※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんほづママ
ココロ・悩み

妊娠中のワーキングマザーが、2歳の子供の試し行動に悩み、心の余裕がない状況。子供の行動にイライラし、自分を責める日々。娘の行動に対処しながら、甘やかし過ぎないように悩んでいる。

心に余裕がなくてしんどいです。
2歳2ヶ月の女の子と妊娠10wに入る
フルタイムパートのワーママです。

妊娠がわかってから上の子の試し行動が
酷くて頭を抱える日々が続いてます。
イヤイヤ期も重なりしんどさが限界になり
最近ほっぺをぎゅーっとしてしまったり、
泣き叫ばれても「 もうええわ。」と、
放置して別の部屋にこもったりしてます。
2人っきりになり爆発してしまった時は
手をあげてしまった日もありました。
( 頭を叩いてしまいました。)

2歳2ヶ月にしては言葉の理解や
できることはすっごく多くほんとに
自慢できる子です。保育園からも
手がかからない、ほんま助かるとまで
言われるほどしっかりしてます。

好き嫌いもほとんどなくいただきますから
座ってお箸で食べ、おかわりまでしてから
ごちそうさままできっちりできます。
オムツも卒業していて💩もトイレで上手に
できています。洗濯を手伝ってくれたり、
お買い物したら荷物を持ってくれたりと…

そんな娘の最近の試し行動はご飯中
立ち歩いたりお茶をわざとこぼしたり、
ごちそうさまはせずウロウロしたり。
トイレを促しても行かずにわざと漏らし
「 びちゃびちゃ~ 」と言いながら
ぴょんぴょん跳ねて楽しんでいたり…

イヤイヤ期は全然 耐えられていたのですが、
この試し行動には限界で心の余裕がありません。
妊娠を受け入れらない娘( あかたんいや!)
ママを独占したい気持ち、構ってほしい気持ち、
つわりに仕事に疲れて休んでいる私を
どうにかして気を引きたくてする試し行動…
受け入れてたくさん構ってあげて、たくさん
甘やかしてあげたいと思う。そうしよう。と
思っているのに気持ちが追いつきません。

吐き口がなく長々と書いてしまいました。
ほんと自分が情けなくて嫌になります。
せっかく妊娠できて2児のママになれるのに
不安は募るばかり、今の自分が続くと…
と、思うと恐怖に襲われます( ´:ω:` )

コメント

にゃにゃ

お疲れ様です。
私も2歳差で先週出産しました。
妊娠中は、めっちゃ甘えてきました。
臨月に入ると、怒られるようなことばかりして、私も大きな声で怒ったりしました。
でも、長男も寂しい想いをしてるのかなとか思うと泣けてきて、泣いてる息子を抱っこして一緒に泣いたこともあります。
長男の新生児期の写真を見せたら、イヤーと言ったりしてました。

でも、次男が生まれた今は、次男大好きで毎日抱っこしたりと世話をしたがります!

まだまだ妊婦生活が始まったばかりでしんどいと思いますが、無理のない程度に過ごしてくださいね。

  • ゆんほづママ

    ゆんほづママ


    初めまして、
    ご出産おめでとうございます✧*.

    誰にであることですよね、
    まだ2歳のちっちゃな子。
    甘えたくて仕方ないですよね。
    可愛くて愛おしい存在なのに
    なんで自分は…って、私も
    何回も何回も泣きました。

    面倒見もとてもいい子なので
    産まれたら産まれたでとても
    可愛がってくれるんだろうな
    って、想像がつきます( ¨̮ )

    自分の経験談を話してくれた上に
    温かいお言葉…
    ありがとうございます( ´:ω:` )

    • 9月8日
りんご

おつかれさまです。毎日、つわりがある中でパートと家事とお子さんの世話とで大変ですよね…。私も少し前までつわりがひどく、育休中で仕事がないにもかかわらず毎日がしんどくて辛くて大変でした。
お母さん一人で抱えられるキャパを超えているんじゃないかと思います。
旦那さんに相談して、自分の負担を軽くしてもらうことはできませんか?
自宅へ家事や育児を手伝いに来てくれる家族や友人はいませんかね?
負担が減ればお子さんの不安を受け止める余裕ができるんじゃないかなと思います。
あと、保育園の先生に相談をしたらお子さんの様子をみたりフォローをいただけたりするかもしれません。
とにかく投稿者さんが休めるように、いろんな人にSOSを出してみるのはどうでしょうか?

  • ゆんほづママ

    ゆんほづママ


    初めまして、
    毎日 一緒も自分の時間がなく
    とても大変ですよね…
    私の何十倍もしんどかったと
    思います( ´・_・` )

    旦那は朝早くから仕事をして、
    帰宅したら私の身体を優先して
    育児に家事にととっても協力的で
    旦那がいる時間は落ち着けます。
    実両親は病気持ち、義実家は県外
    ということもありヘルプはもとめれず、
    コロナの影響もあり気軽にお家に
    友だちを呼ぶのも躊躇ってます…
    保育園には相談しましたがお母さんが
    お仕事 休みなら休んでください
    という考えの園でして( ´:ω:` )
    妊娠悪阻とかでもないから厳しいです。
    今こうしてママリを通してお話を
    自分のダメさを吐き出してお話を
    聞いてくれる人がいるだけで
    少し気持ちが休めてます。
    子どもを守るためにもこうして
    ママリなどをつかってSOSを出して
    気持ちを落ち着かせていきたいと思います!

