※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

産後に感じる気持ちの起伏や不安について相談です。涙が止まらず、子どもの成長や将来に寂しさを感じる日々。自分らしさに戻りたいと思っています。体験談やアドバイスをお願いします。

気持ちの起伏があり、その起伏についていくのに体も疲れてしまいます。
1人目の時にも、産後1ヶ月位急に涙が出たり、理由のない不安感があったり、この子を守れるのかと思ったりとありましたが、1ヶ月位で収まりました。
今回、2人目産後1週間位から現在進行形で、以下のような症状があります。
急に涙が出る、自分の親とか子どもが病気などで死んでしまったらどうしようと凄い不安になり涙が止まらない、子どもの成長が嬉しい反面大きくなっていくのが凄く寂しく、いつか離れていくのも凄く寂しい、あと何回ミルクや母乳を飲んでくれるんだろう、あと何回抱っこさせてくれるんだろうなどと思うと寂しくて涙が止まらないなどです。
1日にこんな時と、大丈夫な時を繰り返しています。
死にたい、お世話したくない、可愛くないなどは全くないです。
むしろ2人とも可愛くて仕方ない、大好きです。
イヤイヤ期や、夜中の授乳で眠くて辛かったり、イライラする事はありますが、手を出すなどもありません。

いつになったら、元の自分に戻れるのか、いつまでもこんなにグズグズな自分で居たくないなと思います。

体験談、アドバイスなどお願いします!

コメント

ぺんた

私も似たような感じです!
極度の心配性なので無事にこの子が大きくなってくれるのかとか、寝てるときに息してるか何度も確認したりしています。
でも1人目のときからそんな感じだったので、もうそんな自分を受け入れています。

病気とかの件では、なにか経験者のブログとかドラマとか見ていませんか?
私はそういうのにとても影響されてしまったので、見ないようにしています。
知識としていれることは大切ですが、自分自身が不安定になるのはいいこととは思えないからです。

また、大丈夫なときと大丈夫じゃないときとあるとありますけど、大丈夫な日はどうして大丈夫だったのかを考えるといいと思いますよ。

お出かけしていたとか、料理をいつもよりおおく作ったとか、何気ないことでも大丈夫だった日のことを思い出すと案外ヒントはあると思います。
とりあえず最初は大丈夫な日をちょっとずつ増やしていくのがいいと思いますよ~!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳ですが生まれてから毎日可愛くて泣き、いつかを想っては寂しくて泣いてますよ🤣
全然良いと思います!

私もお世話したくない、可愛くない等の負の感情では無くて、嬉し泣きに近いです😊

もし病気になったら…と漠然とした不安で泣いたりもしますが、具体的な病気を疑って検索魔になったりではないので気にしてません🤭
ゆうママさんはどうでしょう?

こんな病気じゃないか、発達が遅いんじゃないか、と心配しすぎるなら辛いと思いますが、もしこの子に何かあったら…とふと考えてしまうのは母親なら誰しもあるんじゃないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか離れていくことを常に意識していられるって私はメリットだと思ってます。
    意識してない人に比べたら、後からもっとこうすれば良かったって後悔すること少ないんじゃないかな?と🤔
    先の事ばかり考えないで今を大事にしたい!って思うこともありますけどね😅
    でもこれが私だから、と思ってます😊

ゆうママさんは体が疲れてしまってるとのことなのでアドバイスになってなくて申し訳ないんですが、受け入れる事で気持ちが楽になればそれが一番かなと思いました🤭

• 9月8日
まぁ

私も元から心配症で多分不安障害とかあるんですけど、3人目の産後の今が今までにないくらい本当に心身共にきつい状態です💧

ゆうママさんのような不安感が常にあります。
思い詰めて動悸とか身体症状もでてきてます💦

特に1番いま不安に思ってることは、病気系です…
心気症なのもあります😭

産後は自律神経の乱れやストレス、ホルモンバランスの乱れなどでどうしても心身共に不調続きになるのは仕方ないことかと思いますが、あまりにも辛いなら心療内科や精神科に行った方が良いかもしれませんね🥺

私も先月から心療内科にかかっています!
他人に話を聞いてもらうだけでも少し安心できます😌

こういった病院は薬漬けになるイメージがあり今までいくのを躊躇ってましたがさすがに限界だと思い、行ってみたら授乳中とのことでイライラや不安に効く漢方薬をだしてくれましたよ✨

