※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

赤ちゃんとお布団で添い寝を考えています。お布団のサイズや大人用子供用の使い分けについて教えてください。

赤ちゃんとお布団で添い寝されてる方に質問です!

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。
アパート住まいということもあり、部屋が狭く今までミニベビーベットで寝かせていました。しかし3ヶ月すぎに寝返りをマスターしてしまい、ミニベビーベットでも寝返りしたがりおきるようになってしまいました。(狭過ぎて寝返りできなかったり、柵に足を挟んで泣いてしまいます)
一度大人が寝ているダブルベットに寝かせたことがあるのですが、寝返りで転落してしまったので、今後もっと動きがアクティブになることを考えて夫はダブルベット、私と娘は布団で添い寝にしようかと考えています。
そこで、赤ちゃんとお布団で添い寝されている方、お布団のサイズや大人用子供用でお布団べつにしているかなど参考にしたいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします☺️

コメント

ママリ

私は大人用の普通の布団1枚で2人で寝てましたよ!

はじめてのママリ🔰

シングルサイズの普通の布団に2人で寝てます😊

けーな

1歳2ヶ月になる娘がいます💡うちは産まれた時から布団なのですが…1歳前ににベビー布団から大人用のシングルサイズにしました😅寝相がすごくて…コロコロ転がるのでシングルサイズでもよく畳に落ちています笑

花ママ

生後9か月になる娘がいます。
うちも4ヶ月くらいから寝返りしだして、頻繁に起きるようになりヘビーベッドはもう使っていません🤣
今は、大人用の厚めのダブルのマットレスとシングルのマットレスをくっつけてその上に敷布団を敷いて娘と2人で寝ています😌ちなみに主人は別室で寝ています。いびきがうるさいので(笑)💦
10センチほど高さがあるので片方を壁にくっつけて娘を壁側に寝かせています。
それでもかなり寝相が悪く、寝返りしまくって足の方から落ちる時があって泣くので、ベットガードを買おうか悩んでいます🤲

みなみ

シングルのマットレスを2つ並べて真ん中にベビーマットレスを上から置いて寝てます!
初め大人が狭いかなと思いましたが案外大丈夫でした!笑

はるたん

大人用の布団を並べ、娘と二人で寝ています。最初はお布団別でしたが、今では寝相がすごく、ごろごろ転がってきて布団が逆になったり、布団の真ん中で横断したりと一緒になってしまいました😂💦

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

シングル布団3枚(1人1枚ずつ)です!
息子が大胆に1枚半使ってます😆

be

セミダブルで子供と2人はすぐ
はみ出すので出来れば
シングルシングルで
いいと思います😭
それでもたぶん壁なかったら
布団の外には出ると思います😭

さくら

セミダブルの布団に娘と寝てます!でも寝返りしたり、寝相が悪いのでたまに布団から落ちるときもあります😂😂

3ヶ月くらいの時は
私はシングルサイズの布団で
娘はベビーサイズの布団で寝てましたが
今は寝相が悪いし必ず私のところに近寄ってくるので
シングルサイズの布団2枚敷いて寝てます✨
ダブルサイズの布団2枚の方が良かったかなと思ったんですが
外に干す時に持っていくのがシングルサイズでも大変なので
シングルサイズで良かったなと思ってます🥰

りこまま

皆さん回答ありがとうございます!
それぞれとても参考になったので、こちらの回答を夫読みながら我が家ではどうするか決めていきたいと思います!