※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaNa
家族・旦那

旦那と喧嘩?してどうすればいいか分かりません昨日私が離乳食を作ってる…

旦那と喧嘩?してどうすればいいか分かりません

昨日私が離乳食を作ってる時に旦那が私の母に電話をかけようとケータイを弄ってる時に子供が立っちをし後ろから倒れおもちゃに頭をうち怪我をさせました
その時に私が気をつけてね、目を離さないでといい
旦那もごめん、気をつけると言いました
でもその1時間もしない内に今度はLANケーブルを移動し私のps4を配線してる時に今度はテレビ台に捕まり立ちをしおでこを思いっきり打ちあざとたんこぶが出来ました

流石に有り得ないと思い、さっきちゃんと見てっていったよね?何で目をはなすの?と責めました
すると旦那は俺が全部悪いの?聞き返してきたのでそれ以外に何があるの?俺は悪くないって言いたい訳?と返すと自分の部屋に籠り不貞腐れたのかふて寝をしました
その間に私は次の日に用事があり旦那に見てもらう予定でしたが信用出来ないので私の実母に別の日に来てもらうことに私の独断で決めました

夜の7:30位まで寝てる旦那をとりあえずお腹すいたし起きてと起こしました
そうするとご飯位1人で見れるだろ、何で起こしたのと言い出し始めて自分の部屋に行ったのでリビングから
明日用事行かないから、別の日に母に来てもらうことにしたから、何であんたが不貞腐れてんの?悪いと思わない訳?もう旦那を信用出来ないから、そう思われてる事にのんかないわけ?と全部無視されましだが言いました
その日はそれで終わり今日の朝になって
今日行きなよと言われたので行かないと言い張り
旦那 何でいなかいの?
私 は?昨日の事忘れたの?1時間に2回も怪我をさせて挙句の果てには不貞腐れてそんな人にどうやって信用して預けれるの?
旦那 俺は信用出来ないの?
と話し合いをしこれで怪我させたら許さないといい今日預けて用事をしかえるのですが気まずいです

コメント

ちゅる(29)

んー、私的に何で旦那さんだけのせいなんだろうと思いました💦
PS4はAYKさんが1人で繋いでたのでしょうか?

私も子供1人で見てる時に
少しの間目を離してしまって
すってんころりんなんてよくありました💦
つかまり立ちし出した時なんてなおさらいつどのタイミングでなるかわからないのでずっと見てても頭ぶつけることあります💦

たった1日だけで信用ないって言われちゃう旦那さんかわいそうだなと思いました💦

母親でもずっと子供から目を離さないって無理じゃないですかね💦

  • HaNa

    HaNa

    私はその時は離乳食を作ってました言ってくれれば中断して子供を見るしてゆうか作ってるのわかってんだから釣り終わってからやればよくない?と思っちゃいました

    旦那がps4の配線を、してたのです

    確かに言い過ぎたなとは思います
    私だって怪我をさせた事はあります
    だけど言われてすぐそんな事になる?とは思いました

    • 9月8日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    思ってるだけでは伝わらないので、もうすぐ作り終わるからそれまで待ってくれない?とか一言声かけてあげたらよかったと思います💦

    旦那さんが配線してたのであれば、AYKさんがお子さんのこと気にかけてあげてればよかったのではないですかね💦

    喧嘩腰で
    全部自分が悪いと責め立てられたら子どもと同じ空間にいるのが怖くなって部屋に篭りたくもなると思います🤔

    ご飯ぐらい1人で観れるだろといいたくもなると思いますよ🥶

    母親はずっと子供といるからどんな時にどんなふうに怪我するってだいたい予想がつきますが父親ってずっといないのでわからないんだと思います💦
    こういう時にこんな風になるからこれから気をつけてねって言ってあげたらよかったと思います💦

    • 9月8日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    お気持ちはよくわかりますが、言い方がキツかったなぁと💦

    ずーっとついて回れるのも今のうちですし、今後AYKさんが怪我をさせてしまって責め立てられたら何も言えなくないですか💦?

    父親も母親と日々勉強ですし、初めから完璧に出来ることはないと思います💦

    • 9月8日
  • HaNa

    HaNa

    そうですよね...言わなくても見て察して欲しい私の普通や希望を押し通し過ぎてたなって反省してます

    皆さんの意見をみて確かに旦那の立場になって考えてみたら本当にその通りだなって思います
    こんな言われ方したら見たくなるなるし負の循環にしかならないですよね

    私も怪我させた時に旦那はしょうがない、次気を付けてあげようって一緒に頑張ろうって言ってくれてたのを忘れてました

    • 9月8日
りぃ

気をつけてみてても、怪我しちゃう事ありますからね…
なんでそこまで旦那さんを責めるんだろって思っちゃいました😅
確かに1時間以内に2回もなったらイラッとはしますが、旦那さんだけが全て悪いわけじゃないかなと思います。
テレビ台とかでうってアザとか出来ちゃったのならなにか対策した方がいいですね!
それで次の日までもグチグチ言われたり、信用出来ないとまでいわれたら、ショックですね。
怪我させたら許さないってAYKさんもこれから先なにがあるかわかりませんよ。
怪我させてしまうことだってあると思うしその時めちゃくちゃ旦那さんに言われても何も言い返せないですね。