落ち着いたらまた元気だった時の自分に戻れる!と信じて、不安になったりなりそうになったら気を紛らわしてゆっくりと不安になる考えを頭から離していけたらいいですね!✨

お互い頑張りましょう🥺👍

• ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

横入りですみません‼️
    ゆうママさん、申し訳ありません。

まぁさん、こんにちは!
    突然すみません😣💦⤵️
    私もまぁさんと全く同じ年頃の子供たちがいて、まぁさんと同じく3人目を出産した今が1番心身共に辛い状態です。
    子育てを経験しているのに、今までのことが通用しないというか、こういうことはよくあることだと理解しているのに不安に襲われ、検索魔になり、たまに血の気がサッーと引くような感じになります。

心療内科に通い始めてるとのことですが、通うことを決意した理由を差し支えなければ教えて頂きたいです😢😢ご主人やご両親も通われてることは知ってるんですよね?心療内科は産院の紹介ですか?お子さんも一緒に連れて行ってますか?質問ばかりすみません。

• 9月8日
  • まぁ

まぁ

一緒ですね💦
    上の子が小学生で手も離れてるし、赤ちゃんは全然育てやすい子なんですけど、私自身の気持ちと体調が…😅

心療内科に通い始めたきっかけは、産後すぐから心気症になってしまい、少しの違和感などあったらすぐネットで検索魔になり、調べ出すと子供の声も聞こえないくらい必死になって、重病と思い込んで1人で落ち込んで、色んな病院を何軒も何軒もまわり、色んな検査をしては医者からは異常ないと言われ…

でも病気のことが常に気がかりで…
    また別の病院いくというのを繰り返していて、病院代もかかるし旦那に
    体は問題ないから心療内科に行くべきだと言われて、その時は薬に頼るのもなー💦
    なんて思って悩んでた矢先に
    7月頃から血の気が引くような感覚に何回かなり(パニック発作?)
    このままだと本当にパニック障害になって外出もできなくなる💦
    と思って心療内科に行きました!

親にも一応言ってあります。
    心療内科は産院とは関係ないところで、ネットで調べて行きましたよ😃

旦那が休みの日に、下の赤ちゃんと旦那と3人で行ってます!

まだ1回しか行ってませんが診察のあとは少し心が和らぎました😢✨

• 9月8日
  • ♡YNK♡mama

♡YNK♡mama

教えて頂きありがとうございます!
    まぁさん自身なんですね。
    今は落ち着いてきていますか?

私は多分産後うつかもしれないです。
    生後1ヶ月になる赤ちゃんについて悩みが尽きず、うちはこんなだけど、他の赤ちゃんはどうなのか?こういう時はどうしたら?と上2人で経験してるからわかるはずなのに、検索してしまうんです。1度どうしようもなく不安にかられ、ほんの一瞬泣き出してしまい、産院に電話して先生と話して精神科を紹介すると言われましたが大事になるのが嫌で断りました。その後は行ってませんが、産院からはいつでもおいでと言ってくれました。
    常に誰かが、助産師さんみたいな人がそばにいて助言して欲しいと感じてしまい自信がないんです!
    お世話したくないわけではないんですが、自分がおかしくなっていきそうで怖いことがあります。

今日少し落ち込んだりして、やっぱり波があるので、精神科に通った方がいいのか悩んでいるところでした。
    昨日あまり眠れてなかったのでそれもあるのかな😣
    打ち明けて頂きありがとうございました✨
    ゆっくり元に戻るといいですね😌

• 9月8日
coba

産後はホルモンバランス崩れてるから感情の起伏があるのは当たり前のことだよ
って、私も同じような状況で姉から励まされた時に言われた言葉です。
涙が急に出てきたりなんてことはよくありました
私の場合は市の保健師さんに、説明のつかない謎の不安な感情についてや、育児の心配なことなどの話を聞いてもらい、思う存分泣いて話して気持ちをスッキリさせていました。
保健師さんは優しい方で、時間をかけて聞いてくださって本当に救われました。
大切なことは今の自分の気持ちを大切にすること。
身内や友達よりも、客観的立場で且つ子育て経験のある人(私にとっては市の保健師さんでした)に素直な感情をさらけ出すことができたら、少しずつ自分の中でも気持ちの整理をしていけると思います。
身内や友達だと、言葉を選んでしまったり、それはわかってるんだけどみたいなアドバイスをされたりすると、心地悪く感じてしまうこともあるので、私はその保健師さんを頼りにしてました。
ゆうママさんにとって素直な気持ちをオープンにできるなら、身内の人や友達でもいいと思います!
まだまだホルモンバランスが元に戻るまで時間がかかるので、今の自分の感情を否定せず、心が敏感な時期だから涙が溢れて当然なんだって思ってゆっくりとした気持ちでいれば、知らないうちに戻ってると思いますよ。
大丈夫。ゆうママさんは素敵なママさんです。