※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amu
妊娠・出産

コロナで里帰り延長中の方へ、自治体の健康診断検診についてどうしていますか?私は4ヶ月検診のお知らせが届いたが、帰れるか不明です。

コロナの関係で里帰りを延長してた方に質問です。

延長する際、各自宅の自治体の健康診断の検診は
どうしてましたか??各自治体で違うかもしれませんが
○ヶ月検診みたいなのでまだ帰らない場合は
各自治体の保健所に連絡をしたと思いますが
私は4ヶ月検診のお知らせが自宅に届いたそう
ですがまだ帰れるかわかりません。

コメント

ままりん

自宅のある自治体に電話をして里帰り先で検診を受けられるようにしてもらいました。
自治体で連携を取って手続きをしてくれるので、里帰り先の自治体から届いた問診票を持って行けば大丈夫でした。
長男の1歳半検診と次男の3-4ヶ月検診共にです。

予防接種についても里帰り先で接種可能なので、接種する病院を決めてから旦那さんに役場で区域外の予防接種の申請をされるといいかと思います!(検診と違って手続きが必要です)

• amu

amu

予防接種に関しては2ヶ月と3ヶ月にやる予防接種手続き済みで2ヶ月はもううちました!!

里帰りどのくらいまで延長してましたか??

• 9月9日
  • ままりん

ままりん

2月に生まれたので、7月に帰ってきました💧
    長男が早産でハイリスク認定されたこともあり、昨年の11月から里帰りしていたので8ヶ月実家にいました

• 9月9日
  • amu

amu

私も6月出産で4月に帰って3ヶ月の予防接種が10月なので8ヶ月滞在する予定ではいます😭💦💦
    7月に帰られた理由を教えてもらってもいいですか??💦

• 9月9日
  • ままりん

ままりん

緊急事態宣言が解除されたので、このまま実家にいたら旦那の生活(コンビニ飯だけ、仕事漬け、父性が育たない)と掃除ができないので家の中も心配だったので、帰ってきました

案の定。。。一人暮らしかのような自由な生活を送っています😕笑

• 9月9日
  • amu

amu

そうですよね、、、😭
    なんで男って1人でまともに生活できないんだろ、、らっておもっちゃいます。。。

うちの場合は旦那が今アトピーの悪化で入院してるんですが義理母にさりげなーく私のせいにされました😂私がいないからまともな食事をしてないと、、、

私がいたとき
    朝なし 昼カップ麺 夜手作りご飯
    私がいないとき
    朝なし 昼カップ麺 夜外食等
    あまり変わってないと反抗しちゃいました、、

なんかこのお世話の為にコロナの中帰って来いって言われてるきがして気持ちが前に向きません、、

• 9月9日
  • ままりん

ままりん

いい大人が。。。って感じですね💧
    義母さんが手作りのご飯届けてくれればいいのに、と思ってしまいます😂そして、お子さんが生まれての生活も理解して欲しいですよね。

旦那さんの協力がないと、買い物など大変だと思います。不定休なので旦那の帰宅後に買い物に行くようにはしていますが。。。

実家での生活が快適すぎて既に帰りたいです😂😂

• 9月9日
  • ままりん

ままりん

いない間に家に入られるのも嫌ですしね。。。😭

実家、義実家ともに車で4-5時間の距離なので普段は干渉されず、気楽でいいんですが何かあった時は頼れないのでしんどい時があります💧

ただ、祖母と似たもの同士でぶつかってしまうのもありわたしもストレスで早く帰りたいー!と無理矢理帰宅を決めたのもあります、正直なところ。。。

• 9月9日
amu

多分義理母は手作り料理を振る舞いたいとおもいますが私の旦那が疲れてる等で拒否したのかなとおもいます💧

わかりますー😭
まだまだいたい。。
まだいれる身ですが日に日に鬱っぽくなります、、、

ご実家と自宅は遠いですか??

🍎

だいぶ時間が経ってる質問に回答してすみません💦

4ヶ月検診、自宅のある自治体で受ければ無料でしたが、その頃はまだ自宅に戻る目処も立たなかったので里帰り先で自費で受けました😣
私の住んでる自治体は予防接種は後から手続きすればお金が戻ってきますが、検診は戻ってこないのが痛いですが😅
でも子どものためって思えば自費でも受けれてよかったなって思います😊