  • HaNa

    HaNa

    前にも1回旦那がお義母さんと話してて目を離し窓の木枠に頭を思っきり打った事があるからです
    確かに言い過ぎたとは思ってます帰ってから言い過ぎてごめんなさいとは謝るつもりでいます

    次の日と言われてもその夜に話し合いを、放棄したのは旦那です

    • 9月8日
Ma

怪我なしがなにより大前提ですが

多分そんなこと言ってたら
ずっとついてまわらなきゃですし
ヘルメットでもかぶしておくべきかもです😅

これから先お母さん1人で見てて
怪我しちゃった場合
信用ならん!と旦那さんに言われたら
どうなるかですね😅

  • HaNa

    HaNa

    私は基本ついてまわってます
    ケータイを弄る時もありますけど寝てる時や何かあっても直ぐに手の届く範囲で、です

    確かにそうなったら何も言い返せませんね...

    • 9月8日
bam

旦那さんも見てないわけではなくてまだ視野が広がっていないんだと思いますよ。
元々視野の広い人って気配り上手だったりするけど、視野の広さは人それぞれ違いますよね😖😖
まだ、常に子供を視野に入れて動けるわけではないのだと思います。
ただ本人的には意識していなかったつもりもなくて、一方的に責められてしまったと感じているのではないでしょうか??
なんで目を離すの?ではなくて、他のことと一緒には無理だと思うから、何かしたい時はバトンタッチするから声かけてね!!とかだといいと私は思うんです。
もちろん、打ち所が悪かったりとか、今回は2回も重なってしまって、何してんのよ😫!!!!!
ってなってしまうのも無理はないです。大切に育ててはる証拠だと思います。

  • HaNa

    HaNa

    旦那もすぐ終わるし大丈夫と思ってた作業が少し遅れてその最中の出来事だった様です
    私も確認しないままただ怪我させたって事だけにしか目に入らなくて頭ごなしに責めてしまいました

    私の言い方が悪かったです
    もっと普通に言えば分かってくれるのにキツい言い方しか出来ませんでした

    • 9月8日
hony

確かに怪我をさせたのはかわいそうですが
つかまり立ちや歩き始めてからたらたんこぶはあるあるかなぁと思います😭
主人も私も何回もありますが特に注意不足とかは何も思いません。
椅子に立っててこけたなら注意不足かなとは思いますが。

が、ご主人のその後の態度がよろしくないです😂
2人のお子さんなんですから
気にせずお出かけしたらいいと思いますよ!^ ^

ぴこ

私も同じことでよく怒ってます!
旦那がちゃんと見てないせいでケガしたばかりなのにまた?ってなりますよね。
うちの旦那なんてちゃんと見てなかったせいで1日3回ケガさせて次の日またケガさせてさすがに私ブチ切れました😩

さっきケガさせちゃったならその後しばらく気張って見ててよって思いますよね💦

ケガさせて旦那本人も焦ってるときに怒られて不貞腐れるんだと思います!
うちもそうでした😱

こっちは離乳食とかで目離さないといけなくなるから頼んでるのにちゃんと見てない方が悪いですよね。
旦那いない時はサークルとかおんぶで対応してますが、いる時くらいちゃんと見てろよって感じです👍🏻

ゆま

今後のわだかまりを無くすなら、
「ごめん、言い過ぎた」
とAYKさんが謝るのが一番かなぁと思いました。

「私も気を付けるから、一緒に気を付けよう」と。
旦那さんだってスマホゲームなんかをダラダラやっていたわけじゃなくて、お子さんを見てはいたけど、一時自分のやることに集中して目を離してしまった、という感じなのに、それを「見てない!」と全否定されては不貞腐れる気持ちも分かります。

一方的に責めるのではなく、もう同じことを起こさないためにはどうすればいいのかを二人で考えるのが大事だと思います。
それに、子どもに怪我は付き物ですよ。
怪我をして、これをしたら危ない、と学んでいくんです。
大怪我しそうなものがあるなら(テレビ台の角や、配線など)ガードするものを買うか、一時的に撤去するなどの工夫が必要だと思います。

