※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
産婦人科・小児科

神奈川県の大和市立病院で出産された方いますか!??退院時の費用と病院の雰囲気教えてください😭

神奈川県の大和市立病院で出産された方いますか!??

退院時の費用と病院の雰囲気教えてください😭

コメント

ともたん

こんばんは!
帝王切開なので参考にならないかもしれませんが…
まず大和市に住民票があるかないかで料金が大きく変わります。
私は大和市民です。
帝王切開、入院7日間、個室使用6日間(一泊10000円)。
合計30万円でしたので、一時金が10万くらい返ってきました☆

普通分娩だと、平日か土日か…日中か夜間かで料金が変わるみたいです!
ちなみに、料金に関して事務の人に聞くとおおよその金額を事前に教えてくれますよ♡

病院の雰囲気としては…大部屋だと狭いしみんなずーっとカーテンしめて過ごしてるのでなんか気を使います(笑)

助産師さんたちはみなさん本当にいい方で、とてもよかったです♡
お食事は、本当に病院食ですので全く期待できません(笑)

共同で使うお風呂がすごく汚かったです…。※個室は部屋にユニットバスがついてます♫これはすごくキレイ!

• S♡

S♡

わー!ありがとうございます♡
    実はいま湘南台にあるメディカルパーク湘南に通ってて今日紹介状もらって、明日大和市立病院に行って転院する予定だったんです!

私も大和市民です♡
    え!帝王切開だったのに30万だったんですか!?安すぎないですか!?

まぁ、個人病院じゃないから期待はしてなかったんですけどでも5日間過ごすだけだし贅沢しなくてもいいかな〜〜ってその分子供の分買ってあげたいな〜〜って思ってたんですけど…助産師さんがいい人なら安心です(>人<;)
    え…汚いんですか😢

• 7月11日
  • ともたん

ともたん

大和市民なら激安ですよ(笑)
    私、個室使わなければ24万だったんです…!!
    私も最初は大部屋だったんですが、耐えられず個室に避難しました!!
    面会がきた時が大部屋だと大変です(笑)

骨盤ベルトは、一応応急処置的なものは貰えますが本当に頼りないものです!!

• 7月11日
  • S♡

S♡

え!そんなに安いんですね!
    なんかネットとかで調べると、皆一時金引いて〜10万くらいって書いてありました(´・_・`)

骨盤ベルト頼りないんですね…買おうか迷ってます(>人<;)

ちなみに健診の時に初診料って高かったですか?ネットで初診料3万だったって言ってる方がいてビックリしてます(>人<;)笑

ありがとうございます♡
    ちなみに今年に出産されたんですか?♡

• 7月11日
  • ともたん

ともたん

骨盤ベルトは買った方がいいです!!本当に簡易式のものなので、入院中くらいしか使いみちないです(笑)

今年の4月に産みました!!

初診、そんなバカみたいにとられません(笑)
    転院であれば紹介状ありますよね??それがないと最初に自費で3000円くらい余分にかかるだけです。

血液検査とか、余計な物が何も無ければ補助券使って毎回1000円ですね!!

1番最初の血液検査とかの時で20000かからないくらいでした。
    あとは、臨月近くなると検診台が補助券使っても10000円超える感じでしたよ☆

市立病院マスターなんで何でも聞いて下さい(笑)

• 7月11日
  • ともたん

ともたん

ちなみに、検診の予約を毎回とるんですが朝一か午後一がおすすめです!それ以外だと予約してるのに2時間待ちとかザラでした(笑)

• 7月11日
  • S♡

S♡

じゃー骨盤ベルト買います!笑
    私の今行ってた病院、検診時3000円ちょいで血液検査の時は17000円くらいで出産費用一時金引いても、20万越えなんです😩

紹介状あるので、じゃーへーきですかね🤔
    検診も安いんですね😢
    でも臨月になると、1万取られるんですね(´・_・`)

2時間待ちですか(>人<;)
    オークシティーで時間潰すしかないですね笑

本当詳しく教えてくれてとてもありがたいです😢

• 7月11日
  • ともたん

ともたん

いえいえ(๑´ڡ`๑)
    なかなか大和市立病院で産んでここにいる方もいないでしょうからいつでも、聞いてください☆

検診費用は、神奈川県は補助使っても高いみたいですよね…。市立病院は、本当に何か特別な項目がなければ安いですよ♫
    出産費用も本当に格安(笑)入院前に事務で聞いて二度聞き直しましたから(笑)
    多分、はじめの診察の時に妊娠週数に合せた診察予定項目と金額の一覧もらえます!

産科の医者が沢山いて担当せいじゃないので毎回違う先生です。こちらから何か質問しないと本当にアッサリ終わるのでどんどん聞いた方がいいですよ♡

ちなみに、エコーは2Dのみ(笑)

• 7月12日
  • S♡

S♡

まだ分娩予約してないなら確実じゃないのでとても不安ですが明日速攻いきます!笑

しかも、今切迫早産気味なんですよね😞
    もうなにから何まで大変ですm(_ _)m

ともたんさんのお子さんは、2ヶ月ですか??完母ですか??

• 7月12日
ともたん

お食事…朝ご飯とかこんなんです(笑)

ともたん

夜ご飯です(笑)産後初の夕飯…

ともたん

何度もすみません(´ . .̫ . `)
お食事の際、お茶は配られないので自分で用意でした!

