※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

隣人の子供へのしつけについて相談です。子供が虐待されているか心配。通報すべきか、見守るべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

このくらいはしつけでしょうか。。

隣人の子供への言葉遣いや対応を目撃しました。
小1.4歳1歳のお子さんがいます。

●毎日のように小1泣き叫び学校へ行かない
 お前めんどくせーんだよ!!と引きずられて連れていかれたり、後ろから蹴飛ばされたり、押されたりしたのを見ました。
●ある日プールをやっていると、
 小1何かをしたらしく、母親に平手打ち、腕をひねられ、泣き叫んでいました。そのあと炎天下のコンクリートに追い出されプールに入れず裸足でコンクリートにいました。

●朝、ベランダにいて学校に行かない小1に、てめー早く学校行けよとヤクザばりな口調で叫ぶ母親

●小1と4さいの送り迎えのためか、1歳だけ家にいることがある

小1の子が手がかかるのはわかります。うちの窓に靴を投げ込んだりするお子さんなので。でもその子のためにも通報した方がいいのか、しつけの範囲内として見守っているべきなのか、わたしはわかりません。
みなさんのご意見教えてください。

コメント

はるひ

ちょっと過剰だと思います。最後の1歳だけ家にいるとか、生命の危険もあるので、通報案件だと私は思います。

• みか

みか

私も父親がいるのかなと思ったのですが、父親も1人で出てきて出勤したのでまさか。。と思いました。。

• 9月8日
2児のママ

通報しますかね……💦

1歳の子だけ置いていくのがそもそもありえない💦

• みか

みか

通報しますかね。。💦1歳おいていかないですよね。。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰 

しつけではなく虐待ですね!!!!
まずこんな暑さの中コンクリートに裸足でいたら足の裏やけどします!
はやく通報してあげてください😭

• みか

みか

やはりしつけの範囲超えてますか?💦
    母親も父親もチンピラ風なので怖くてできずにいます。。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

誰が通報したか明らかにわかるような感じですか?

• 9月8日
  • みか

みか

隣はうちしかおりません。
    周りには家はありますが。。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

きっと隣以外の家でもそういったしつけと称した過剰な暴力振るってるの目にしてるだろうし、大丈夫だと思います!!
    通報しないでお子さん亡くなったりしたら一生後悔すると思います😭

• 9月8日
  • みか

みか

また怒鳴り声がして、小1のこの泣き声がします。
    うちの子もうるさくて起きました💦💦

• 9月8日
  • みか

みか

そうですよね。。。まず学校に連絡してみます!

• 9月8日
nico

虐待だと思います💦
通報は匿名で出来ますし怪我など何かあってからは遅いので通報してください!

• みか

みか

そうですよね。。父親母親チンピラ風で怖くてできないでいるのです。。
    今も怒鳴り声が聞こえます

• 9月8日
  • nico

nico

怖い気持ちもわかりますがその子たちの為です!
    どうか通報をお願いします!

• 9月8日
  • みか

みか

学校の方に連絡してみます!!ありがとうございます!

• 9月8日
ひろちゃん

私はそれはしつけとはおもいません。書いてあること全てあり得ないです😭

私なら通報します。

• みか

みか

そうですよね。。両親チンピラ風で怖くて。。
    お隣はうちしかいないので、うちだってバレてしまうことも怖くて。。

• 9月8日
ha★ri★

通報していいレベルだと思います!

• みか

みか

そうですよね、、ありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私なら通報します。
虐待ってどこから虐待とか分かりにくいので
少しでもいい方向にいくように
通報してとりあえず他の人に知ってもらうことが大事だと思ってます。

昔私がまだ中学の時
うちの家の前のアパートに住んでいた小さい男の子は
虐待されていました。
よく夜に外の階段に1人でいたり
泣いてたり
虐待だったそうです。
通報は私じゃないのですが
誰かがしてくれたから
その子を救えたんだと思います!