仲直りして、お2人で協力し合えるといいですね。
向こうだけが悪い!!と思っちゃダメですよ😊

  • HaNa

    HaNa

    帰って1番に謝りました
    帰る途中に皆さんの意見をみて確かに危ないのを放置してた私も悪いし旦那だけを責めるのは間違ってました
    いつも文句も言わずに家事育児一緒にやってくれてるのに酷いのは私の方でした

    帰って2人でクッション性のあるのを貼りました

    ほんとにその通りですよね
    2人で頑張っていきたいので頑張ります

    • 9月8日
あーか

うーん…
確かに旦那さんも注意が足りないですが、そんなもんじゃないかなーと思います。。
つかまり立ちとか動き始めたらほんと子供って何する変わらないですし、目を離してないつもりでもパッとなにかして怪我してしまったりすることはどんな時でもあり得ると思います。
それが続いただけなのかなと思います。
子供もそうやってこうしたら危ないとか学んでいくものですから、全部全部親が防いであげていては、危険回避のしかたをいつまでも学びませんし、誰かが助けてくれるからって危ないこととか学べないです💦
旦那さんの態度も良くないなと思いますが、主さんもそこまで喧嘩腰で言わなきゃいけない事なのかな…?と思いました。。
怪我の度に信じられないとか言ってたらこの先旦那さんはどんどん子供と関われなくなってしまいますよね…
育児に参加したくても怒られるからってどんどん嫌になると思います。。
もし私が旦那さんのように何かある事に相手にグチグチ言われたら、私は嫌です…
人間に完璧ってないですから…
この感じで信用出来ない!と言われてしまったら結構世のママさん、パパさん、育児に信用ない方ばかりになってしまうのではないでしょうか。。

今後、ママは絶対お子さんを怪我させずに育てられますか…?
これから先もっと動くようになれば、危険な遊びも増えてくるし、公園とかアスレチックとか行けば落ちたりとかすることだってあります。。
どんなに気をつけていても防げないことはあるし、その防げなかった1回が大きな怪我になることだってあるし…
そうなってしまった時、それこそお前だって信用出来ない!と言い
返されてしまいますよね…
そうなったらどうされるのでしょう…??
信用出来ないからうちの親に預けるわ!と言われたら、分かったとなるのでしょうか💦

お互い、ここが危なかったからこう気をつけようねって気をつけていけばよいことなんじゃないかなと思いました。。
過ぎたことを責めても仕方ないので、次にいかすようにしていくのが1番だと思います!

  • HaNa

    HaNa

    そうですよね...最初は床に頭をぶつける程度でも私は大慌てで大丈夫かなとか凄い心配してましたがだんだん頭を打たない様に庇いながら転んでるのをみてちゃんと学習するんだなぁって思ってました
    けど今回のは凄い青タンだったのでこんな言い方になってしまいました

    皆さんの意見をみて私は怪我させたって事よりも態度の事が嫌だったのかもしれません(もちろん心配はしてます)

    普通に考えたらあんな責め方されたら嫌になるし怪我の1つ2つでこんな言い方されたら子供とか関わる気もなくす
    し負の連鎖になってしまいますよね...

    私も後先考えずに言われたらどんな気持ちなるか考えずに言ってしまいました

    これからも2人で頑張っていけるようにします

    • 9月8日
deleted user

旦那さん責めすぎじゃないですか?!😣💦
責めて事が解決するならばいいですが、これから二人で一緒にしていく育児ですよね💦
もう少し言い方を考えて、旦那さんと一緒に育児した方がいいのではとおもいました。

  • HaNa

    HaNa

    私も悪いのに旦那だけを責めてしまい間違ってたと思います

    これからは話し合って危ない事から守っていける様にします

    • 9月8日
らすかる

そんなにギャーギャー怒らなくても😭と思いました。
確かに転んで頭やおでこうつの可哀想で、母親からしたら何してんだよ!!っておもいますが、父親の注意力なんてその程度ですよ😅

それであんた信用ならん!って言われたら可哀想かなぁ。
ほんま頼むから気をつけて!で留めてあげていただきたい。
母親だってちょっと目を離しただけでコロンと転けて頭ぶつけさせてることあるので💦💦💦
反射的にガミガミ言ってもこれは尾を引く言い方したらあかんやつだと思います😢

  • HaNa

    HaNa

    私も言い過ぎてしまったと後悔してます
    あんな言い方されたらもう見たくないと言われても何も言えないし言っちゃいけない言葉でした

    ちゃんとしなくちゃとか守らなきゃという気持ちだけが先走ってしまい旦那の気持ちを考えてませんでした...

    • 9月8日
  • らすかる

    らすかる

    子どもが生まれたらどうしても旦那さんは二の次になっちゃうと思うのでキツイ言い方になっちゃいますよ🤣
    あとからでもごめんねが言えたようなので良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 9月8日