※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˘ω˘ )スパァ
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉を話さず、行動も未熟。悩んでおり、病院に行くべきか迷っています。息子に向き合う自信が持てず、自分を責めています。

2歳の男の子育てています。
中々喋ってくれず悩んでいます。
今言えるのは
おいひい (おいしい)
あっこいい (かっこいい)
かーいい(かわいい)
わーん (わんこ)
うーうー(パトカーや消防車を見て)
あれー?(疑問に思った時)
などです。ママとも言ってくれません。
行動もご飯もスプーンは持ってくれずフォークだと少しは刺して食べてくれますがまだ掴み食いもします。
お着替えも自分で出来ません。
中々話してくれなくてたくさん話しかけても全然足りないのかな、ママって言ってくれないのは認識してないのかなと毎日考えています。
公園なども同じぐらいの子を見るとたくさん話していたり息子がしないような事をしているのが辛くなり行けなくなってしまいました。何かして欲しい時にああー!!と泣き叫ぶ?フリをされるたびになんで喋らないの!私だって分からない!!と怒鳴り散らしてしまいそうになります。
息子が悪いわけじゃないのもわかってます、でも辛いです…。
言葉の意味は分かっているみたいでえんとしてーとかポイしてねーって言うとしてくれます。
病院に行って検査した方が良いんでしょうか。
もしも、病名がついたらついたらでこれから息子に向き合える自信がありません。最低なのは分かってます、今で精一杯でもうしんどいです。可愛い息子のはずなのに母親失格の自分が情けないです。

コメント

はりねずみ

まだ2歳ですし、特に言葉が遅すぎるとは思いません。
そんなものですよ。
男の子は特にゆっくりな子も多いですし、ある日突然いろいろ話し出します。大丈夫です。
我が家が2歳半の男の子ですが、むしろ2歳2ヶ月?くらいまでは単語もほぼ言わず、ママパパくらいでした。
最近になって突然、単語すっ飛ばして3語文まで話だし、その後はどんどんべらべら喋ってます。
食事は、もともと手掴み食べをしない子で、これはこれでずっと心配していたのですが、最近突然フォークやスプーンを使い始めました。すくうのは難易度が高いようで、まだまだですが・・・

本当に個人差なので全く心配する必要はないと思います。
こちらの言うことも理解している様子でしたら大丈夫ですよ。
泣き叫ぶフリ、は本人も伝わらなくてストレスなんだと思います。

ぷちさんは心配し過ぎてどんどん気持ちが悪循環に陥っていてストレスが蓄積されているようなので、一旦リフレッシュできると良いですね。

私から見ると息子さんは何にも問題ないです。
気長に待ちましょう

トモヨ

うちの上の子2歳2ヶ月ですが、まだママもパパも言えません(笑)

言えるのは、
指を指して「コレ」
物を落とした時に「あ〜ぁ」
ガスコンロの火を見て「あっちっち」
「ブーブ🚗 ³₃」
「ウー🚓」
「でんしゃ🚃」
「アンパン(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)」
「カンカン (踏切)」
「ウーカンカン🚒」
「ゴーゴー🚄」
「わんわ🐶」
ぐらいですかネ🤔🤔

ご飯も手づかみ食べが多いです、フォークやスプーンは飾りになってます(笑)
コップ飲みもまだ出来ません(-_-;)
トイトレも全然進んでいませんし、💩してても教えてくれません(><)

成長は人それぞれのペースがあるし、それも個性かなぁと思いますが、周りの子が出来てるのを見ると焦ってしまいますよネ(-_-;)

お母さんの事はちゃんと認識してくれてると思いますょヾ(´︶`♡)ノ

🐼はじめてのママリ🐼

もうすぐ2歳2ヶ月の息子がいます👦
うちも同じ感じですよ!

あれー?(何かがない時やできない時)
パン(アンパンマン)
しゃっ(消防車と救急車。笑)サイレンも言います🚨
アイシュ(アイス)
アリ🐜
しっ(カブトムシ)
ばー(バナナ)
等々、一文字ばかりで正式に話せる言葉が少ないです😂
パパママも言いません😂
言葉は理解はしてるようです😊
保育園の周りの子は、もっと喋っていますが
息子なりにこれでも進歩してるのでとにかく褒めてます🤗

何かキーキー訴えていても、なーにー?どーれー?と聞いてみてはいますが、分かんないことも多々ありますよ!!
ママわかんなーい🤗とか言いながら別の事に意識を持っていったり😂

お互い、あまり気にしすぎず見守りましょ🤗