※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

確定拠出年金について教えてください。将来のために増額を考えていますが、他の保険で積み立てるか悩んでいます。転職時の運用や諸費用について教えてください。

確定拠出年金について教えてください。
会社が確定拠出年金をやっていて、勤めている間は60歳まで毎月投資してくれています。増額もできるので、将来のために増額しようかと考えております。
ただ、まだ30歳なのでこの先ずっとこの会社にいるのか?とも思い、確定拠出年金で積み立てるのか、他の保険で積み立てるのか迷っています。
もし途中で会社を辞めて、確定拠出年金制度のない会社に転職した場合、その後の運用は個人でやることになると思うのですが掛け金の他にかかってくる諸費用などあるのでしょうか?教えてください。

コメント

わたしがまさに企業型確定拠出年金やっているところから、やっていないところに転職しました🤣
切り替えの際に手数料はかかりましたが、それ以外にはいまのところかかってないです🤔

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    実費でかけ続けてるって感じですか??手数料はどのくらきかかりました?

• 9月9日

退会ユーザー

手数料は…すみません細かく覚えてないんですが、5000円は絶対かかってないです🤔でも1000円はかかってたような…
    実費で毎月運用してますよー🙆

• 9月9日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど!
    ありがとうございました😊

• 9月9日

企業型DCがない人は個人でイデコをやっているので、税金面考えたら満額でやるのがいいと思います。
確定拠出年金とNISAの非課税枠を使いきってから保険を検討するのがいいと思います。
個人的には課税されても投資信託を積立てた方が、お金を増やすという意味では保険よりいいと思います。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    やはり運用するには勉強してどこの商品を買うか調べないとうまくいかないですよね?

• 9月9日

退会ユーザー

数十年単位で見たら成長する市場ということで、米国株式インデックスでいいと思います。

• 9月9日