※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iweuiw0373
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が謝ることができず、悩んでいます。謝るしつけ方法を教えてください。

1歳10ヶ月の息子がいます。
いただきます、ごちそうさま、ありがとうなどの挨拶は出来るのに、悪いことをした時に謝ることが出来ません。
ごめんねしようね、と言っても聞かず、強制すると大泣きします。
このまま謝らない子になってしまったらどうしようと悩んでいます。
みなさんはどのようにしつけて謝ることが出来るようになりましたか?

コメント

ぴー

うちもそれちょうど気になってました(´Д` )うちは今1歳半で、ごめんなさいと言うのを未だに教えた事がないです。というのも、あまり謝るという出来事がなかったからかもしれません。しかし最近いたずらとかイヤイヤで物を投げたり叩いたりという事が増えてきたので、そろそろ謝る事を教えないとなぁ!って感じてました。子供は親のやってる事を見て自分もやるようになるとはよく言いますが、かといって自分が誰かに謝るという状況もあまりありませんし...
きっと大泣きするという事は、お子さんは納得してないという事なんでしょうか?言い続けるしかないんですかね?
答えになってなくてすみません💦難しいですよね(´`).。oO

• iweuiw0373

iweuiw0373

コメントありがとうございます!
    うちもまさに同じで、謝ろうね、というときも私から謝ってみたり、パパとタッグを組んで謝っている姿を見せてもダメで…根気良くやってみます!!

• 7月10日
上原

なぜ謝らないといけないのか、理由は伝えていますか??
子どもって案外色々考えてるから、自分が悪いと理解出来て初めて謝ることができるように思います。

iweuiw0373

理由は伝えているんですがダメなんです…他のことでは言葉の意味も分かるし、言うことも聞いてくれる(ゴミ捨てようね、など)ので、何が悪いのか、どうして謝らなければいけないのか話しても、目も合わさずに何も聞いてくれないのです…もう少し根気良くやってみます。

• 7月10日
xxxJb_rk

イヤイヤ期も始まる頃ですし、自分は悪い事してないから謝らないんじゃないでしょうか😅なぜダメなのか理由を伝えれば少しは理解出来るような気がします。
それか、悪い事をしたという所に観点を合わせないで、こうやられたら嬉しいよね?とか、こうやられたらどう思う?とかプラスな方向にお話をしてみたら子供って嬉しい事はたくさん出てくるんです♪
謝ってほしい時はまず先に、お子さんの気持ちに共感してあげる事が大事らしいです♪
やはり強制すると否定された!と子供ながらに思うので反発するかと思います。
うちの上の子も2歳近くはかなーーり私参ってましたから😅
上の子のイヤイヤ期の時や、今は反抗期で色々考えた結果、こういう事かなぁと感じたので書かせて頂きました😌

iweuiw0373

プラスの方向ですね!
    次の機会にやってみます^ ^
    ありがとうございます!

• 7月10日
てれぱん

おそらく、ごめんねの意味がわかってないのかも(T_T)あと、前の方もおっしゃるようになんで謝らないといけないのか理由がわからないのかもしれないですね

2歳すぎてからうちはできるようになりましたよ!
アニメとかの話とかで謝る場面があってそれで覚えてました。

iweuiw0373

理由は伝えているんですけどね…うちの子が聞かん坊なのかも( ̄▽ ̄;)アニメで見せて、謝るって重要だね、と伝えてみます!

• 7月10日

うちは上の子が年子で毎日ケンカで叩いたりいじわるしたりなのでまずは悪いことをしたことを叱ります。そして、だからあなたの方が悪いんだよ!と言って最後にごめんなさいは?と言って謝らせます(^^)
ケンカでなく単に悪いことをしたときも同じです。ちゃんとどうしてそれが悪いのかを話してあげれば泣いててもちゃんとごめんなさい言いますよ(^-^)
最近では真ん中の娘に私が謝るときごめんね~と言うと『ごめんねじゃなくてごめんなさいやろ!』と逆に怒られるくらいです(笑)

iweuiw0373

わー!怒られるなんて素晴らしい!!いいしつけされてますね^ ^
    根気良く伝えてみます!

• 7月10日
いぶまひ

年子ママです😊
上の子は1歳半ですが、たまに妹の上にしりもちをついちゃったりします😭わざとじゃないですが、、。妹の頭を撫で撫ではよくしているので、わたしが泣いてる下の子の頭を撫でながら、ごめんねってするんだよと言うと、真似して撫で撫でしています!
今は意味が分かっていないかもしれないですが、だんだん分かるかなーと思って続けています!