※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまもん
子育て・グッズ

転園時の保育園申込みについて教えてください。下の子も同時に申し込む必要がありますか?心配事もあります。

転園について教えて下さい。
今第二子の育休中で、上の子が保育園に通っています。ですが、市外への引っ越しを考えており、一度今の園を退園して引っ越し先で、新しく保育園を申し込むかたちになります。この場合、下の子の保育園も同時に申し込まなきゃいけないのでしょうか??💦
また一度退園してしまうと、4月からの保育園は小規模に通ってる3歳児が優先になるのではないかとも心配です😭

コメント

ママリ

同時に申し込むかどうかはご自身の都合次第だと思いますよ。
市外へ引っ越し後もお仕事続けられるんですよね?だったら、ポイント高めだと思うのでどこかには入園できるのではないかと思います。予め、引っ越し先の自治体に電話して聞いたら空き状況や申し込みの仕方、教えてくれますよ。

• やまもん

やまもん

仕事は続ける予定です!
    そうですよね😂
    引っ越し先の自治体に確認してみたいと思います!!
    ありがとうございます😌✨

• 9月8日
初心者

二人申し込めるか聞いた方が良さそうですね😊
私は11年前に引っ越しで転園しました。市は同じで区が違うので😊
自治体によって変わると思いますが
、私の場合、まず退園届出さずに転園届を出してくださいと言われました。退園してしまうとまた一から待機になったりする恐れがあるので。
今の役所と引っ越し先の役所に相談した方が早いですよ👍
転園先が空きがあるなら二人すんなり入ると思いますが、激戦区ならどちらかだけ入れたり、、、
きょうだい加点、育休やフルタイム加点があるなら有利かなぁと思います😊

やまもん

そうなんですね!!
ですが、もし12月とかに引っ越した場合は下の子はまだ6ヶ月なので上の子だけ途中入園で申し込んで、下の子は4月入所できればと思ってたんですがそれは厳しいんですかね?😂💦
やはり育休明け、兄弟加点も大きいですよね!転園先にも聞いてみたいと思います!
ありがとうございます😊