• みか

みか

今も母親の怒鳴り声が聞こえているので、、
    考えてみます。
    ありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

蹴飛ばしたり腕をひねるだけでもやばいですが、炎天下のコンクリートに裸足って火傷する可能性あるので虐待だと思います💦

最後の一歳の子が家にいるのは他に家に誰もいないんですよね?💦

完璧虐待だと思います。わたしなら通報します。

• みか

みか

ありがとうございます。やはりそうですよね。
    父親がいるかと思ったのですが、父親も1人で出勤して行ったので、確実に1人でした。。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親はお子さんがそんな状況になってること知ってるんですかね?💦

隣がみかさんのお宅だけならちょっと怖いですね💦
    でももし家に来られても大丈夫なようにチェーンをかけたり、携帯で音声を録音しておくの良いかもしれませんね。
    そんなやばい人なら何かあってからでは怖いですからね💦

• 9月8日
  • みか

みか

父親はうちではないご近所に、こいつらがいないと俺はダメなんですとか言ってたらしいです。。子ども愛アピールしてす。
    やばい人なので、、まず学校に連絡いれてみます。。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦揃って頭がいかれてるんですね…💦

みかさんも気をつけてくださいね💦

• 9月8日
もん

言葉遣いといい蹴飛ばすなどの暴力といい聞いているだけで胸が痛くなります😢
1.2回ならまだしも日常でそれなら私なら匿名で通報します。1歳児だけで家にいさせるのもありえません💦

• みか

みか

言葉遣い物凄いひどいです。いつも怒鳴り声や話している感じ聞くに耐えます。
    日時茶飯事です。
    ご飯は与えているのと思いますので、通報していいものかと悩みました。

• 9月8日
Jh

私には、発達障害児とノイロ-ゼの母親のように感じられました。

そのお母さんの感じだと通報したからと言っていい方向に進むとは思えないですが、最悪殺されてしまう可能性もありそうなので児童相談所と繋いであげるのはいいことかなと思います。

• みか

みか

そうですよね。。。検討します!!ありがとうございます。

• 9月8日
ばる

通っている小学校がわかるなら、学校に電話して相談してみたらどうですか?
小1の子の様子とか見てもらえるかもしれません。

• みか

みか

学校わかります!なるほど!そういう手もあるんですね!!!

• 9月8日
  • ばる

ばる

対応してくれるかわかりませんが、何もしないよりはいいかなと思いました。
    トラブルは控えたいので学校で協力して頂きたいです、と一応伝えた方がいいかもしれないですね💦

• 9月8日
  • みか

みか

ありがとうございます。学校に相談をしてみます。

• 9月8日
雪

隣人がみかさんだけなのでバレたら怖いという気持ちもすごく分かります💦
でも毎日それだけ大声で怒鳴ったり派手な行動をとったりしていると、おそらく2、3軒隣や向かいの家の人も気づいているかも知れませんし、やはり勇気を持って通報するか、もしくは通っている小学校が分かるなら学校に報告した方が良いと思います。

• みか

みか

ありがとうございます。怖いですが、学校に連絡してみます。
    多分泣き声とかは色々な家に聞こえていると思うので💦💦

• 9月8日
わんわん

通ってる小学校と名前は分かりますか?
小学校に連絡するといいと思いますよ(^^)
児童相談所にも繋がりやすいし、あなたが通報したとは気付かれにくいと思います☺️

• わんわん

わんわん

学校もそういう親ってだいたいマークしてるので、近所の人からの報告とかがあると児童相談所にも通報しやすいし、児相も動きやすいと思います!

• 9月8日
  • みか

みか

小学校も名前もわかります!学校の方が身体のあざとかわかりますもんね。。ありがとうございます!!

• 9月8日
  • わんわん

わんわん

近所の人がみかさんのような優しい人で良かったですね!
    その子が無事でありますように🙏

• 9月8日
  • みか

みか

優しい。。なんてありがとうございます。
    前から泣き声がすごいので、学校渋ってんのかな?と思って観察していたら、どうもそれだけではないような感じだったので。。。
    相談のっていただきありがとうございます!

• 9月8日

すぐ189に電話してあげてください!!児相に繋がりますよ!!

• みか

みか

そうですよね。。今は子どもの走り回る音がこだまして、元気みたいです。
    うちだとわかってしまうかもしれないので学校の方へ連絡してから通報しようと思います。

• 9月8日

退会ユーザー

通告した人の秘密などは守られるので大丈夫ですよ!!

早めに通告された方がいいと思いました💦

• 9月8日
  • みか

みか

確実に載せた事項は私が目撃しているのですが、、
    証拠はないし、、と思うと、うちの生活がしにくくなるので、すごくすごく悩んでいます。早めに通告できるよう明日学校へまず連絡して様子見てもらえるようたのみます!
    ありがとうございます。

• 9月8日
みか

みなさん、色々とご相談に載っていただいたのに、遅くなりすみません。
児相ではなく、学校に連絡をしたら、学校から児相に連絡が行きました。
元々児相に絡んでいるご家族だったそうで情報くれてよかったと言われました。
皆さんのおかげです。ありがとうございました。