※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の娘がトラブルに巻き込まれた。男の子と喧嘩し、押されて危ない目に遭った。娘の言動がめんどくさいか悩んでいる。先生に相談するべきか迷っている。

幼稚園年少の娘がいます。

今日就寝前に娘が珍しく幼稚園の話をしてきました。
娘は頑張って説明しているんですがこちらとしては頑張って聞いても半分ぐらいしかわからなかったんですが(笑)

どうやらクラスの男の子が嫌で幼稚園に行きたくないらしいんです。
事の始まりは、かけっこで娘が「自分が1番早い」と言ったらその男の子に「そんなことない。むしろ遅い。」と言われたそうで。
それが娘からしたらいじわるなことを言われたと思ったようです。

ちなみに実際に娘が1番早いなんてことはありえないと思います。
そんな言い合いで喧嘩になり、そのあとブロックで遊んでる時にその男の子と貸し借りができなくて肩を思い切り押されたそうです。そして極め付けに階段でも押されて落ちそうになって危なかったと。

正直、娘のことは大事ですが娘の言ってることを全て信じては無いです😅
けっこう自分の世界持った不思議ちゃんな感じの娘なので娘の発言にお友達が「違うよ!」って言っちゃう気持ちもめちゃくちゃわかります。

ただ、ちょっと階段で押されたって言うのが本当なら危ないなって思って「娘がお友達と喧嘩しちゃったって落ち込んでたんですよー💦」って具体的なことは言わずにサラッと明日引き渡しの時に先生に言ったらちょっと気にかけてくれるかなーって思って言おうかか迷ってるんですが、
めんどくさい親になっちゃいますかね💦😭

娘は「お友達がいなくなればいいのに」とか「1人で遊びたい」などめちゃくちゃネガティブな発言をしていました😫なんかここまで書いたら娘のかなりめんどくさい性格がトラブルの原因では?と思ってきました。笑

みなさんお子さんがお友達とトラブルになったらどのくらい介入しますか?
初めてのことなので悩んでます😅

ちなみに今日の降園の引き渡しの時には先生からは特にその話はされませんでした。「○ちゃんと○ちゃんと○ちゃんと仲良くて一緒に遊んでるんですよ〜」と初めて具体的なお友達の名前を教えていただき、やっと娘もお友達ができたのか😭とめちゃくちゃ喜んでいたんですが‥。

コメント

ジェシー

うちは保育園ですが、わたしは一切介入してないです。
おしゃべり上手なので説明はだいたいわかるのですが、喧嘩の話をされたら「じゃあ、次はこうしてみたら?」とか、明らかに相手の子が悪いことなら「それは良くないよね。◯ちゃん(娘)も嫌だったでしょ?他の子にやらないようにしようね」と家庭内で話して終わりです。
先生やまして相手の親御さんに話したことはないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちはお喋りが下手なので本当に何言ってるかわからなくて把握できてないから余計に介入してもどうなのかと迷ってしまいます😅
    集団生活を送ったらそんな小さなトラブルなんてたくさん経験するんだとは思いますが‥
    家庭で解決できたら1番良いですよね!

• 9月9日
みー

介入モロしました(笑)

何かあればすぐに先生に報告しました😂
先生も状況を把握出来るので親身に聞いてくれますし、親としても先生の耳に入れといた方が安心出来ますよね😄💓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    先生方はめちゃくちゃ良い方たちなんですが忙しいのに申し訳ないな、とも思っちゃいますがサラッと「こう言う理由で今日はテンション低いかもしれません(笑)」って感じで軽い感じで伝えてみようかと思います!

• 9月9日
ぬん

同じく年少の息子がいますが、どの程度本当のことを喋っているのか親でも分からないので一応先生に聞いてみます!
こんなことを言っているんですが、何か変わったことはありますか?とか。

相手を責め立てるような言い方をしなければ先生としても大きな怪我などに繋がる前に知れた方がいいかな?と個人的には思います😫
どの程度伝えるべきか難しいですよね…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    朝は忙しそうなので降園のタイミングで聞いてみようかなと思います。

どの程度伝えるか悩みます💦
    集団生活をしていくうえでトラブルが怒るのはしょうがないし、「我が子が1番大事!」っていう感じの親にはなりたくないなって思うのですが‥

• 9月9日

多少なりともして良いと思いますよ!!保育の仕事をしていますが、3歳クラスになると、子供たちの世界が出来始めるので、子供たちのやり取りを見守ることが増えます。しかしながら、何も見逃さず全てを見ていることは出来ないのが現実ですので、話しておけば、多少なりとも気にかけてくれるのではないかと思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育の仕事をされてる方からのご意見すごく貴重です!
    本心ではやはり多少なりとも先生とトラブルを共有して気にかけてくれれば安心なんです😅
    なのでサラッと明日言ってみようと思います。
    まずは明日ちゃんと登園してくれるかが不安ですが。笑

• 9月9日

以前幼稚園で働いていましたが、自分が担任だったら階段で押された話は教えて欲しいです。
もちろん血相変えて娘が被害者だ!と言われたらびっくりしますが、、
娘もいろいろ言ってしまったようで、本当かどうかはわからないですが少し気にかけてやってもらえると助かります〜程度なら先生もさりげなく様子を見て、話ができたらするかなと思います。