※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

2歳まで育休延長中。復帰に不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

2歳まで育児休業が取れる会社で、3歳まで会社に掛け合って育休を伸ばした方はいらっしゃいますか?

私は2歳まで育休延長してもらっていますが、激戦区なので2歳でまた待機児童になるかもしれません。

仕事のカテゴリで子育てしんどいけど、復帰も怖いと質問をしたら、

支離滅裂だ!とか、甘い!とか。
本気で入れたかったら認可保育園だけじゃないとかキツーいことたくさん言われました(+_+)

確かに今私やんでるかもしれません?

このあたり上手く乗り切った方のアドバイスがほしかったのに、嫌なら仕事辞めろ!みたいな考えになるってことは、それだけ現実的に、難しいのかな?と思っていますが、、

一人でも同じような方で、乗り切った方のアドバイスをいただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママリ

育休が2歳までの会社を3年に伸ばすのは難しいかと思います。
会社の規約変えなきゃいけませんし。。。

ザト

うちの会社で以前相談したら、毎月の社保など自己負担で休職扱いにすることは相談可能(制度としてはない)だと言われました😊
私の場合は単に待機児童の可能性が高かっただけですが💦

はじめてのママリ🔰

回答になってないのですが、
私の会社もMAX2年です…😭
「子育てしんどいけど復帰も怖い」←めちゃくちゃ共感です😭😭
3年だったらいいのになーって思いつつ、仕方ないので復帰予定ですが💦

家族経営の小さい会社とかだと融通効くかもしれませんね!ただ、大きい会社だと厳しいかも…育休2年、休職1年扱いなら可能かも…??って無知ながらに思いました🙌🏻
…が、実際は難しいですよね😓

はじめてのママリ🔰

育休は最大2歳じゃないですか?

育休の給付金は1歳半で保育園入れなかった通知をハロワに提出すれば最大2歳までもらえて、それ以降はもらえません💦

会社は2歳までは育児休業、会社に相談したらこればかりは会社次第ですが、退職か期限つきの休職になるのではないでしょうか?
会社の先輩は1歳と2歳で入れず認可外も通わせられる範囲じゃないため退職した先輩もいましたし、休職して3歳で幼稚園のお預かりを利用して入れて、休職した為異動になってしまいましたが戻ってきましたよ。

保育園入れるの難しいですよね…
1.2歳は特に😢
認可外や小規模園狙って加点つけたりするしかです😢

主様がどうしたいかだと思います!
会社復帰も怖いですよね、私も今月復帰したので気持ちわかります…!

ママリ

育休を3年に伸ばすことは難しいでしょうね。
2年までは国の規定なので、
ほとんどの会社が国の決まりに則っているだけですからね。
公務員は3年なんですよね😊

会社に掛け合うなら、
無休で休ませてもらえるかどうかだと思います。

本気で職を失いたくないなら、1人目で2歳で入園ですとかなり難しいと思いますので、遅くとも1歳の4月入園を考えるべきだと思います🥶

今主さんができることは、
休職できるかどうかの確認ではないでしょうか?
まぁ、それでも、必死で保育園を探している事を前提ですよね。会社がその間の社保関係を負担しなくてはならないので、よっぽど必要としている人材でない限り難しいと思います。

みんてぃ

元々3年取れる会社(民間です)なんですが、育休手当は2歳までなので、結局0歳1歳で復帰する人の方が多いですね。

わたしは一人目は長くみたかったので、二人目妊活して続けて産休育休とりました。
結果的には上の子の保育園も確保できて、うまくいってます。
下の子は1歳前ですが来年4月から復帰します。

もし二人目考えてるなら今から妊活しちゃうのはどうですか?
育休が終わっても、産前休暇になればまた社保料免除されますし。

無休でよければ可能性はなくはないかと思います。ただ籍を置いてもらう感じですね。

はじめてのママリ🔰

会社の規程を変えるなら、みんさん自身も会社の人事とかけあったり、労組とかけあったりして、時間も労力もかけないと難しいと思いますよ。
退職ではなく休職にしてくれるかも会社次第ですし…ただそういう場合って、例えば4月から入所は決まっていてあと数ヶ月だけとかなら、考えてくれるかもしれませんが、いつ入所出来るのか復帰できるかの見込みのない状態なら、休職をお願いするのは難しいでしょう。結局やっぱり入所出来なくて退職しますという可能性の方が高いからです。
結局、育休を延ばしたいなら、育休中に妊娠して、続けて育休をとることだと思います。

miiiiii

うちの会社は転勤のタイミングで保育園に入れなくなり、育休終了したけど、休職扱いで保育園入るまで休んでた後輩いますよ。
ちなみに、一部上場のメーカーです!

私も保育園無理かなーって諦めて保活中断してましたけど、そろそろうごき出すか〜と電話したらたまたま空き出ますよって言われて企業主導型保育園に預けて1歳半で復帰できました!
ダメ元で認可にこだわらず保育園電話してみたらあんがいいけたりするかもしれません✨

ママ

仕事のカテゴリーが怖くて、他で質問しようと思ってなぜかお金のカテゴリーにしてしまったのに、たくさんご意見いただきありがとうございますm(_ _)m

労働局の方から、3年目は企業努力で会社と相談して延長可能(その間の社会保険も免除、ただし育休手当は終了)と簡単に言われたので←ココポイントです>.<
果たしてどれくらいの方が延長をしているのか(公務員やもともと会社で3年ある方以外で)お聞きしたかったのですが、あと数ヶ月とか限定的なら掛け合ったかたもいる?と希望が持てました。
認可外や、企業主導型もよく考えてみます。
認可もコロナの影響で?遠い園ですが、空きがあったりするみたいです。ただ現実的な距離なのか、仕事復帰するのが怖くて決めかねています。
あんなに仕事好きだったのに。周りからも早く戻らないとと言われて不安です。

グッドアンサーも選べず申し訳ありませんが、皆様に感謝です。同じようなお悩みの方にも届いたらと思っています。