※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の入院費用について、保険や医療費控除を利用できるか知りたいです。

子供が入院し、5万支払いました。乳幼児医療は提示し、個室代と食事代と限度額分でその金額なんですが、請求するとしたら保険と年末の医療費控除くらいのもんですよね??
知らないと損する制度ばかりで、何か帰ってくるなら知っておきたいと思って。

コメント

ママリ

医療保険は請求できますが、医療費控除は個室代など実費分は請求できません。

とと

個室代と食事は私費になるので医療費控除で申請はできません、
共済などに入っていればそこに申請してある程度戻ってくると思いますよ

• とと

とと

うちも昨年子どもが5日入院して、別市だったので95000円払い45000円ほどは医療費として戻り、他は私費でしたので実費です。
    後に県民共済とCOOP共済でプラスで戻ってきました。

• 9月8日
ゆこ

こどもの医療費は無料ですよね?
個室代と食事代引いた金額の医療費は市役所で還付がありますよ。
ただ、他の家族の医療費の計算してからなので、申請して半年位たって返ってきました🙂