※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

質問ではないですが吐かせてください。義母から消費期限切れの生ケーキ…

質問ではないですが吐かせてください。
義母から消費期限切れの生ケーキをもらい、あたってしまっていました。
前から義母に疑問を抱くことはありましたが感謝してる気持ちもありました。しかし上記の事件以来イライラが止まりません。

前日に義叔母が義母の家に来て、私と主人にと5人分の生クリームのフルーツロールケーキをもらったそうです。
義叔母は、自分が来た日に義母が私たちの家に行くと勘違いしていたため生物を買ってしまったそう。しかし「翌日なら消費期限切れてるけど食べれるから!」という話になったようで、翌日39度のなかケーキをもって、車で一時間ちょっとかけて義母が我が家にきました。車内はなかなか冷えづらかったようです。
私は義母が来た当初不在で上記の話を知りませんでした。主人は義母から「期限切れだけど食べれるから!」と言われたそうです。

私が家に戻るとケーキが切られて置いてあり、義母に食べてねと言われたので食べると少しチーズ臭い生クリーム。冷蔵庫をみて期限を確認すると消費期限が切れている。
義母がそんな私の姿をみて、「消費期限切れてるけど食べれるから!」と言いました。
その後見事にあたりました。
ケーキ屋さんにも確認で電話した所、「生ケーキは当日に食べてくださいとお願いしてます。翌日も大丈夫とは絶対に言いません。翌日の40度近い中、一時間かけて移動したのですよね?いくら冷房きかせた車とはいえ足元や車内もあの暑さでは保冷剤いれても危険です、まして期限切れてるので。体調大丈夫ですか?」と同情されました笑

義母からはその後謝罪されましたが、いい大人なのにあまりの常識のなさにイライラがとまりません。
叔母からもらったとはいえ、翌日持ってくわけなのだから捨てたとしても叔母にはバレない。心配なら写真とって口裏合わせとけばいいですし笑う
そもそも義叔母とは全く会うことがないのでバレようもない。電話でお礼言うくらいです。

義母も義叔母も、妊婦に平気で消費期限切れの生物を渡す神経がわかりません。
義母は「庭師には期限きれたもの渡せない!」とこの間いっていたのに、身内には渡すんだと驚きました。幸い娘はケーキを食べてないのでよかったです。
ずーっとイライラしていたので、ここで吐き出してしまいました。愚痴を聞いていただきありがとうございます。

コメント

deleted user

うわ、ありえないですね😂

最近になって、牛乳や生クリームでアレルギー反応出たんです。すみません。

これがいいですよ!😂笑

  • うさ

    うさ

    義母が無料でもらったものを我が家に持ってくることもあったのですが、授乳中&妊娠中に関わらずアルコール入りのお菓子。
    消費期限きれても大丈夫だから!と強めの口調でいわれましたが、ケーキ屋さんはそんなこといってないのに(^_^;)
    あいさんの言うとおり、うまくかわすようにします。

    • 9月8日
ふくちゃん

賞味期限に鈍い人ってとことん鈍いですよね。。
しかも自分が食べる分ならご自由にって感じですが他人にも強要するのはパワハラですね💦
お腹弱いので、賞味期限に敏感で…すみません。
とかでも良いかもです😭

  • うさ

    うさ

    賞味ではなく消費だったのです💦賞味でしたら許せたかもしれませんが(それでも人様にあげるものではないですよね。。。)、消費なので許せない気持ちが増しました💦消費だと翌日は腐ってても仕方ないということですし、そんなものを炎天下の中持ってくるなんて怒り浸透です笑

    自分で食べるなら自己責任ですものね💦消費期限切れてるけど大丈夫だから!と強めの口調で渡してきて怒りました。
    旦那に、もう期限切れは持ってくるなと言ってもらいました(>_<)

    • 9月8日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    あぁぁ、消費期限ですか!!
    よく見てませんでした、すみません💦
    消費期限だったら確かにもっと許せないですね😱
    賞味期限でも相手に任せます…
    消費期限だったら何があっても食べちゃダメだ…
    消費期限の意味ちゃんと分かってるんですかね、義母さん😱😱😱

    • 9月8日
  • うさ

    うさ

    いえいえ!大丈夫です!
    消費期限の意味はわかっているそうです。。。庭師等、他人には期限の配慮するのに無神経すぎて呆れます(^_^;)

    義叔母も妊娠がどれだけ神経使うことかわかってるはずなのに💦義叔母には二人の既婚10年目の子供がおり、一人は苦労して去年初めて出産。もう一人はまだお子さんはおらず。二人どちらにもかなり神経を使っているので、仮に私たちが消費期限切れの生物なんて渡したらぶちギレられます。それなのに他人にはこんなこと平気でするのかと驚きました。
    義母も義叔母も、私は大丈夫!と根拠のなく思ってそうでショックです。。。

    • 9月8日
deleted user

妊娠中なのに大変でしたね😢
もう義母の言うこと聞かなくていいと思います😣💦
賞味期限の事はもちろん、その他もおかしいな?って思うことがあれば義母の意見、無視しましょ!

  • うさ

    うさ

    ありがとうございます💦
    義母が無料でもらったものを我が家に持ってくることもあったのですが、授乳中&妊娠中に関わらずアルコール入りのお菓子ということもあったので、無視することにします(>_<)

    義叔母も妊娠中がどれだけ敏感かわかってるはずなのに、大丈夫だから!と渡してくるのは疑問に思いました(^_^;)

    • 9月8日
あまぐりちゃん

妊娠中にその暑い中長距離移動した賞味期限切れのケーキ持ってくるとか本当にあり得ないです💢

私の義母も、私も妊娠中つわり酷くて定期的に点滴打ちに行ったりしてた中、1ヶ月以上賞味期限の切れた桃の缶詰をタッパに移したやつ持ってきました。しかも常温。
もう開けた瞬間からすっぱい匂いして、正直殺しにかかってるなと思いました💢

妊婦にあげるものなら尚更賞味期限とか、いつも以上に気を使ってほしいですよね!

  • うさ

    うさ

    共感していただきありがとうございます(;_;)
    期限切れの桃缶ですっぱい匂いのものを妊婦さんになんてひどすぎます💦妊婦さんだとあたりやすい&重症化しやすいし、物によっては胎児に影響もあるので期限はしっかりしてほしいですよね。殺意あるのかなと思ってしまうお気持ちわかります!大変でしたね💦
    そもそも妊婦さんじゃなくても人様に期限切れの物あげるのは非常識すぎますよね!

    義叔母も妊娠はどれほど神経使うものか知っているはずなのに(子供二人いて10年以上どちらもできず、片方は去年出産に至りましたが、かなり神経を使っていました)、他人の家の妊婦には気使わなくてもいいという姿勢が理解できません。。。私たちが義叔母の子供にそれしたら絶対怒るのに💦期限は守ってほしいです💦

    • 9月8日