺとか
    最悪の場合口にまで発展していきそう
    ですし、虫歯菌移るので嫌ですし、
    気持ち悪すぎます。(笑)

    • 7月11日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    私も義両親には預けられないです…笑
    義母は掃除が苦手で
    家が汚いし猫が11匹もいるので…笑

    自分の家族は大丈夫です☺️
    口にチュー以外なら全然♩

    • 7月11日
ゆうゆん

私もいまだに頻繁で、嫌になり2回に1回はスルーしてます笑
質問系できても…😂
そんなこと繰り返していたら、減ってきたので効果ありました笑

  • ぽんかん

    ぽんかん


    しつこすぎたらスルーしてみます(;_;)

    • 7月11日
かおみや

愛されてるんですね♡羨ましいです( ´ ▽ ` )
私は相部屋にしようと思ってるので、旦那以外は来るなと伝えてます 笑
相手の方にも迷惑がかかると思うし、入院と言っても4〜5日くらいだと思うので^_^;
私の通ってる病院は、立会いは旦那以外ダメだと言われました( ´ ▽ ` )ノ

  • ぽんかん

    ぽんかん


    愛されてるんですが
    愛が重い…(笑)

    私は、義両親に
    心置きなく面会したいからと
    一番高い部屋にされました😂
    一人なのにダブルベットです(笑)
    めちゃめちゃ来そう…

    • 7月11日
deleted user

私も義母が厚かましいというが…
産後5日の入院中3日いました(笑)ほんと忙しいし友達もきてくれてるのに御構い無しに部屋に居ましたよ(笑)

本当産後は体もしんどいですが、メンタルも結構しんどいです( ̄▽ ̄)特に母子同室になった日からは夜の授乳でなかなか寝れないので日中赤ちゃんと寝たほうがいいと思います!!←私は寝れなかったので😭😭😭
ほんと教室があるとか言い訳してちょっとでも早く帰ってもらったほうがいいです😂😂

  • ぽんかん

    ぽんかん


    今日はしんどいのですいませんって
    毎日言い続けることにします😱😱😱

    • 7月11日
ぴーなまみーな

陣痛中ひたすらLINE攻撃からの毎日義家族のフルセットがきました(;_;)

入院中は忙しい+疲労寝不足の状態なので日にち指定をオススメします!笑

私は義家族フルセットが来るたびに座る場所が少ないのでベッドを占領されました!
ちなみに私は産後ボロボロの身体なのに部屋の隅に立たされてましたよ( ゚д゚)

  • ぽんかん

    ぽんかん


    ええええ!ありえない(;_;)
    絶対いやだ(;_;)こわい(;_;)

    • 7月11日
はじめてのママリ

ぜったい嫌だ!!!笑

旦那以外は立会いも面会もできないみたいなので、すみませーん!って私なら嘘ついちゃいますね😥

うちの義父は、孫に全く興味がないらしく、
ベビーカーを買ってくれる約束だったのに
中古でいい?とか言ってきやがります😠

自分の物ばっかり買うのに、
孫や私たち夫婦のことになると、
金ないー金ないーってグダグダ言うので
ほんと腹たちます。

生まれても、会いに来なそうなので、こっちからは行かないつもりです。会わせてほしいと言って、こっちに来るまではぜったい会わせないつもりでいます😑

無関心な義父に腹たちますが、
これぐらいのほうがいいのかなー😥
孫フィーバーされすぎてもドン引きですよね!

  • ぽんかん

    ぽんかん


    面会できないとか絶対病院に確認されそう…(;_;)

    義父母は、
    高いものばかり買ってくれます(笑)
    それは嬉しいのですが…😂

    会うのは10日に一回くらいでいいな…

    • 7月11日
なち

5日入院してて
4日来ましたよ!

産まれて分娩室から出たら
お義父さんが待ってました!笑

駆けつけてくれたのは、
嬉しいけど
もういるの?と思ってしまいました。

  • ぽんかん

    ぽんかん


    そんなきたらいやだー😭😭😭

    • 7月12日
AAMMママ

看護師さんに
『分娩の立会いは母体の精神的な負担を考えて遠慮してください。』と
言ってもらったらどうですか??

