※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との付き合い方。こんな場合みなさんだったらどうします?※ほぼ愚痴…

実母との付き合い方。
こんな場合みなさんだったらどうします?
※ほぼ愚痴です。嫌な方はスルーしてください。

妊娠8ヶ月の高齢初マタです。
私は母子家庭のひとりっ子で育ちました。母は今で言うキャリアウーマンで家事育児は不得意で、私はおばあちゃん子でした。
私が結婚してから寂しさなのか、最近母の我儘自己中が増えてきて、その中でも許せない事が起きました。

事の発端は、今年6月頃。急に地元の大きな総合病院で股関節の手術を受けると言い出しました。理由はコロナの影響で8月に手術の空きが出た、足を治して孫の育児に参加したいとのことでした。痛いのはわかりますが急を要する手術では無いし、リュウマチで両手とも握力が10以下なのでどっちにしても育児は難しいと思うから、手術はコロナが落ち着いてからにしたら?と反対しました。
母はリュウマチで免疫抑制剤を飲んでいる為、コロナに感染したら重症化する可能性も高いそうです。そして入院患者が沢山いる病院でパートをしている医療従事者でもあります。つまり移っても移してもマズいんです。
母は、「あなたは同意書だけ書いてくれればいい、病院には来なくていいから」と言い押し切りました。
実家までは車で1時間かかり、私は手足の浮腫がひどく、特に手は手根管症候群になり痛みしびれ等があり自分で長時間運転は難しいので旦那に運転してもらうしかない状況です。

実家には19歳の老猫がおり、猫どうするの?と聞いたらノープラン。「あなたが2週間実家に帰って面倒みたらいいじゃない」と言うのでそれは難しいと断ると、「じゃあ死んでも仕方無いんじゃない?」と言うのです。なんてこと言うんだ…と怒りに震えましたが猫は可哀想なので旦那が休みの土日祝日は面倒見に行くから、平日だけなんとか友だちに頼むようにさせました。

入院2日前になって、やっぱり立ち会いだけは必要だと言い出しました。私は体調も良くないし色々なリスクを避けたいから病院には行きたくないと言うと、病室は個室だから部屋で待てる、ベッドで横になっていられるように許可を得たと言うのです。結局押し切られ渋々立ち会いに行くと、コロナ禍なので個室でも部屋待ちは絶対禁止でした。(そりゃそうですよね〜💧)母は病院の人が許可したんだと言い張り、看護師さんも妊婦で具合が悪そうな私を見て困り果て無理くり上に話を通したようでした。そのまま個室から出ることも出来ず、結局ベッドは使わせてもらえず、6時間半小さいイスに座って耐えました。(その後1週間足がひどく浮腫んでまともに歩けませんでした😢)嘘をついて都合よく使われたような気がします…。
術後3日ほどして母から電話が来ました。見舞いや退院の迎えに来て欲しいようなことを言われたので、「最初と話が違うし…私もう40歳だし何かあったら次はもう無いかもしれない。赤ちゃん守りたいからずっと自粛生活してたし、お母さんには悪いとは思うけど、もう病院には行かない」と今回はハッキリ断りました。
すると、母の衝撃の一言、
母「死んでも大丈夫よ。また頑張れば出来るよ。」
私「お母さんのために、赤ちゃんが死んでもいいって言ってるの?」
母「うん。」
私「何言ってるかわかってる?」
母「失言でした。」

失言てなんだろう?孫の育児に参加したいって言ってたのにその初孫が自分のせいで死んでもいいの?ほんとに何言ってるの?と混乱しました。可愛がってる猫のことも死んでいいって言うし、そんなに股関節の手術が大切なの?自分が良ければ娘や孫はどうでもいいの?こんな人だったっけ?と、すごい衝撃とショックで今でも意味が分かりません。

私の旦那は母の我儘に付き合って、その度に20万払うはめになったり、全身ダニに刺されて激しい痒みで皮膚科に行ったり、片道1時間の実家に何往復も運転させられたり…などなど関わるたびに何かしらの被害を被っていて、それでも怒ることは無く文句の一つも言いません。毎回旦那に申し訳無い気持ちでいっぱいです。
旦那が怒ってるわけじゃないけど、旦那にこれ以上迷惑をかけないようにして欲しいと伝えると、旦那宛にフルーツと「この度はご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。」という手紙が送られてきました。旦那も突然の謝罪文に困惑です。母に電話して「そうゆうことじゃないんだよ?」と言うと、わざわざ謝罪の品と手紙を送ってあげたのにまだ不満があるのか?みたいな態度で「あなたが何故怒っているのか全然わかりません。」と怒り気味に言われてしまいました。とうとう私も我慢できなくなり、「しばらくそっとして欲しい。」と言ってしまいました。

妊娠のせいで情緒不安定なだけなのだろうか?被害妄想なのだろうか?私の心が狭いのか?それともこのまま距離を置くのが正解なのか?
もし目を離したら、自己満足の為に握力の無い手で赤ちゃんを抱き上げるんじゃないか?などと考えてしまい不安になります。

