※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

BCG予防接種のタイミングで悩んでいます。里帰り先で2回目の予防接種を受けた後、関東でBCGを受けるか迷っています。初めての病院でのBCG接種に不安があり、副反応も心配です。皆さんならどうしますか?

BCG予防接種について相談させてください。

12日で5ヶ月になります。

現在関西に里帰りしており、来週末に関東へ戻る予定をしています。

里帰り先で2ヶ月から予防接種を受けていて、昨日4種混合の2回めを受けました。

そこで、最短で予防接種を進めれるよう、1週間後の来週頭にBCGを打とうと言われたのですが、副反応の可能性を考えると今後のかかりつけ医となる関東の病院で受けた方がいいのか悩んでいます。

ただ、はじめての病院で受ける予防接種がいきなりBCGというのも少し不安がありますし、予防接種は受けれるようになったらすぐに打っていった方がいいとも言われているのでずっとモヤモヤしています。

一応言われるがまま里帰り先の病院で予約はしてしまったのですが…皆様ならどうされますか?

コメント

ままりん

今年はコロナの影響でBCGの効果が出るまでに2ヶ月かかるから早めの方がいいと言われ、里帰り先(東北)で打ってから自宅(関東)に戻ってきました。
四種混合とB型肝炎が自宅に戻って初めての予防接種です。

• のん

のん

同じ状況の方がいらしてなんだか安心しました!
    確かにコロナのこともあるし、少しでも早く受けた方がリスクは減らせそうですよね…。

• 9月9日
  • ままりん

ままりん

ご自宅に帰ってすぐ病院に行く、というのも慣れない環境で大変かと思うのでBCGは里帰り先で打ってから帰られてはどうでしょうか?

その後の四種混合やB型肝炎は1歳までに打てればいいものなので、それまでにご自宅の近くでいい小児科を見つけられると思いますよ🎶

• 9月9日
  • のん

のん

慌てる必要もなくなるのでそれが最善のようにも思えてきました!
    こちらで打つ方向で考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月10日