※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

子どもが小さい間は半分に切るべきですか?他の方はどうしていますか?

ミニトマトはそのままあげてますか?それとも半分に切ってますか?😳
3歳の息子はトマトが好きなのでよくミニトマトを切らずにそのままあげています。
しかし、今日4歳の幼稚園児が給食のぶどうを喉に詰まらせて窒息死してしまったというニュースを見て怖くなりました😱
やはり子どもが小さい間は半分に切るべきでしょうか?😰
みなさんはどうしていますか?

コメント

shiro

うちは食べ方下手でぶちゅっとどうしてもなるので切ってます😂

ママリ

詰まるのが怖いので長男もまだ半分に切ってます😣

まゆ

そのままあげてます😊👌✨食べてる時はカミカミしてね‼️噛む練習を必ずさせてます😚✨ぶどうなども切らずに噛む事をおぼえさせてます✨

ほこぷら

湯むきすると詰まりにくいと思います。面倒なら半分で。不安要素は取り払いたいですね、💦

はるひ

小2現在はそのまま出してますけど、それくらいの頃は切ってました。

怖いですよね…

はじめてのママリ🔰

よく実母に詰まりそうだから切ったら?と言われますが切らずにあげてました。私も今日のニュースを見て怖いなぁと思っていました。
ただ噛み切る練習は大切っていう意見や切ってあげてばかりだといざ外で丸々出された時にそういう事故が起きるのではなど意見がありました。
一応しっかり噛み切ってとは伝えてましたが、ツルッと入ったらやっぱり詰まる可能性もありますよね💦
私は丸々一個をフォークに刺してあげて噛み切る練習してもいいのかなぁと今日思いました。

ぽん

そのままあげてます😭
ブドウもそのままで噛んで食べるように練習してます

ホント怖いですよね😭

deleted user

自宅での食事は付きっきりで見ているので、詰まってもすぐに気付く事が出来ると思いますが、恥ずかしながら…私には喉に詰まらせた我が子を助けられる自信と知識がないので、詰まらないように4等分にしています。上の子は年中ですが、それでもまだ切っています。

ちなみに…喉に詰まる事を防ぐために◯を半分に切るのはあまり意味がないと聞きました。入っていく向きによっては◯のままなので。

れもん

うちは4分の1にしています。兄弟もいて目を絶対に離さないで見ていることはできないですし、詰まればどうしても取れないことはありますから。

ミニトマト、ぶどう、ナッツは窒息しやすいですからね。ぶどうやミニトマトは消費者庁からも4分の1サイズに切るようにと出ています。

入園の時に園に確認したらミニトマトやぶどうは出さないし、豆まきの時も新聞紙で豆まきをして本当の豆は出さないということでした。園によってはこの3つとも出しているところもありました。

それ以外でもツルッとしているものやがっついて食べるものは注意しています。
決してちぎったり噛む練習をしていないわけではなく、滑りやすいものや詰まりやすいものではリスク回避しています。