• S♡

S♡

わざわざ、ありがとうございます♡

うわ。まさに病院食って感じですね……質素…しかも私沢山食べるので足りるかな…笑

ちなみに、前に通ってた病院では産後骨盤ベルトやおくるみなど、貰えるって書いてあったんですけど大和市立病院はそーゆーのはないですよね(>人<;)??

• 7月11日
  • ともたん

ともたん

市立病院の入院セット
    産褥ショーツ
    産褥用ナプキン全サイズ
    母乳パッド
    骨盤ベルト
    へその緒ケース
    くらいでした。
    あとは、産後に着用するピンクの衣装が3着くらい…
    入院するとベットにピンクのドデカイバックがあって、そこに全部入ってました。
    おくるみは、無かったです。

助産師さんたちは、本当によくしてくれて感謝です☆母乳外来もあり安心です♫

• 7月11日
ともたん

切迫気味なら安静にしなきゃですね…。無理せず体大事にして下さい(;_;)

息子は今2ヶ月です☆もうすぐ3ヶ月になります。
私は元々心臓に疾患があったので帝王切開で総合病院での出産だったんです♫
1ヶ月は薬を飲まず母乳で頑張ったんですが、貧血もひどく薬を再開したので完ミに変更しました☆
その時も母乳外来ですごく相談にのってもらいましたよ!!

ちなみに、息子はもう保育園に行ってます!

• S♡

S♡

はい😔

あ。そーなんですね(´・_・`)
    それなら大きい病院の方が安心ですもんね!
    自然分娩より帝王切開の方が安いんですかね🤔?
    母乳外来あるのは、魅力的です!産後も安心ですね!

え!もう保育園行ってるんですね!ちなみに大和市のどちらに住んでるんですか??

• 7月12日
  • ともたん

ともたん

帝王切開は、普通分娩より高いですよ!分娩介助料金は帝王切開でもとられますから…(´-﹏-`;)それ+手術費用なので。
    ただ予定帝王切開だと分娩介助料金が最低の60000円で済むんです。
    普通分娩の人だと、分娩介助料金が少し高いかもしれませんが、市立病院はマックス高くて24万ですよ!!

大和市の深見に住んでます♡市立病院から徒歩3分(笑)

• 7月12日
  • S♡

S♡

そーなんですね(´・_・`)
    なんか、ネットとかで調べると口コミとかが数年前に書いてあるやつなんでもう全然違うんですね(>人<;)!
    一時金以内でおさまるのが本当に理想ですm(_ _)m

めっちゃ近いじゃないですか!!
    羨ましい笑
    私はちなみに高座渋谷です♡笑

• 7月12日
  • ともたん

ともたん

確かに。私も口コミめっちゃ見たけど、古いし少ないしで参考にならずでした(笑)

普通分娩の費用は、詳しくは分からないですが一時金を超えることは恐らくないと思います♡
    事務で質問すると確実に教えてくれます!!

高座渋谷ですか♡
    良く、行きますよー!!

• 7月12日
  • S♡

S♡

ですね!病院で聞くのが1番ですね笑
    もう旦那が職人さんで安定した職業じゃなくもしもの事とか産後の事とか考えると不安で不安で(>人<;)

ちなみにイトヨーのフードコートでバイトしてました私(^-^)/笑

• 7月12日
  • ともたん

ともたん

そうなんですね(笑)

うちも旦那が自営で不安定なのでお気持ち分かります。自分の収入しか頼りにならないので、本当に出産が安くて助かりました!一時金の余りも申請後一週間で入ってラッキーでした♫

参考になるか…
    産後の1ヶ月検診の費用は、結構かかります!!赤ちゃんの入院時の検査代とか自費の部分がなぜか1ヶ月検診の時に取られるので(笑)20000円はかかると思いますよー!!

平日の日中の出産で元気な赤ちゃんが産めたら最高ですね(๑´•.̫ • `๑)

私で良ければいつでも質問してくださいね!

• 7月12日
  • S♡

S♡

平日の日中に元気に産まれてくれたら最高です♡

本当に詳しく丁寧に教えてくれてありがとうございました♡

• 7月12日
  • S♡

S♡

すみません!聞き忘れたんですが大和市立病院は出産の時に血液型すぐにわかりましたか??

• 7月15日
  • ともたん

ともたん

こんばんは!
    分かりませんでしたよ☆
    一歳とか過ぎないと血液型は決まらないみたいですよー!

• 7月15日
  • S♡

S♡

あ、そーなんですか😔
    ありがとうございました(>人<;)

• 7月15日
  • S♡

S♡

こんばんわ!
    この質問をしてたS♡なんですが、、
    大和市立病院で臨月になってから、
    内診グリグリってありましたか!??

• 9月7日
  • ともたん

ともたん

私は予定帝王切開で産んでいるのでありませんでしたが、他の方の話ではあるようですよ!

• 9月7日
  • S♡

S♡

そーでしたか(・_・)
    ありがとうございます!

• 9月7日
  • ともたん

ともたん

もう予定日近づいているんですね!ドキドキですね♡
    頑張って元気なベビたん産んで下さい(^^♪
    応援してます!

• 9月7日