※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子供が40度の熱で、痙攣の場合は10分以上続くと救急車を呼ぶべきか相談。痙攣の遺伝も心配。

今現在、1歳2ヶ月の子が40度の熱があります。
土曜日に咳と鼻水があったため病院を受診し風邪薬を飲ませていました、昨日の昼から熱が上がり始め今に至ります。
熱性痙攣の事でお聞きしたいのですが、もし、痙攣が起きてしまった時は、すぐに救急車を呼んだほうがいいのでしょうか?私自身小さいころ2回ほど熱性痙攣をおこしている為遺伝の可能性もあるし…と不安です。
ネットで色々調べてみたものの、痙攣が起こったら時間を計る、10分以上続くのであれば救急車を呼ぶと書いてあったのですが、実際そんな余裕あるかわかりませんし…

コメント

👦

先週、息子が熱性けいれんになり、救急車を呼びました。
両親がなかったことがあるお子さんはけいれんを起こすって言われているみたいですので、水分が取れなくなったり、寝付けなかったり、熱が38度5分以上あるようでしたら、病院に連れて行かれた方がいいと思います。
けいれんが起きたら、始まった時間を見て、どんなけいれなのかを観察し、すぐに救急車を呼ばれた方がいいです。

• せっちゃん

せっちゃん

救急車呼んでいいんですね!
    色々アドバイスありがとうございます。

• 9月8日
  • 👦

👦

大丈夫ですよ😃
    もし、救急車が到着して、けいれんが治っていても、初めてでしたら、病院に運んでもらえるとおもいます😊
    看護師さんから、動画を撮ることを薦められました😀
    余裕はないと思いますが、頭の片隅に入れておくといいですよ✨

• 9月8日
かちん

長女が熱性痙攣起きたことあります。
その時の旦那が対応しましたが(私は管理入院中だったので)
熱性痙攣とわかっていても
初めてだったので救急車呼んで
私が入院してる病院に運ばれてきましたよ🙂

なので初めてならば
ぶっちゃけ余裕もないですし救急車呼んじゃって良いと思います。

• せっちゃん

せっちゃん

パニックになる自信しかないので痙攣起こしたら救急車呼ぼうと思います!

• 9月8日
うみうみ*4kidsmämä

真ん中の子が熱性けいれん持ちです💡
救急車呼んで待ってるより自家用車で小児救急へ行った方が早いので車で行ったら主治医からめちゃくちゃ怒られました😨
どうして救急車で来なかったの!と😨
しかもその時間は主治医の先生の居ない時間で、外部の先生でダイアップ入れて帰っていいと言われたので帰った事も+で怒られました😨

• せっちゃん

せっちゃん

もし、痙攣が起こったら迷わず救急車呼ぼうと思います!
    まだ、39度40度台を行ったり来たりしているので夜が怖いですが頑張ります

• 9月8日