  • ぽんかん

    ぽんかん


    立ち会いは直接断りました♩💓

    • 7月12日
yasueri

お疲れ様です!
義父母立会いはちょっと…実母だけならまだしもですけど…
立会いは旦那さんに言って断ってもらえないんですかね?(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

うちの義父母は一度ちらっときました!
しかもちょうど寝てて遠慮気味な感じで抱くことさえなくさらーって帰って行きました!

連絡は…必要な時以外は一切しないですね…一年でお正月、父、母の日ぐらいです(」゚ロ゚)」

入院って意外に忙しいので入院してスケジュールでたらちょっと休む時間があまりないので1日だけで退院して落ち着いたら家に行きますぢゃ通用しませんか?(」゚ロ゚)」

  • ぽんかん

    ぽんかん


    ありえなすぎます(笑)
    断りましたけど
    言ってくることにドン引き…

    そう言ってみます❤️❤️

    • 7月12日
shunmam.

義理母の立会い…
その発想自体がすごいですね!!
私も出産後一度のみ病院にきてくれました!
実際友達とかも会いに来てくれたり、授乳が忙しくて毎日相手はできないと思いますよ!
それを伝えたらいいと思います!!

  • ぽんかん

    ぽんかん


    発想にドン引きです(笑)
    何言ってんの?って思いました(笑)
    友達が来るからって断るようにします😍

    • 7月12日
みき

義父母の立会いはこちらからしたら
有り得ないです😰😰(笑)
私のところは義母しか居ないのですが
産んだ瞬間から飛んできましたし
入院中も毎日来てました。
正直つかれましたよ。
話すこともないですし子供も寝てるのに
来てもね〜って感じでした(笑)

  • ぽんかん

    ぽんかん


    私もありえないと思いました😱
    毎日来たらほんと最悪です(;_;)

    • 7月12日
  • みき

    みき

    毎日来てたんで友達が来てても連絡もないんで急に来て友達が気を使って帰ったりして本間に最悪でしたよ(;_;)。里帰りしてたんですけど、旦那に2週間で帰ってきて言われてて、帰ったらまた毎日義母からの攻撃でもう精神状態悪かったです(;_;)(;_;)💔、

    • 7月12日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    友達にも来てほしいから
    今日は友達が来ます❤️って毎日言おうかな♩

    • 7月12日
はなななな

県外なので退院の時だけでした~😄ちょうど良かったです🎶

立ち会いあり得ませんね‼うちは実母が一緒に立ち会おうとしててそれでも嫌でした~~。さすがに分娩室まではきませんでしたが、陣痛室まで来たのも嫌でした~~旦那と二人の最後の時間なのに~~って。会いたいのは分かりますが生まれてからで充分ですよね😅

  • ぽんかん

    ぽんかん


    いいなぁ…(;_;)
    実母は全然いいです😂
    陣痛室にも来させたくないです(;_;)

    • 7月12日
deleted user

うちの義父母もガツガツしてます!

すごく嫌で
悩み、辛かったです。

ですが最近は慣れてきて
あまり気にしないようにしています(笑)

うちも
・おもちゃをかなり買い与える
・すべて高価なもの
安いやつじゃかわいそう、という考え
・車乗り換え
・行事ごとに盛大なお祝い

最後では自分たちの車に
チャイルドシートを
着けようとしています。

入院中は毎日来ました。
休日は一日中
平日は仕事後に来て、面会時間最後までいます。

さすがに立ち会いは
させませんでした(*_*)

  • ぽんかん

    ぽんかん


    全く一緒です!!!
    高価なものばかり(笑)
    もーそんなながいこといられてもイラつきそう…(;_;)

    • 7月12日
まぁチャンママ

私は、里帰りだったので、一回だけですみましたが、来る前の夜は一睡もできなかったので、日中眠くて、寝てました❗
人の気配がしたんですが、眠いのがかってしまい、中々目を開けられませんでした❗
そのなか、起こした方が良いんじゃないと❔と、旦那のお姉さんに言ってたのを聞こえたんですが、お姉さんは、疲れて寝てるのをわざわざ起こさなくていいよ。寝てるかもしれないってわかってて、来てるんだからと。言ってくれたのが、聞こえました。
もし、入院中きたら、看護婦さんに言うと、看護婦さんの方から、今日は、何分くらいでお願いしますとか言ってもらえると思いますよ

