※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
ココロ・悩み

義理母との関係で悩んでいます。上の子の面倒を見てもらっているが、最近コミュニケーションがうまくいかず息子との関係に影響が出ています。この時期どう乗り越えればいいかわかりません。

自己嫌悪です。
上の子が保育園に通っていて毎朝準備を
させて義理母に送り迎えを頼んでるんですが
最近話しかけても返事しないことが多いし
ご飯も着替えもスムーズにいかなくつい強い口調で
言ってしまい最近息子にあまり笑わなくなった気して
どう乗り越えたらいいかわかりません。
息子のことは大好きだし、なるべく上の子の面倒を
見なくちゃとは思ってるんですがそうは行かず💦💦
この時期どう工夫したら乗り越えられますか?

コメント

5人のまま

上の子へ期待とかすると、返事ないとなんで?!みたいになっちゃうから新生児の赤ちゃんと同じ扱いにしてみてはどうでしょうか。

私はそう接するようになってからイライラしなくなりました。

• あんぱんまん

あんぱんまん

なるほど。
    帰ってきたら新生児の赤ちゃんみたいな対応してみます

• 9月8日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます!

• 9月8日
  • 5人のまま

5人のまま

まだこの世に生まれて2年と9ヶ月だから赤ちゃん同然だとおもってます。

私の長男10歳も癇癪持ちだったりするので末っ子と同じようにすると、本当にイライラ吹っ飛びます(笑)

• 9月8日
ぱんだ

下の子ができたら上の子をより良く見てあげた方がいいって言いますよね!

うちも下の子の世話でいっぱいいっぱいで、上二人に強い口調になってしまったりでした(^o^;)いつからか、『ママは私のこと可愛がってくれてないから!』みたいなことを頻繁に言うようになってきてしまい、ずーん…

下の子の世話はもちろんちゃんとやりますが、上の子とたくさん会話したり、少しでも一緒に遊ぶ時間作ったり、その為なら家事は後回しにしたりで🆗、保育園の準備とかで朝はガミガミになりがちなので、怒っても仕方ない!と思って多少の事は目をつぶったり…というのが目標で、なかなか難しいですが、上の子達も大切な我が子なので、少しでも気持ちが安定するように今私も頑張ってます(*^^*)

• あんぱんまん

あんぱんまん

いつか息子にも言われそう😭
    時間が出来次第たくさん遊んであげようと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 9月8日