※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳後、起床時間が早くなり困っています。寝かしつけ方法や生活リズムを教えてほしいです。

起床時間について

夜間断乳をしてから夜起きる回数が少なくなりました。それはとてもありがたいのですが、起床時間がだんだん早くなって困っています💦
数週間前までは6時〜7時でしたが、先週から5時過ぎに起きます。今朝は5時前に起きました😭
抱っこしてユラユラしたり、お茶を飲んでからスクワットで寝かし付けしたり頑張りましたが覚醒してるので、全く寝ません😂元気に喋り出すので諦めてリビングに行きます。
5時起床 たまに散歩
6時 朝ごはん
8時 朝寝 30分〜1時間半ほど
12時 昼ごはん
13時 昼寝 30分~1時間半ほど
17時散歩
18時30分 お風呂
19時 晩ご飯
20時 就寝
こんな生活リズムで、夕方には眠くてグズります💦
最近は涼しくなってきたので散歩に行くと機嫌がいいです🌻

あと1時間ぐらい長く寝て欲しいのですが、何かいい方法はないでしょうか??💦
寝室はカーテンを閉めて暗いです。
昨日は8時半に寝に連れていったら、今朝は4時30分頃からモゾモゾ起き出したので遅く寝ても遅く起きるわけではなさそうです💦

コメント

ママリ

5時すぎ起きは、子育て中ならわりと普通かな?と思います😅
普通って言い方は語弊がありますが、早朝起きとか夜泣きとか繰り返しながらだんだん安定して寝てくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
21時に寝かせてみるとか、ちょっと試行錯誤してみてもいいと思います。
うちの長男くらいの2歳にもなれば、5時に起きてきても言い聞かせれば二度寝してくれたり、親が起きるのまっててくれたりするようになります。

• ママリ

ママリ

友人の子たちが2度寝してくれたり、遅くまで起きなかったりするので、うちの子ももっと寝て欲しかったのですが、普通なんですね😅
    就寝時刻を色々試してみます🍀

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

普通というか‥「あるある」という感じです💡十人十色なので👶
    よく寝る子でも、4時とか5時に起きることもあると思いますよ^_^
    毎日のように早朝に起きる子もいると思いますが、年齢と共に改善されていくと思います✨お母さんはちょっと大変ですが😅💦
    赤ちゃんて、野生児みたいなところあるので、日の出と共に起きたりするので、冬になると7時くらいまで寝てくれるようになったりしますよ✨遮光カーテンにして部屋を真っ暗にするのもアリです。長男はそれでちょっと寝てくれたりもしました。

• 9月8日