  • ぽんかん

    ぽんかん


    おおお、看護婦さん最高😍😍😍❤️

    • 7月12日
  • まぁチャンママ

    まぁチャンママ

    たから、辛いとき、看護婦さんから、調子悪いので今日は、面会終わりにしてくださいって、入ってきてもらってはどうでしょいう❔
    看護婦さんに、この方達きたら、お願いしますと前もって伝えてみたら、産後、しかも慣れない育児生活始まるのに、入院中くらい、ゆっくりしたいですし、ストレスなりたくないですもんね。
    元気な赤ちゃん産んでください

    • 7月12日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    参考にさせてもらいます😍ありがとうございます😂

    • 7月12日
ぷっちょとあっこ

大変そうですね💦
私の所の病院は、旦那意外に感染予防で立ち入り禁止でした。なので、家族が来ると廊下で面会。入院中、義両親も来るとのこでしたが、その旨を旦那に伝えてもらい退院後の土日まで待ってもらいました(*^^*)ありがたかったです。

しかも、想像以上に疲れていたので、実両親でさえ私は無理でした。無理なさらずに、母子の体調第一に、少しくらいワガママ言っても大丈夫じゃないですか😃旦那さまに守ってもらって下さい。

  • ぽんかん

    ぽんかん


    ありがとうございます😂
    旦那に言ってもらいますね❤️

    • 7月12日
  • ぷっちょとあっこ

    ぷっちょとあっこ

    ふぁいとです!✊
    って、出産以外の事に体力を費やすのほんといやですよね💦

    • 7月12日
deleted user

義父母が立ち合いとか初めて聞きましたよ‼楽しみにしてくれてるのは嬉しいですが…無いですね。
入院中は1回だけきて退院のときは不安だったのでお願いしてきてもらいました!

  • ぽんかん

    ぽんかん


    正直、あほちゃう(;_;)?と
    思いました😂

    退院のときだけ!とかいいかもです❤️

    • 7月12日
May♡

出産当日の入院決定した時と出産直後、あとは入院中3回位来てくれましたよ\( ¨̮ )/

入院決定した時は前駆陣痛であまり痛くない時だったのでよかったです!

私の産んだ産院は、旦那さんと実母と姉妹のみ立会い可能な所だったので、予め旦那さんに伝えておきました!
こっちゃんさんも、そういう産院だって言っちゃったらどうですか?(笑)

  • ぽんかん

    ぽんかん


    それもありですね😍😍😍参考になります♩

    • 7月12日
R

私は破水した次の日の陣痛中に来られて
苛々を隠せなかったです(笑)
そして15分くらい居たらすぐ帰って
その日の夕方産まれたら義祖父母とまた来て
その次の日は会った事も話しを聞いた事もない
存在も知らなかった義母の従兄弟も連絡なしで
いきなり連れて来て焦りました(笑)
一気に苦手になりました🙃

  • ぽんかん

    ぽんかん


    突然来るのは困りますね(;_;)

    私は今からどうなるか不安(;_;)

    • 7月12日
s

義実家近くの産院だったからか、入院中、皆勤賞でしたよ。
疲れるし、迷惑でした。

とも

産んだ当日に、おしかけられましたが、産後の痛みに苦しんでたので、みるだけみたら、帰ってくださいとベットから起きあがることもせずだったので、すぐ帰りましたよ(笑)

  • ぽんかん

    ぽんかん


    寝ていても御構い無しにいそうです(;_;)

    • 7月13日
deleted user

うちは埼玉と大阪と遠かったため入院中来ませんでした。
誘ったら来たかも知れませんが、、、
2人目は義実家近くで産みます。
帝王切開ですが、赤ちゃんを見にくるのはいいけど産後私の前に顔出さないで欲しいと夫に伝えてます。
前回、産んだ後かなりしんどくて、他人に会える状況じゃなかったので。
夫もそれを見てるので、納得してくれてると思います。

leco

私のところは結果、入院中義父義母1日ずつでした。
結果、というのも毎日来ようとする義母をあの手この手で私が拒み続けたからなのですが。(義父はガツガツしていないのでどちらでもよいのですが)