そっとして欲しいと伝えても1週間過ぎたころには、ご飯ご馳走してあげるわよ〜!何が食べたい?などと電話やメールをしてきます。
母の中では死んでもいいと言ったことは無かった事になっていて、私が被害妄想で騒いでる事になっています。そして電話やメールに反応しないとこちらが悪者扱いされます。

若いうちならまだしも40歳にもなって実の親に、こんなモヤモヤとした嫌な気分になる日が来るとは思いもよりませんでした。もうすぐ生まれてくる我が子を、母に抱かせたく無い、触らせたくない、関わって欲しくないと本気で思っている自分がいます。

我慢しても拒否してもモヤモヤ嫌な気持ちで答えは出ず母のことを思い出すと嫌〜な気分になる毎日です。

あれっ??!
私結婚して子どもが出来て、今とってもハッピーな時期のはずなのにっ…!とハッとしました。母以外のトラブルは一切無く、旦那とは良好な関係で仲良しです。

母には可哀想な気がしますが心のダメージや被害が多いので気持ちが落ちつくまで、このまましばらく距離を取りたいと思うのですが、産まれたら孫に会わせないわけにも行かないし、かと言って、死んでもいいって言葉は一生忘れられそうに無いし、今後の付き合い方を考えないとなぁと思うと気が重いです。まずはご飯の誘いどう断ろう…💧

まとまりの無い文章に長々と付き合ってくださった方、ありがとうございました。🙏

コメント

ゆーみ

今のモヤモヤしたまま会っても絶対得ないし、会っても会わなくても文句言われるんだったら、このまま会わずに産んで、こっちがそろそろ見せてやってもいいかなぁ〜くらいのメンタルになったら会わせてあげます😅
旦那付きでランチだけとかね🤷‍♀️
実母の方が遠慮ない分、デリカシーなかったり、自己中になったりしますよね😭
ベビーちゃん、自分、旦那さんだけが安心して楽に過ごせたらいいと思います😌

🧸 𓈒 𓏸

こんばんは。
読ませていただきました。

お母様、寂しいんでしょうね。構ってほしいんだろうなと思いました。

厳しいことを言うようですが、お母様の行動は間違っていると思います。
主様の気持ちや体調面などは考えずわがままで突っ走っていますよね。
お母様のわがままに付き合えば付き合うほどお母様は舞い上がってしまうのではないかなと心配になります。
少し距離を置いてみていいと思うんです。お母様にも考える時間が必要でしょうし、主様も精神的にお辛いでしょうし。
感じたことを言ってみてはどうでしょうか? 親しき中にも礼儀ありですよね。

どうか関係が改善に向かいますように。主様も大切な時期ですので、ご自愛くださいね。

はじめてのママリ🔰

私の母も妊娠中に色々あってイライラしていました。私は我慢の限界だったので、はっきりとキツい口調で「ほっといて」と言いました。
私の母の場合は、それからは余計な事を言ってこなくなりましたが、なかなか言う事を聞いてくれなそうなお母様ですよね。
妊娠中はただでさえ気持ちが不安定になるので、素直に会いたいや話したいと思えるようになるまでは距離を置いた方が精神衛生上良いと思います。

親切第一

実親だけれど疎遠にしたいですね。

私からしたら他人なので一生関わりたくない人ですが、そうもいかないので難しいですよね。

今はご自身と赤ちゃんの健康だけを考えて下さい。

こんばんは、
日々おつかれさまです。
これから出産を迎えようとしているいま、このような悩みに振り回されていることを考えると心が痛みます(>_<)

まずご飯ですが…、
嘘でもなんでもいいので断っちゃいましょう…。
"この前病院行ったら子宮口開いてきちゃってるから安静にってゆわれた"とか、"このままだと早産の可能性があって入院になるかもだから今は難しい"とか適当な理由をつけて。

あと、お母さんの件ですが
ちょっとズレてるってだけではないレベルだと思います。(人様のお母さんを悪く言って申し訳ないです)
なんだろう、、、大人の発達障害みたいな。そのように感じます。
実際お会いした事もないし会話をしたこともないので分かりませんが…。

きっとこれからも振り回されることかと思います。
どこかで自分が線引きして、お母さんと一定の距離を保っていかなければきっと主さんが壊れてしまうと思います。
また、今は大丈夫でも主さんと旦那さんの関係が壊れるんじゃないかと感じます。
これから子供が産まれると旦那さんもお義母さんのことを構ってられなくなってくると思います。主さんも。
そんなときお母さんが暴走しないかな?とも心配です…。

距離を置くことが出来るうちに、一定ライン引くべきかな、と思います。これかもお母さんと関わりを持つのであれば。

るーま

読ませていただきました。
いろいろ大変でしたね…。
理解のある旦那さんがいらっしゃってよかった。。

お母さんは孫に娘取られてヤキモチ妬いてるのかもですね。
もしくは更年期か。
どちらにしても言っていいこと悪いことはあります。許せるもんじゃないですよね…。

言葉だけならもしかしたら時間が経てば許せるかもですが、万が一自分や赤ちゃんの身に何かあったらもう絶対恨んじゃうと思うので…そこは心を鬼にしてでも距離をおいた方がいい気がしました。。

