※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

子育て中に感情的になり、怒鳴ってしまったことに後悔しています。気持ちを切り替える方法を教えてください。

皆さんは、子育ての中で『あー…やってしまった…』ということはありますか?

最近、娘が私の姿が見えなくなるとギャン泣きする時がちょこちょこありまして…
今日、2人で車で出かけていたのですが、チャイルドシートに乗せると私の姿が見えないのでギャン泣き、30分ずーっとです。
初めのうちは『ごめんねー、もうすぐ着くからねー』とか話しかけてたんですけど、あまりにもギャン泣きするので、初めて『泣いたって今何もできへんよ!ちょっと待ってよ!』と怒鳴ってしまいました。
もちろん娘は泣き止む訳もなく、目的地について抱っこするまでギャン泣きし続けました。
娘も好きで泣いてる訳じゃないのは良くわかってるのに、自分の感情で怒鳴ったりして本当に最低だなと。

今私のお腹の上でぴとっとくっついて寝ている娘を見ると、なんて可哀想なことしてしまったんだと自己嫌悪です。

今回のことをよく反省して次に活かそうと思いますが…
なかなか凹んでしまって気持ちが上を向きません。

みなさんは、こういう気持ちになった後、どうやって切り替えていますか?

コメント

Kmama

わたしもよくありましたよー!
息子が4.5ヶ月頃夕方から11時頃まで
泣き止まないのが数ヶ月…
怒鳴ったりしてしまってあとから
後悔ですよね😵😵
けどイライラしたら仕方ないですよね😵
チャイルドシートも初めかなり
嫌がって泣いてたんですけど
乗らんと車に乗れないて分からせないと
いけないみたいなんで頑張ってください!

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!
    そうなんです、赤ちゃんは泣くのが仕事ってわかってるはずなのに…です。
    うちの娘はチャイルドシートに乗るとニコニコするかすぐ寝るかのどっちかだったのですが、最近私と娘の2人でのお出かけになると泣いてしまうことがあって…暑いのとこもあるのかなーと思ってるんですけど…そりゃ窮屈な姿勢で固められたら泣きたくもなりますよね(笑)

• 7月10日
ゆうこ🐥🍓

私もたくさんあります😣
ずっとギャン泣きされると気持ち的に参っちゃいますよね😢😢

うちの息子は今11ヶ月で動きも活発になりイタズラばかり…
離乳食も遊び食べが始まりマグを振り回しお茶が飛び散るから取り上げると、のけ反って怒ってギャン泣き…。
毎日そんな繰返しで、ついイライラしてしまい「なんでそうなの!」って言ってしまったり…😢😢😢
でも息子の寝顔を見ては反省の毎日です(;_;)
息子はもうすぐ1歳で、この1年息子はたくさん成長してるのに私は母親として全然成長出来てないなーって思っちゃいます😄💦

お答えになってなくて、すみません😣💦
お気持ちに共感したのでコメントしちゃいました😄🌼
お互い子育て頑張りましょう✨!

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!そうなんです。2人っきりの時に、しかも手の離せない時にギャン泣きされると『もう!!!』となってしまって…
    離乳食始まると大変ですよね💦💦💦
    うちも多分来月から離乳食始めるので、穏やかに行きたいです…>_<…

共感していただいてありがとうございます!
    頑張ります!!

• 7月10日
くっきー

私もこれまでイライラしたり、何も悪くない娘に怒ってしまったりして自己嫌悪に陥ったことがしばしばありました(ToT)💦
でも、自己嫌悪に陥っては反省して…を繰り返していると、イライラして怒りたくなるような状況になってもうまく耐えられる、優しく接することができるようになりました!

娘にはこんな母親でごめんね、と思いますが、母親だって一人の人間、感情を抑えられないときだってある!もう過ぎたことはしょうがないから、次からは同じ事をしないようにしよう!ってちょっと開き直って切り替えてます(^ー^)🎵

娘には本当に悪いことをしてるなと思いますが、こうやって母親として成長できるのかなとも思います☺✨

• あゆみ

あゆみ

やっぱりイライラしてしまいますよね…良かった私だけじゃなかった(笑)
    イライラして反省してコミュニケーションとって…の反復でいいんですよね💕

• 7月10日

毎日おつかれさまです(^-^)
車中で30分も泣かれるのつらいですね…(T-T)怒鳴りたくなる気持ち、わかります。
うちの子もその頃は車中でよく泣いてました。
泣かれると注意散漫になって変な汗出てきて運転に支障出そうだったので、泣き出したら気持ちを「無」にして運転し、到着したら涙でぐしゃぐしゃの息子をぎゅーってしてました(^-^;)一緒ですね(^^)
おっしゃる通り、運転中泣いたってなんにもしてあげられませんもんね(´д`|||)

ギャン泣き防止対策もいいと思うけど、私は、そうやって反省して、ぎゅーってしてあげることが一番大事だと思ってます。
ママだって人間ですもん、喜怒哀楽ありますもん、当たり前の感情だと思います(^^)
やっちゃった…のあとの子どもへのフォローをしっかりすれば、子どもにも気持ちは伝わると思います(^-^)

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!今までは車でこんなにギャン泣きすることがなかったので…本当にイライラしてしまったので私も車の音楽のボリュームメチャ上げてしまいました…>_<…

うっかり怒鳴ってしまってもその後のフォローをしっかりしてあげれば大丈夫ですよね(^^)!
    ありがとうございます!

• 7月10日
初マタみかん

私も今日まさにそうでした…
夕方の離乳食時に、泣いて泣いて食べず飲まずで…
怒鳴ってしまいました。
子供の傍に近付くと、くっついてきて離れずで。
寂しかったんだなーって、反省しています。

• あゆみ

あゆみ

そうでしたか…>_<…💦💦💦
    こっちが凹んでる時に限って子どもが笑顔になったりこっち来てくれると
    余計に『ごめんねー!』ってなりますよね💦💦💦

• 7月10日
おうちゃん♥

多くのママさんはそんな経験あると思いますよ😅私も何度も怒鳴って何度も反省しています😥
そのかわり機嫌のいいときは一緒にたくさん笑ってあげようと思ってます😊
母親が子供を殺してしまうニュースを見ていて、イライラをガマンしてガマンして爆発してしまったんだなぁって思います。精神的に追い詰められるくらいなら優しいだけのママになる必要ないかなって。
明日たくさん遊んであげましょう🎵

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!やはり皆さん通る道というか…経験されるんですね…>_<…私だけじゃなくて少し安心しました。

ニュースの件、ほんとそう思います。子ども産む前は『虐待?殺した?バカヤロー!』って思ってましたが、今は『そうしないとやってられないくらいしんどかったのかな』とも思うようになったり…(もちろん虐待するなんてありえないことです!怒り心頭です!)
    子育てったやっぱり難しくて悩むもんなんですね…>_<…
    反省してたくさん遊んであげます!

• 7月10日