※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、病院帰宅3日目に義母が産後は1ヶ月は水物など運転などやったらの…

産後、病院帰宅3日目に義母が産後は
1ヶ月は水物など運転など
やったらのちに後遺症が出るからと言って
手伝いに1週間他県からきました。
優しい義母なのですが、正直気を使います。

でも、旦那もやってもらって方がいいよ。
産後はあんまり水物とか運転しちゃだめだから、
と言い、なにもできません。
でも、やってもらっている中、ただ座っているのも
気まずいです。
なら、一人でゆっくりのんびり家事してたほうが
気持ちがすごく楽なのにと思うのに
良かれと思ってきてもらっているうえ
言えず、すごく今ストレスです。

そして、上の子が保育園行っているのですが
送り迎え義母がいくよ!と言われました。
え、他県から来てるのに送り迎えしてもいいのか?
と、思いつつ話はもう終わってました。
それに、1ヶ月運転ダメと言っていたので
もしかして1ヶ月いる気?
もう、何もかもやらせてもらえなくて
それをやってもらっている間は寝るに寝れない
動くとやるよ!と言われ本当に逆にストレス。

旦那に話を勝手に進めてるのも腹が立つ
やれるのにやらせてもらえないのも苛々
なにかいい案ないですか?


コメント

ままり

義母が手伝いに来て、今、一緒に住まれてるのですか?
きっと義母は、気を使ってそうしてるとは思いますが、嫁の立場からだとありがた迷惑ですね。
私も、2人目出産後義実家に1か月いたので(*´-`)
逆に休めないですよね?
私の場合は自宅に戻り年子なので大変でしたが、自分なりのペースで自分の家に戻った方が気楽にできました!

義母との今後の関係もあるので、お願いする事を決めてそれだけやってもらう。期限を決めてそれ以降は帰ってもらう。もちろん旦那さんを通して言ってもらう。
やるよ!と言われても、今後は自分が一人でやらなきゃいけないので、少しずつやりますって感じで伝えるのはどうですか?

おとママ

私も産後、義母がうちにきていろいろしてくれました😅
1ヶ月いる予定でしたが自分のペースで生活できない事のストレスがすごくて泣きながら旦那に帰って欲しいとお願いして1週間で帰ってもらいました💦
助かることもあるけど自分のペースで生活できないのはものすごくストレスですよね😰