※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

シングルマザーで看護大学を受験するのは無謀でしょうか…?社会人入試の…

シングルマザーで看護大学を受験するのは無謀でしょうか…?
社会人入試の枠で受験しようと思っています。
小論文・面接の入試なのですが、高卒で大して学のない自分が受けて良いのか、相手にされるのか…不安で踏み切れずにいます。

・社会人受け入れに寛容な看護専門学校
・有名な医療大学の看護学部
の2つを受験しようと思っているのですが、出来れば大学に通いたいと考えています。
しかしながら、受験料も35,000と高額であり、無謀な挑戦なのであれば諦めようかとも思ってしまっています。

皆さんならどうしますか?
宜しければ、ご意見お願いします。

コメント

受験することは無謀とは思いません😊
ただシングルでなくとも大変な子育てをしながら勉強をしていき、なおかつ授業料も払っていくという相当な覚悟が必要かと思います。
私は通信高校でしたが、そのレベルですら子育てをしながらはかなり大変でした。
受かったら本気で通う覚悟が出来ているのであれば、無謀なことなんてないと思います😊
頑張ってください💪🏻

二児の母

受験自体は無謀だとは思いません!むしろその気持ちや行動力、とてもすごいと思います!

友だちが専門卒業後ずっと看護師をしていますが、専門にいる時に妊娠が発覚し、通いながら子育てをしてました💦勉強、実習などで忙しく、実母のサポートは必ず必要だった、と言っていました💦
卒業後一年目は夜勤、日勤、時短などは出来なかった為、そこも実家のサポートと病児保育は必ず必要だったって言ってます。
今は子供たちが小学生になり、手に職ですし、実際お給料も高くてとっても羨ましいです…💓

はな

受験より、入ってからの方が相当大変かと思われますが、すごく応援したくなりました😊というのも、私も実は来年の春から3年制の保育科の大学に通おうと思っているのです😂私は保育士の資格が欲しくて💦同じく高卒で、これと言った資格がなく、ピアノがわりと弾けるのと、子供好きだし、なんといっても国家資格で長く勤められるからと考えてますが、娘がまだ小さいし、実習も3年目にあるので不安の方が大きいです(T . T)3年間はいろいろ大変だし、お金もギリギリですが、その後の事を考えて今頑張ろうかと思ってます!

うた

受験は無謀じゃないですが、入ってから大丈夫ですか?

大学も専門も通っている間はほぼ育児出来なくなるのは覚悟済ですか?
全面協力、学校通っている間母親代わりになってくれる方がいるならなんとかやっていけると思いますよ♪

私は現役で大学に入りましたがそれでも実習のときは寝ずに課題や実習にいってたときもありました‼︎
もちろんグループワークもあるので夜遅くまでみんなでやることも多々あります。

専門なら3年間、大学なら4年間、娘さんの成長はほぼ見れないと思っていいくらいです。
大学から卒業論文と国試の勉強、実習も並行でやることになります。

絶対何がなんでも卒業してやるって気持ちがないと恐らく入っても授業料や教材費だけでも馬鹿にならないくらいお金かかります‼︎

覚悟があればいけると思います♪
でも私は学生の頃には戻りたくないのと、就職して3年間は本当にしんどかったです笑
看護師になっても日々勉強と課題です。

よーく考えて良い選択ができると良いですね♪

ママリ

無謀とは思いませんし、将来を考えての勇断だと感心します。
私なら専門学校を選択します。大学のが学力を要求されるため(高校で理系選択者が大半)、単位取得が危ぶまれるし、少しでも早く働けるようにしたいです。
ただ、他の方も仰るように入学後の生活は大丈夫ですか?