※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよっぺ
子育て・グッズ

離乳食を始めた7ヶ月の女児が吐き戻しや下痢に悩んでいます。食事量が多すぎるのか、野菜が原因なのか不安です。明日の離乳食についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月になる女児を育てています。

6ヶ月になる少し前から離乳食を始めましたが、食べ始めて4日後くらいから 夕方〜夜に吐き(離乳食は午前にあげています)、大便の回数が1日に4〜5回になり、一回の量が増えてきました。

助産師さんに相談しても なんでだろうね?というくらいで原因が分からずにいたら、その後水状の下痢が続きました。小児科で診てもらったところ、原因の特定はできませんでしたが、腸の動きが弱まっているということで整腸のお薬をいただきました。下痢の間、離乳食はストップしていました。

3週間ほどして、お腹の具合がようやくよくなって来たので、おかゆから離乳食を再開しました。
しかしまた、再開4日後から、夕方〜夜の吐き戻しが始まりました。そしてそれから数日経った昨日、便の量が増え、今日は量の多い4回の大便をしています。

これは、離乳食の量が多いということなのでしょうか。明日から、減らした方がいいのでしょうか。
とはいっても、娘はあまり食べないので、今も決して多くはないと思います。
初めも、再開後も、3日目まではおかゆのみ、小さじ1〜3の間、
4日目から野菜を小さじ1〜1.5足している感じです。

やはり、野菜が負担になっているのでしょうか。
近いうちに また助産師さんに相談する予定ですが、差し当たって明日の離乳食をどうしてよいものか、どうか皆さまのお知恵をお貸しください。

コメント

2kids_mama

あらら💦どうしたんですかね?💦
お粥や野菜を充分加熱して、スープくらいトロットロにしてみるとか‥☺️
ちなみにどんなお野菜をあげていますか?

  • 2kids_mama

    2kids_mama

    量に問題はなさそうですよね🙆🏻💦

    • 7月10日
  • かよっぺ

    かよっぺ

    今までに試した野菜は、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリーです。
    煮崩れするくらい炊いているつもりなのですが…😭

    • 7月10日
  • 2kids_mama

    2kids_mama

    ほうれん草はアクが強いので合わないお子さんもいそうですが、かぼちゃやにんじんでもそのような症状になりますか?💦
    きっと柔らかく煮て、裏ごしして、さらにお湯でポタージュくらいにのばしてますよね?😊💦
    私は最初の1週間は10倍粥のみでした😊
    しばらく10倍粥だけにして様子見てみます?🤔

    • 7月10日
  • かよっぺ

    かよっぺ

    かぼちゃやにんじんでも、です…😢柔らかく煮て、ブレンダーでなめらかにして、昆布出汁でとろとろに伸ばしてあげたのですが…。
    そうですね、おかゆだけで様子を見るようにしてみます。なんでなんだろうなあ…
    親身に相談に乗ってくださって、ありがとうございます☺️

    • 7月10日
  • 2kids_mama

    2kids_mama

    ほんときちんとされてるので、なんでなのでしょう😢💦ゆっくり頑張ってください💓😊お力になれず、すみませんでした😢

    • 7月10日
男の子のプレママ

昆布出汁は臭みが少しあるので合わないか嫌いかもしれないですね。
うちの子は昆布出汁が嫌いみたいで昆布出汁で伸ばした物は吐くし嫌がります。
野菜スープで伸ばした物は完食します!
今では野菜スープだけも飲み干します!
ちょっと変えて見てはどうでしょうか?
野菜スープ作る時にカボチャやサツマイモやトウモロコシ一緒に入れて作ると甘くて美味しい野菜スープ出来ますよ(*^^*)

  • かよっぺ

    かよっぺ

    ありがとうございます!
    だしに合う合わないがあるという発想がなくて目からウロコです。
    野菜スープには、どんなものをどんな量入れて作られていますか?参考にさせてください。

    • 7月11日
  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    ジャガイモ3個
    玉ねぎ2個
    にんじん2本
    キャベツ1/8
    ※サツマイモ1本角切り
    ※カボチャ半分一口大
    ※トウモロコシ2本

    ※はどれかを1種類入れると甘い野菜スープになります!

    大きい鍋に作って野菜スープ全部こし器に通してから保存容器に入れて冷凍して、野菜は離乳食用にしたり余れば自分達用にカレールー入れてお湯足してカレーにしたりしてます!

    • 7月12日
  • かよっぺ

    かよっぺ

    ありがとうございます!とても分かりやすいです😆離乳食の具材も作れて一石二鳥ですね✨
    今度、このレシピで作ってみたいと思います。ありがとうございました❤️

    • 7月12日
sakura

市の講習や保健師さんから聞いた話ですが、まず、1週間〜10日はおかゆのみで、体調を崩すことなく、慣れてきたら根菜から始めましょう。とのことでした。
また、出汁についても、昆布ダシは食物繊維が多く赤ちゃんにとって負担になるから、初めは鰹ダシを使いましょう。新しく始めた食材は3〜4日続けて(その間は新しい食材は始めない)、アレルギーがないか様子を見ましょう。ということも言われました。
もしかしたら野菜か出汁が負担になっているのかも😥?何かのアレルギーも考えられますが…。おかゆで1週間ほど様子を見て、野菜を1つずつ時間をかけて増やしていくしかないかもしれませんね😢

  • かよっぺ

    かよっぺ

    もっとゆっくり進めないとですね。本や聞く人によって進め方が違っていたのを忘れていました。娘の体調に合わせないといけませんね。
    それから、昆布は負担だなんて!全く知りませんでした。うちの市の講習では、植物性の出汁から初めてくださいと言われていたので、何の疑問も持ちませんでした。鰹に変えていきたいと思います。
    とりあえず、今日はおかゆだけにしたので、便の回数や吐き戻しがないか様子を見たいと思います。ありがとうございました!

    • 7月11日
  • sakura

    sakura

    育児って何から何まで全て個人差があって、難しいですよね😞市によって人によって、本当に意見も違いますしね。
    鰹ダシは鰹節をコトコト煮るだけだし、レンジでもできるし楽ですよ(^ ^)
    娘さんの体調が早く良くなって安定することを願っています☺️お互い我が子のペースに合わせて頑張りましょう( ^ω^ )

    • 7月11日