※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供や旦那、両親に嫌気がさして、自分の気持ちに苦しんでいる。家事をしているつもりだが、旦那からの期待に応えられないストレスを感じている。一人になりたいと思っているが、時間やサポートが足りず、辛い気持ちを吐き出したい。

今は子供にも旦那にも両親にも嫌気がさしてるときで、何にもしたくないのに、子供の前や、絶対気持ちを汲んでくれない旦那の前で無気力になれなくて、自分の気持ちに鞭打ってるから、せめて子供が寝たあとはなにもしないでいようって決めて、日中はとにかく動き回ってた。

子供の脱いだ洋服や少し残ってるオモチャを片付けきれなくてやりっぱなしのまま、やっと子供が寝てゆっくりしてたら、旦那が片付けてくれて、「(持病で)体痛いのに片付けなくていいよ 」と言ったら「あ?片付けないからだろ」とか「最近は俺が片付けてる」「ありがとうって最近言われてない」とか…
お礼言ってない日もあったかもしれないけど基本言ってるし、足の踏み場がないほど散らかってるわけでもない。
完璧に片付けろ、と…?

家事、全然やらないわけでもサボるわけでもないのにもっともっとて言われてる気がする。
自分の服やコップは片付けてないくせに。

何か、もぉゆっくりできない、心がちっとも休まらない。
一人になりたい、2,3日一人になりたい。
自分の気持ちと向き合いたい。自分の弱い部分をさらけ出せるのは自分しかいなくなっちゃったから。

旦那に預けたって遊ぶだけで世話なんてしないし、実家は両方ともあてにできない、一時保育も今は空きがない。
数時間の自由時間や合間の甘いお菓子なんかじゃ間に合わない。

お仕事と両立されてる方や、お子さん何人もいらっしゃる方からすれば大したことないのかもしれませんが、辛かったので吐かせていただきました。
誹謗中傷はお断り願います。

コメント

あーみー

偉いですね…
私なんて精神的なダメージに弱すぎて、そういう時は子どもの前でも旦那の前でも無気力になりまくりです😢
ダメな母親ですよね…
自分が一番わかってます😔
子どもの前でも旦那の前でも明るく優しいママ、妻じゃなきゃダメなんだって。

頑張ってるヨメ氏さんは本当にすごいです。
たまには何もしないで考えないでいられる日が欲しいですよね。
朝好きな時間に起きて、1日のスケジュールなんて考えなくて良い、朝ごはん遅くなろうが、そのせいで昼御飯遅くなろうが、何も気にしない1日。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんは無気力になっても責めてきませんか?
    無気力になったり、優しくマメになれないことは、人間ですからダメなんて事ないと思います。
    ただ、それを受け入れてくれる人や環境が身近にないから辛いです。
    本当に落ちるところまで落ちてまた這い上がって気持ちを切り替える日がほしいです。
    なにもしない一日、夢のようですね。

• 9月9日
  • あーみー

あーみー

無気力を責めたりはしませんが、だからと言って代わりに何かをやってくれる訳でもないです😅
    やりたくないな…と言ったら、「明日やれば?」だし、
    私は無気力よりも、イライラの方が先に出てしまうので、
    それを旦那が感じとると、旦那も何も喋らなくなって不機嫌になるので、
    それが面倒だから、最近は自分で切り替えて何もなかったようにしてます。

受け入れてくれるだけでも違いますよね。
    子どもがいると、落ちたまんまで1日過ごすことなんて出来ないし、無理してでも動かないといけない。
    罪悪感なく1日自由に過ごせる日が欲しいですね💦

• 9月9日