※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊活

32歳の女性が移植か採卵かで悩んでいます。グレード悪い卵2つ残っており、先生は着床率を30%程度と伝えました。不妊治療は後2年で助成金は後2回申請可能。どちらを選ぶか迷っています。

移植か採卵かで迷っています。歳は私32歳、旦那42歳です。
今までの結果は
5ab繋留流産 5ab出産 4bb化学流産 3bb陰性でした。
今残ってるのが胚盤胞のG2とG1の
グレード悪い卵2つです。先生に着床率を聞くと30%程って言われましたが、、、、

不妊治療も後2年程しかしない予定です。
助成金は後二回申請できます。

皆さんならグレードの悪いのを一個ずつ又は二段階移植するか、
採卵からするかどちらにしますか?

お金もキツくなってきたしいい結果でないしで疲れてきました😭

回答よろしくお願いします。

コメント

さくら🔰

まだお若いですし、私なら二個戻しで先に移植します。☺️

39110

G2とG1なら胚盤胞ではなく、分割胚ってことですかね?
分割胚でのG2やG1ならむしろグレードはいいと思います。
30%も確率があるなら試してみる価値はあるかと思います。

少しでも若いうちに採卵した方が…っと考えられる方もいらっしゃると思いますが、先に移植して結果が出てから採卵するのと、移植せず採卵するのでは長く考えても2〜3ヶ月の差だと思います。正直2〜3ヶ月でそこまで卵子の質に大きな差は無いと思います。
実際親戚で体外してる人で、2人目の治療で2回目採卵した人がいますが、1回目の採卵の時よりも2年歳をとっていましたが、2回目の採卵で取れた卵の方がグレードのよい胚盤胞が育っていました。
なので、どちらの選択でも大丈夫だと思います。
少し治療にお疲れのようですし、1〜2周期のんびり何も治療せずにおやすみ周期を作られてもいいと思います◎

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます!

一応病院の説明では胚盤胞でG1とG2とのことでしたがどぅなんでしょ💦紙にも胚盤胞の方でグレードが書かれてますでもよく分からなくて💦

今回移植したら採卵はお金的に一年後になってしまうので一年でも早い方がいぃ卵が取れるのかなぁーと、、、今回採卵をしたら移植も半年以上あとでないとお金が💦

• 9月11日
  • 39110

39110

なるほど。では胚盤胞でもグレード1〜ありますし、まだアルファベットの評価する前の桑実胚から胚盤胞になりたての初期の胚盤胞って事ですね◎
    凍結時がそうだっただけで、融解して成長が進めば問題ないかと思います!ちょっとおっとりさんな胚盤胞ってだけですよ(^^)

金銭面の事はお気持ちお察しします…

先ほども言ったように、年齢が上がれば必ずしも卵子の質が落ちるとは限りません。
    誰が見ているか分からないので該当の方には失礼ですが、35歳以上であれば、年齢が上がれば染色体異常率も上がりますし、妊娠率もガクンっと下がりますので統計上の話ではありますが、先に採卵をした方がいいとは思います。
    ですが、32歳との事ですので、移植を先にして採卵が1〜2年後、採卵を先にすると移植は半年後との事ですが、どちらでも可能性の話ですが、まだまだ可能性はどちらでもあると思います。
    あくまで意見は参考までに聞いて頂いて、相談ならお答えは出来ますが、決めるのはご自身ですので、後悔のない選択をして下さい(^^)

• 9月11日
  • まぁ

まぁ

返信ありがとうございます!
    じゃぁ解凍して育ってみたらいぃやつだった♡みたいな事もあるかもですね!
    ちょっと期待できました!

そぅですね!治療は35歳までって決めてますがまだまだ時間はありますよね!

二個戻しで頑張ってみようと思います😊

返信ありがとうございました♡

• 9月11日
  • 39110

39110

本当に未来がどうなるかは誰も分からない事です◎
    破棄レベルだといわれた胚盤胞で妊娠し、出産されている方もいらっしゃいます。
    もちろん結果論になってしまいますが、グレードがあまりよくなくても妊娠出来る可能性はあります!可能性は無限大ですよ(^^)

私も最近二人目を流産してしまい、酷く落ち込みましたが、また前を向いて頑張ろうと思います!
    不妊治療は不安と希望の気持ちが入り乱れ、常に選択をして前に進まないといけないので色々と悩みますよね。。。
    お互いコウノトリさんが来てくれる事を祈って無理せず頑張りましょうね(^^)

• 9月11日
  • まぁ

まぁ

そぅですね😆
    可能が0でないだけ幸せですよね!

お互いいぃ結果になれるよう頑張りましょうね😊
    ありがとうございます😊

• 9月11日
ママリ

私なら、少しでも若い頃に採卵した卵を先に戻してあげたいです。
とゆうのも、私は3年前に凍結した卵があったのですが、AMHがとても低く少しでも卵を残してあげたいと思い6月に採卵→移植しました。
妊娠しましたが、9週で稽留流産でした😢今回の染色体異常はたまたまかもしれませんが、確実に卵子は衰えてるんだなと思いました。先生にも、次は若い頃の元気な卵を戻してあげた方が良いと言われました。

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます!
    今回移植ダメなら採卵は一年後になって卵の質がさらに下がるのではと心配で💦そらなら少しでも若いうちに採卵で残し方がいぃのかなぁーと💦

• 9月11日