臨月に入ると毎日のように義母から連絡がきて、産気付いたらまずは私に電話してね!と。
出産にも立ち会うつもりで面倒だったので、出産した後に旦那から出産の報告をしてもらいました。すると、おめでとうではなく、怒り散らしている声が分娩台で休んでいる私にも聞こえてきました…

一人で面会に来ると、産後辛いという私を立たせて、新生児室の前で立ち話を一時間以上。(母子同室で、部屋での面会はできない病院だったので)
見かねた助産師さんが何度も割って入ってくれて、子供が泣いているから。とか、授乳の時間です!とか、言ってくれたのですが、すぐに帰るから!と聞かず、最後は助産師の一番偉い方が、もう部屋に戻ってください!と私にきつく言ってくれて強制終了した感じでした。それでもKYな義母は気づかず、嫁の私が怒られたと爆笑していました。
後で助産師さん達に、翌日以降義母の面会が嫌なら、こちらで体調不良などを理由に断ることもできるから!どうする?と言われました(^_^;)

なので、その一部始終を旦那に伝え(私は義母の面会が嫌だ!絶対に来させたくない!病院の人にも引かれてるんだよ?恥ずかしいから嫌だ!とクレームの嵐(笑))なんだかんだ理由をつけ、旦那と交互に面会を断るメールを送り続けました!もちろん強引な義母なので強引に来ようとしましたが、面会謝絶くらい具合が悪いと伝えたらさすがに来ませんでしたよ(笑)

長くなってしまい申し訳ありません(-人-;)
義両親の立ち会いなんて…
初めての出産で、こちらだってどうなるか分からないのに…
ただでさえ気を使う人が側にいるだなんてありえません!!
ご主人は立ち会う予定ですか?もし立ち会いが間に合わない場合に登場する可能性が高いですね💦何がなんでも阻止しましょう!!
あと、入院中ママさんは講習?を受けたり、赤ちゃんのお世話をしたり、自分もシャワーを浴びたり!案外忙しいものです!なんだかんだ理由をつけて極力面会時間が少なくなるように仕向けましょう!

本当に長くなってごめんなさいm(__)m

  • ぽんかん

    ぽんかん


    ぎゃあああ(;_;)
    ありえない(;_;)ゾッとしました(;_;)
    大変でしたね(;_;)お疲れ様です😱😱
    私の義母は優しいんですけど
    うっかりしてるというか、
    どんくさいというか…(笑)
    好きなんですけど
    毎日は会いたくないなって漢字です😱

    • 7月13日
hannnna

里帰りだったので最初は旦那と一緒に会いに来るって言ってたのですが結局来ませんでした😅

m a i

長男坊の時も、次男坊の時も。。。義理父は仕事だったので、義理母が1回10分程度来ただけです(*^^*)
私があまり来てほしくなかったので、旦那ちゃんにその事を伝えてました。

emr.

うちは病院が義実家から近いので
お義母さんは毎日来るんだろうな…
と覚悟してます(´•ω•̥`)

ちょっと来ないで頂きたいのですが、無理だろうな〜

はるとママ

わたしは、旦那さんを通してお断りしました。

体も心も疲れている予定だから
自分を大切にしたいからと。

わーこ★

近いので、産まれてすぐ2人とも来ました^^;分娩室に。立会いはありえないですね。
入院中はそれぞれ1回ずつ´д` ;
退院時に義母来ました。
うちも孫フィーバーですが、家が近いわりにアポなし訪問とかないし、2、3週間に一度の訪問だし、義父が結構遠慮してくれるので助かってます。
ただ義母が出しゃばりで、読み聞かせしたい添い寝したいとか言ってますが無視してます笑

なっつ81

みなさんありえない!って方が多くてびっくりしました!私は病院の意向で出てくる瞬間は旦那だけでしたがそれまでは旦那と義母といましたよー!
入院中も毎日来てもらって服とか洗ってきてくれたり義兄が来たりしたけど全然ストレスなかったです!
産まれるまでの間は義母が腰を一生懸命さすっててくれて感謝してます。やっぱり旦那より上手ですし。笑
実家も義実家も遠方ですが、寂しいからもっと来てほしいなぁと思ったりもします。義母は気を使ってあんまりグイグイいかないように心掛けてる感じがします。