※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたろう
子育て・グッズ

保育園入所について相談です。育児休暇が2月7日までで、入所が難しいと聞き焦っています。通勤時間を考慮し、近くの保育園を探したいです。可能でしょうか?

保育園に関して質問させて下さい(ノ_<)
無知すぎてお恥ずかしいのですが、保育園入れる為に何から手つけて良いのかわからなくて。。
育児休暇が2月7日までなんですが、それまでには決めないとと思って。
中々入るの難しいよと聞き、かなり焦っています(ノ_<)
住んでる場所から職場まで車で1時間かかるので、職場に近い場所で探したいと思っているのですが、それは可能なんでしょうか?

コメント

職場は同じ市内ですか?うちは市外の人は保育園入れないですが。
まずは市役所で保育園の申し込み方法聞くことだと思います。そのときに待機児童なども聞けばいいかと。

• べびたろう

べびたろう

お返事ありがとうございます(ノ_<)
    そうなんですね(ノ_<)
    まずは市役所ですね!わかりました(._.)
    待機児童も確認してみます!

• 7月10日
ままり

自治体によって違うから市役所などに確認しないとわかりませんよ。

例えば住民票がある所に入れるのが普通ですけど、職場の近くなどに入れるならその自治体が広域制度をやっているかにもよるし、そこに待機児童があれば優先順位も下の方なのでまず入れないと思うし、ここで聞くより1度自治体に聞きに行くといいですよ😉

• べびたろう

べびたろう

そうですよね(._.)
    教えていただきありがとうございます!
    早速明日確認してみます!

• 7月10日
もも

まずは市役所の子育て支援課などに問い合わせてみましょう。そしたら必要な手続きについてや、書類などくれますよ。私もさっぱり分からずで市役所いきました。
それから気になる保育園を見学に行き始めています。家から職場の途中がやはり送り迎えしやすいですよね。基本的に同じ市内であれば場所は選べるはずです。

• べびたろう

べびたろう

市役所の子育て支援課ですね!
    見学緊張しますね(ノ_<)
    送り迎え考えると途中がいいかなと思いまして!

• 7月10日
kozue

このまえ、私もどうしたらいいかわからなくて親に、聞いたら住んでる役場にいって相談してきたら?っと言われ役場にいって私は住んでる場所からどこの保育園が近いかとかどんな書類がいるのかとか役場の方にきき、色々と教えてくれました。
職場からちかい場所とかでも、探せるって言ってましたよ。地域によって違ってたらすみません。

• べびたろう

べびたろう

やはり確認してみると良いのですね!
    なにもわからなくて本当に恥ずかしいです(ノ_<)ありがとうございます!

• 7月10日

0歳児から入園しましたが、家から職場まで40分ほどかかるので職場から保育園まで10分ほどの距離です。
とりあえず市役所で色々と話を聞いてみるといいと思います。

• べびたろう

べびたろう

10分の距離いいですね(^ ^)
    市役所聞いてみます(^ ^)

• 7月10日
namie0108

やはり役所に聞きにいくのが一番かなと思います。
ちなみにうちの市は2月生まれだと途中入園はかなり厳しく、2ヶ月後の4月入園も同時進行でやる必要がありました。
役所は不確かなことは教えてくれないので、「来年の2月に入れますか?」と聞いても教えてくれません。
私は「去年や一昨年は2月に入園した実績はありますか?」など事実を聞いて予測してました。

• べびたろう

べびたろう

そうなんですね!
    教えていただき助かりました(^ ^)

• 7月11日