※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期か甘えかでイライラしています。家事ができず困っています。対策を教えてください。

1歳9ヶ月の娘がいます。
最近イヤイヤ期なのか、ただの甘えなのか子供のことでかなりイライラすることが増えました。
4月保育園に通い始め病気しつつなんとか通ってます。
先月頭までは保育園後グズグズすることはあったもののなんとかやれました。
しかし、先月中旬あたりからグズグズがあまりにもひどくて困ってます。
第2の後追いのような感じです。
お風呂は大好きなのでおじいちゃんに入れてもらいその間に家事をすると進むのでやるのですが、私がお風呂に入ると扉まで来て泣いてます。
トイレに行くのも大変です。

お風呂連れてく時も泣いて嫌がる、朝のお着替えも泣いて嫌がる。

あとは、外では歩かなくなってきました。
一緒に歩こうとすると足にしがみついて抱っこ請求。

一緒に住んでるおじいちゃんにはベッタリだったのが、抱っこは嫌がり私が抱っこしないと泣き続けます。
今まではおじいちゃんと遊んでもらってる時に家事をしてたのもできなくなり、急に抱っこひもでおんぶ請求がひどくなりました。
今までそんなことないです。

機嫌よく遊んでてそっと出ていってもすぐ気づきます。

今はまともに家事ができてないです。
おじいちゃんに頼りっぱなしになってます。
どうしてもの時はおんぶしますが、重くなってきたので長時間できないため究極の時にします。

寝るときも保育園のため早く寝ないといけなくて赤ちゃんの時からなのですが、1人で寝られない子で寝てから家事しようとしても敏感でスグ起きます。

食欲旺盛なのかただのお菓子好きなのか欲しいもの見つけると泣いて訴えてあげないとずっと泣いてます。
一応違うもので気をそらすのであげないですが。
持ってきては泣いて訴えます。

これは俗に言うイヤイヤ期なのでしょうか?
もうすでに心が折れそうで、自分に頼られるのは嬉しいですが、クズグズ過ぎて困ってます。

こういう時ありましたか?
対策はどうされましたか?

コメント

ちえこママ

イヤイヤ期かもですが、その手前の自我の芽生えかなぁ。それに加えて、保育園で頑張ってる反動でママに甘えたい気持ちが爆発してるのかなぁと(T▽T)
きついですよね…。でも、できるだけ要求満たせるように、私はグズグズすぎる時はおんぶして動き回ってました。2歳で抱っこ紐をエルゴに買い換えたほどです。甘えんぼなもので…今でもひたすら抱っこですよ。笑
いろんな考え方あるだろけど、まだまだ何にもできない2歳手前。とっても頑張ってるんです。もちろんママも出来ること頑張ってるんですが。だからこそ、その場限りでごまかすんじゃなく、要求にがっつり付き合ってあげる方が、あとあと尾を引かない(何年も先を見据えてです☆)かと頑張ってます。

仕事も家事も育児もでヘロンヘロンだから、ママが倒れないようにするのも大切です。おじいちゃんの理解と協力があるなら、ありがたいですね♡手伝っていただいて一緒に乗り越えてください!後からは笑い話になりますよ🎶

なち

私の息子も全く同じです!
トイレもまともに行けません笑
なにかやるときはばーちゃんかじーちゃん、もしくはパパに預けて急いでやってます(;´д`)
二人っきりの時はトーマスが好きなのでトーマスのアニメをかけてあげて速攻で作業してます笑
これでもダメな時は諦めて一緒に遊んでます。
ほんと大変ですけどお互い頑張りましょう(T0T)