※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめもも
子育て・グッズ

上の子(4歳)と下の子(新生児)がいて、夫が産休明けで平日はワンオペになる。授乳と保育園送迎のタイミングが心配。同じ状況の方、1日の流れを教えてください。

上の子(保育園児・4歳)+下の子(新生児)がいます。同じような状況の方、1日の流れを教えて下さいm(_ _)m

現在第二子の産後2週目です。
今週まで夫が産休を取ってくれていましたが、来週から仕事に復帰します。
平日は夫は朝早くに家を出て、帰りはほぼ終電、平日はワンオペになるかと思います。
2人育児、頑張るつもりですがどうしても経験が無い分、不安が大きいです。
同じような状況で毎日頑張られている方、どうこなしているか、1日の大体の流れを教えてください。

一番不安なのは、下の子(新生児)の授乳のタイミングで上の子の保育園送迎の時間が決まった時間に行けないのではないか、という事です~_~;

コメント

ままり3kidsまま

もう新生児ではないですが…
うちも旦那単身赴任でもしてんのかってくらい、土日も含めほぼワンオペです😭
完母ですか?私は完母なので、朝はバタバタするので、明け方の授乳時間関係なしに、私が起きたらまず授乳してから家事してました😄そうすると、家事や保育園の支度の途中で授乳をしなくてすむ事が多いので😊
夕方も保育園の迎えの前か帰宅してすぐ授乳させて、夕食準備と食事、片付けしてましたね🤔✨

• まめもも

まめもも

コメントありがとうございます。ワンオペ・・・毎日お疲れ様です❗️私もどうなるか想像がつきませんが、お互い頑張りましょう❗️👊
    私は完母ではありませんが、母乳多めの混合です。とりあえず、何をするにも授乳が先ですね。保育園も、できれば授乳してから送迎したいですが・・きっと、そううまく親の思い通りににはならないのでしょうね😅

• 9月9日
ちょこ

もうすぐ2ヶ月ですが一日の流れはこんな感じです。

6時から7時 起床
7時 朝ごはん
8 時15分 保育園へ
8時50分 帰宅
9時 授乳
9時半 晩御飯の準備
10時半 掃除
11時半 お昼ご飯
12時 授乳
授乳終えたらドラマ見たりのんびりします
14時 洗濯物入れて片付け
15時 授乳
16時 保育園お迎え
16時半 帰宅&少し遊ぶ
17時 お風呂
18時 授乳
19時 晩御飯
20時 片付け
20時半 授乳しながら二人とも寝かしつけて就寝
2~3時 授乳
5~6時 授乳

長くなりましたがこんな感じです。
保育園の送迎に授乳が被りそうな場合は早めに授乳しちゃってます。
お互い頑張りましょう。

• まめもも

まめもも

コメントありがとうございます❗️タイムスケジュール、とっても分かりやすくて助かります😊夕ご飯準備は午前中に済ますのはすごいです。私も出来ればやってみます。とりあえず欲しがらなくても授乳してから保育園送迎、これも頭に入れて行動してみます。

• 9月9日