あとは娘さんだから甘えてるのもあると思うので、第三者に介入してもらうのも手かも。
私自身、里帰り中に母が病気で精神不安定だったので本当に不安でしたが、産院でその事をポロっと口にしたらいろいろ相談に乗ってもらえましたよ。

妊娠後期、しかもコロナでストレス多いと思いますが、とにかく自分と新しい命第一でご自愛下さい😭

R

猫の死と失言に対しては正直ドン引きですが、
股関節の手術に関してはできるうちにやったほうが良いものだとは思います。人工股関節全置換術という、大変な手術だと思います。全身状態が良くないとできないですし、他の関節の状態にもよりけりですが、リハビリも辛いと思います。このタイミングで...?と思われるかもしれませんが、きっと今がベストだったのだと思います。
手術はいまだとしても、立ち合いを求める必要はないですよね。病院で待っていても正直なにもすることはないですし、しかも妊婦さんにお願いすることではないですよね。
また、リュウマチがどの程度進行しているかわかりませんが、手術を受けるほど関節が変形している方にあかちゃんの抱っこは絶対にやめてください。あかちゃんも、お母様も危険です。
いまはご自分の出産のことを第一に、心穏やかに過ごしてください。
まだまだ、暑い日が続きますが、お身体ご自愛ください。

funkyT

お母様は高齢ですか?
私の母も、こんな人だったっけ?って事が最近増えてきました。
あなたの為にxxxx
って言ってる割には自分の欲求を満たすことしか考えてないじゃん。みたいな。。。

誤解も多く、失言も多くなりました。怒りっぽくなりました。価値観もなんだかずれてる時があり、電話も怒ると会話の途中で切ってきます。子どもみたい。。。

認知症までとはいきませんが、歳で少なからずとも脳が萎縮していき、人によっては赤ちゃんがえりしていくそうで。。。

面倒くさいババァになってしまうのかなと思ってます。

私も便乗して愚痴です。。。

はじめてのママリ🔰

お母様どうしたんですかね😞何か心の病気でしょうか?医療従事者としても、母親としとも酷い発言ですね。
うちの母親も元々嫌味な人でしたが、歳を取るごとに酷くなって行き、私も高齢出産でしたが妊娠報告の時も嫌味を言われました。子供を会わせたくないと思いました。
うちは実家が遠方やコロナもあり、まだ娘には会ってません。。
うちは元々母親と仲が良くないので、連絡も取ってません😭

スポンジ

声を大にしていいたいのはあなたはなにも悪くない、おかしくないってことです。

失礼ですがお母様かなりずれてますね。
発達障害とか軽度の認知とか何かしらそう言う病気あるんじゃない?って思うくらい普通じゃないです。
我がままの範疇じゃないような...

股関節の手術に関しては空きが出たなら今!と思うのは仕方ないかもしれませんが、その他諸々の言動はちょっと常軌を逸してる感じがします😓

ご飯の誘いは、検診で安静にして方が良いと言われたと言えば良いと思います。
検診の時期じゃないよね?とか言われたら痛みが出たから受診してみた、とかで!

iro

ごめんなさい、もしかして認知症ではないですか?
認知症になると今まで出来た事がうまくできず怒りやすくなったり、被害妄想があったり(例として、近所の人と喋ってるだけで旦那が浮気していると妄想したり)人によって色々ありますが脳の萎縮が原因でそんな事が起きます。
特に勤勉だったりしてる人は仕事辞めた時にその反動で認知症になりやすいです!
嘘ついて病院に来させたり、失言や1週間後にはなかった?忘れた感じが脳の萎縮が原因なんじゃないかと文章を読んでて気になりました。

はじめてのママリ🔰

その後は大丈夫でしょうか?
どなたにも返信がないので解決されたのか分かりませんが…

お母様、それは毒親というものですよ。
このコロナ禍で妊婦さんには特に配慮が必要なのに自分の主張ばかり。
多分、自分以外はどーでもいいんでしょうね。
孫が産まれても「孫を可愛がってる私ってイケてる」そんなタイプでしょうね。
幼稚なんです。
付き合っても得は無いので絶縁できませんか?
読んでいてとても腹が立ちました。

友人の話ですが、母親が結構な毒親で、ずっと絶縁していたけども孫が産まれたと人伝に知ったようで、会わせてほしいと連絡してきたので
もしかしたら孫は別格で可愛いって聞くし変わってくれるかもと期待して会わせたけども、結局なにも変わらず振り回されて大変な目にあった子がいます。
子供が熱を出しているのに、母親の友達にお披露目する約束を優先させられたり、夜中に押しかけて会わせて~とか。

肉親だからってずっと一緒にいる必要は無いと思います