※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっと
お金・保険

家賃を節約し、貯金方法を知りたい女性がいます。出費を抑える方法や車を1台にするか悩んでいます。


家賃約6万の家に住んでます
今まで本気で貯めようって気がなかった
自分が悪いですが
家賃の無駄間が否めなくて
なんで貯金してないんだくそって
過去の自分に怒ってます

最近大好きだったネットショッピングもやめ
貯金をする意欲しかありません!
ですが
これから先家を建てるための資金を貯めたとして
何年後😫
って思ったりあとかの家に頑張っても4ー5年は住むのか
って思うとトータル7.8年は住むことになる?
単純に計算して600万近くこの家に払うのか


とか思ってすごくもったいないです
どうしようもないですが
いい貯金方法教えてください🤯
月の出費を抑えられません
電気ガス節約してるつもりでも
インスタで見るみたいに光熱費1万とかなりません(笑)

車社会な田舎ですが2台ある車を1台削るか
でもローン払い終わってる車手放すのもなぁとか
色々考えます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸の家賃、本当にあほらしいですよね😂!!私も計算して絶望したことがあります笑
でもそれは仕方の無い出費ですし、しゃーない!と、割り切りましょう🙆‍♀️✨

やっぱり食費じゃないですかね🤔私は今は育休中で暇なのでスーパーはしごして、外食しないようにしてます🥺ローンが終わってる車は手放さなくてもいいと思います!

  • どっと

    どっと


    しゃーない!!って割り切れるよう頑張ります
    アホみたいにそんな出費計算してる場合じゃないですよね🤣🤣

    インスタで食費月2万とか
    みるとなに食べてるのとか思いますが
    写真見るとうちより豪華で嫌になります笑笑

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費2万とか500%無理です笑
    すごーくやりくり上手な方だったらいけるのかもですが、私も大概なので普通に4万とかいきます😂😂
    インスタは夢?幻?の世界なので気にしなくていいと思いますよ❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

    • 9月9日
  • どっと

    どっと


    幻ですよね!
    うちがおかしいのか!って思ってました
    私も頑張ってそのくらい行きます🤣

    • 9月9日
deleted user

車を手放すのは最終手段レベルだと思います❣⃛
貯金出来ないというのは毎月全く出来ないのか、理想の金額を出来ないのかでかなり変わってきますがどちらでしょうか?❤︎.*

光熱費1万円や食費2万円、車を手放すなどいきなり無理な節約をしてしまうと精神衛生上良くないですし返って高くつく恐れもあります。
ダイエットと同じですね\(๑´ω`๑)/
最初に無理をしてしまうとストレスが溜まったり、身体を壊したり、反動でドカ食いしちゃったり...- ̗̀ ♡ ̖́-

なのでまずは見直しやすい保険(車含め)や通信費の見直し。
各項目を予算組みをする。
(既にしているなら少し減らす)
など負担がかからない方法から始めた方がいいと思いますよ❣⃛

  • どっと

    どっと

    理想の貯金がどーあがいてもできそうになくて😂

    車はもー貯金が一銭もない!ってなった時に置いときます(笑)
    格安SIM気になってるんですが
    今の契約が切れてから試算して変えようか迷ってたところです😂

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が小さい(自分が働けない)うちは中々難しいですよね😭

    格安携帯、いいですよー😍
    依存症レベルで携帯ゲームしている私でも特に問題なく使えてますし、それで月1万→3千円以下になったので節約方法としては本当におすすめです\(๑´ω`๑)/

    • 9月9日
  • どっと

    どっと

    ほんなにかわるんですね!!!
    ますます気になりますありがとうございます😊

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私は家賃が無駄と思い昨年家を買いました。
確かにその考え方もあるかもしれませんが一概に無駄!と言えません💦

金利にもよりますが3000万とか家をローンで買うと金利で800万とか余計に払いますし、
光熱費はだいたい上がります!(地域にもよるとは思いますがうちは+8000円でした💦)
あと、5年間は住宅ローン控除ありますがそのあとは毎年固定資産税(10万弱)
5年、10年ごとに火災保険と地震保険(合わせて30万くらい……)
町内会費、、
あと、会社にはよるけど家賃補助も無くなるので
私は後悔してないですが
賃貸に数年いても無駄か?と言われたらお金を貯めやすい状況で頑張って貯めて⬆みたいなのを少しでも負担軽くするため頭金増やしたりとかもできるし
実際うちは家買ってからかなり貯金できる額が減りました💦

なので今我慢するのは無駄ではないです!!
頑張ってください(^^)

  • どっと

    どっと


    そうですよね
    今は我慢きて頑張る時💪って思って頑張ります🤣

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

家賃本当にもったいないですよね。
私も独身時代1000万家賃に費やしました。
今は住宅ローンも家賃感覚で払えますし、いい物件があるなら思い切って先に購入してしまうのも手だと思いますよ。

  • どっと

    どっと


    ガスがアホみたいに高い地域なので
    オール電化にしたら今の家賃と光熱費トントンくらいになるんじゃないかとか思ったりもしますが
    まだ貯蓄が少なく不安なので
    ぶつぶつ言いながら頑張って貯めようと思います😭😭

    • 9月9日
ポケ

家賃は無駄ではないですよー!
戸建の寿命は30年〜40年なので、一生涯同じ家に住める人なんていません!
30で建てたら、老後一度は建て直しが必要です。40で建てたら、騙し騙しその家に死ぬまで住めるかな?って感じかと👌
なので、その間に家賃はどうしてもかかってきます😂
必要経費と割り切る方が良いですよ😊

  • どっと

    どっと


    ローンのことを考えると30くらいには建てたいなっておもいます😂

    必要経費!!
    って割り切れるよう頑張りますありがとうございます😊

    • 9月9日
deleted user

わかりますー😭
出費抑えられません!笑
でもなんとか抑えなきゃと思って、やったのが

・wifi乗り換え
→1年間無料になりました!

・携帯は格安SIMに変更
→2人で1.5万→6000円くらいになりました!

・電気の会社を変えた
→3ヶ月基本料金が無料


上記のことをしました!
永久に無料ではないのでいずれお金かかるしその時のことも考えないとですが。。
変えたことで不便になったことは無いので良いかなと✨

  • どっと

    どっと


    とりあえず格安SIM気になってて
    来月更新時期なんで試算するつもりです
    わずかでも変わってくれたらいいなって感じです😊

    • 9月9日
ゆらゆらな

1番は、家計簿つけることです!私は手書き派なのでたまに、数日まとめめとかになりますが笑
月末に、各通帳の残額を記録して、先月より貯金額アップしたなー✨とか、項目ごとに記録すると食費無駄だなーとか目に見えて思います笑

最近ついつい楽天ネットでポチしてしまって、後から後悔ですが😭
あとは洋服とか意外と買っちゃいますよね😅

  • どっと

    どっと

    家計簿ダイソーでミッキーのやつ買ったけど書いたの2ヶ月だけでした、、、
    もっかいがんばってみようかな

    わかります!今セール中だし見てますがまだ耐えてます(笑)

    • 9月9日