    • 9月8日
ぽこ

2人目妊娠8w目です😊
ごはんもしっかり食べてオムツも卒業してる!?
とってもお利口さんですね😳
うちの娘はまともにごはんも食べないしオムツもまだ、おっぱいも飲んでますよ〜😂
大好きなママが取られちゃうんじゃないかと不安なんですね!
でもきっと赤ちゃんが産まれたらいっぱいお世話してくれるでしょうね😍
赤ちゃんと仲良くしてくれて、お手伝いしてくれるとママは嬉しい!と言うことを伝えてみてはどうでしょう?🤔
大好きなママが喜んでくれるなら…となるはずです。
妊娠中、つわりやマイナートラブル、お姉ちゃんの事と色々不安もたまりますよね。
無理せず、出来るだけで良いと思いますよ😊
日々の私に比べたら、ゆんままさんはすごい頑張ってるなぁと思います!

  • ゆんほづママ

    ゆんほづママ


    初めまして、
    子ども達の歳が近いですね( ¨̮ )

    そうなんですよ、
    ほんと自慢できるいい子です。
    歌も上手で愛嬌たっぷりの
    かわいい娘なんです。
    子どもの成長には個人差があって
    ゆっくりの成長はゆっくりの成長で
    それまたかわいいですよね✧*.
    成長が早すぎて口答えもするから
    余計に腹立たしくなります💦

    ちっちゃい子が好きで面倒見も
    いいので産まれたら産まれたで
    可愛がってくれそうです...♪*゚

    甘えたくて仕方なくて、
    今しかママを独占できないって
    なんとなくわかるんでしょうね…
    こうしてママリを通してお話を
    できると気持ち少し落ちきます。
    こういう時にたくさん嬉しい気持ち
    ゆんのことが大好きだとたくさん
    伝えていきたいと思います!!
    いやいや、ぽこさんを始め
    どのママも頑張ってますよ。
    でもそういう風に言って頂けて
    涙がでるくらい嬉しかったです。
    ありがとうございます( ´:ω:` )

    • 9月8日
絆

もう仕方ないです😓
2人目は2学年差、3人目は年子で
産んでますが妊娠中も
産後数ヶ月も余裕ないです😓
なのでちょっとでも余裕が
ある時にギューってしてあげたり
よく遊んだりしてました🥰

  • ゆんほづママ

    ゆんほづママ


    初めまして、
    そうですよね…( ´・_・` )

    みんな通る道だし、
    みんな余裕がないですよね💦
    今よりも数分でも多くの時間
    甘やかせたりぎゅーっと、
    できる時間を増やせるよう
    少しずつ意識していきます✧*.
    ありがとうございます!

    • 9月8日
  • 絆

    みんな同じだけど
    その時はしんどいですよね〜😭
    でも身体は正直ですから
    しんどい時は休んだらいいんです♥️
    はっきりいって子供は大きくなってから
    あの時お母さんよく怒ってたな〜なんて
    ほとんど覚えてないですよ🥺
    私も一切記憶ないですから😚笑

    • 9月8日
  • ゆんほづママ

    ゆんほづママ


    こうやってわかってくれるだけ
    嬉しいし気持ちが違います!!

    休める時は休んで落ち着いてから
    子どもと関われるようにします✧*.
    同じく私も記憶ないです。笑
    もう終わってしまったことは
    戻れないのでこれから気をつけて
    穏やかに関われるようにします( ¨̮ )
    また今日が始まりましたね!!
    お互い育児がんばりましょ✧*.

    • 9月9日
モナ

なんといい子!!!
ただその試し行動かなり辛いですね、もともと出来てただけになんで?!って思っちゃうのかもですね💦
うちも2歳2ヶ月の息子と妊娠15週と環境が近いです!
働いてはないので家にいるんですが、息子は保育園に入れてないためずーっと一緒が可愛いんですが、これまた辛いです😭

まだ話さない、箸はもちろん使えない、トイレなんてもってのほか!
散歩行こうものなら2、3歩だけ歩いてそのあと歩かない、、と私も余裕がありません😂産んだ後も怖いです、、、
皆さんどうやって乗り切ってるんですかね?!

  • ゆんほづママ

    ゆんほづママ


    初めまして、
    ほんとうにそうなんです( ´:ω:` )!!
    今まで出来てただけになんで…
    って、なる気持ちが大きいです。

    子ども達 同じくらいですね✧*.

    そうですよね、
    こうした休日だけでもしんどいのに
    ずっと一緒だと自分の時間も中々
    できず私の何十倍もしんどいなぁ
    って、思います。

    子どもの成長には個人差が
    ありますしそれはそれで
    可愛いんですけど、これからの
    ことを考えると怖いですよね💦
    ほんと先輩ママ達のお話を
    聞いておきたいですよね( >_< )
    ママ達はみんな苦労して頭を抱えて
    大変な道を乗り越えてきたんですよね…
    不安ばっかりよぎっちゃいます︎︎☁︎︎*.
    一緒にがんばりましょ( ´:ω:` )

    • 9月8日