※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
家族・旦那

産後2ヶ月。里帰り出産していたので先日旦那の元に帰りました。まだ戻っ…

産後2ヶ月。里帰り出産していたので先日旦那の元に帰りました。
まだ戻って1週間ですが、旦那が嫌でしょうがないんです😔

里帰り中、お願いしていたことをリスト化し忘れないようかべに貼ってましたがやっていないことがほとんど。
赤ちゃんが来るからいつも以上に掃除を念入りにと言いましたが、ホコリかぶってる箇所がちらほら。
仕事の日はほとんど赤ちゃんと接する時間が無いので、休みの日は2人の時間を大切にして欲しいと思ってあやしてあげてと言っても寝転びながらあやし始めようとしたり。
夜中赤ちゃんが大泣きしているのに、抱っこを変わろうとせず言われるの待ち。意地張って変わろうとしない。
頑張りたいのはわかりますが、里帰り中1人でお世話していた時の方が楽でした。。
また、先日ホコリ取りをお願いしたら物を退かさずサササッとで終了。ちゃんとどかしてやってね!と(イライラしつつも優しく声かける)が無言。
終わってから私がホコリ取りを始め、休みの日しかちゃんと掃除出来ないんだからちゃんとやってほしい!と言うとはいっと言われ。(なんか はい とか、わかりました とかイラッとする。指図してるみたいで)
電気何度言っても消せない

まだまだあり、書ききれませんがとにかく一緒に居るのも触れられるのも嫌です。出来れば赤ちゃんにも接して欲しくない。。また実家に帰りたい。。
こんな状況で旦那とこれから先やっていける気がしてないです。。
同じ様な方居ますか?こんな時どうしていますか?

コメント

おぎゃ

うちの旦那もそんな感じです。
いちいち言わないと何もしません😌
「ママ(義母)が全部やってくれてたんだね~」って言ったら「そうだよ」って🥶
こんな奴に育てた義母にもムカつきました。笑

こいつには何言っても無駄、期待するだけ無駄、旦那の事は雑でいいやと思うようにしたら気持ちが楽になりました❤️

• むぅ

むぅ

そうなんですね😣
    旦那のことを雑でいいやと思えたら楽かもしれないです🤔

• 9月8日
  • おぎゃ

おぎゃ

男は言わないとわからないのでやってほしい事は「◯◯お願いしていい?」と言うようにしています。
    休日、旦那の洗濯物は畳まずに床に置いたままにしてます🤭
    平日は仕事してくれてるので畳みますが🤣
    気がきかん奴に気がきく事をやってやる必要はありません❤️

• 9月8日
  • むぅ

むぅ

〇〇お願いしていい?と私も言うようにしていますが
    いつも不服そうです😂
    休みの日、旦那さんのことも全部やろうと思うのは辞めてみます😂

• 9月8日
おにく

里帰りしたのが失敗でしたね😢
そこでまた実家に頼ってたら、夫婦でやってくのは無理かと思いました。
うちは私が母がいない身なので里帰りってしたことなく、それが理由で逆に夫自身が「俺もやらないと回らなくなるんだ」と意識を持てたので、家事も育児もなんでもやります。
気付く点が違うので「これやって」とお願いすることもありますが、なんでもやります。

あと、人生の先輩方に言われるのは「言ってやってくれるだけいい。やってもらうにあたって、絶対に自分と同じレベルの出来栄えを求めちゃダメ。」です。
自分も手伝っても手伝ってもダメ出しばかりされてたら嫌な気持ちになりますもんね😢
「俺は仕事してるんだから」となにもしない旦那さんがいる中で、まだまだ旦那さんは頑張ってる方だと思います。

どうか妥協点を見つけ仲良くできますように😊✨✨

• むぅ

むぅ

旦那さんなんでもやってくれるなんてすごいですね🥺
    確かに俺は仕事してるんだからと何もしない旦那さんよりよいのかもしれないです😭
    ありがとうございます!

• 9月8日
ちゃお

まだマシな方だと思いますし、そんなものですよ。
旦那さんが変わるか変わらないかは奥さんの力量もあると思います☺️

• むぅ

むぅ

まだマシなのかもしれないと思ってきました😂
    ありがとうございます!

• 9月8日
Emmy

すごくわかります!
うちも里帰りを終えて、帰ると
なんで言わないとできないの?だし、そもそも
うちは言ってもやりません😤
そのうちあやすのもテキトーにして、2歳くらいになれば携帯とかすぐDVDとか見せて
あやすのサボったりします😠

今のうちにちゃんと言っておかないと、ためすぎて、優しく言えずに爆発すると、機嫌悪いな、みたいに見られるのも腹が立ちました!

第一子は触れられるのも嫌でした💦
そういうホルモンが出たのかな?ておもうくらい
夫婦生活も嫌で。。。

うちの旦那はこどもが
大泣きしても寝てましたよ。
耳がないのかなと思うくらい。。
たまに起きてたら
うるさいから窓閉めるな
の一言。
これなら一人のほうがましですし
期待するだけしんどいので
もうワンオペでなにも期待していません。

二人目を生みましたが
少し手伝ってくれるくらいで
休みの日も朝ごはんができるのをしれっと待っている感じです。

大変な思いをしているシングルの人には申し訳ないけど
今の状態ではシングルの方が楽なんじゃないかって思ったりしてますよ。

家政婦みたいにご飯作って…
旦那は稼いでくるだけ、なんて思いたくないのに。

• むぅ

むぅ

そうなんですね😣
    お話聞いてみると、うちなんてマシな方なんだなと思いました😂
    言わないとーと思い何かあれば毎回言ってますが、その回数が多くて小姑みたいになってます😂

• 9月8日
  • Emmy

Emmy

旦那さんには旦那さんの
    ほかにいいところを見つけて
    がんばりましょうね。笑

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は里帰りしましたが退院後2週間でアパートに帰りました。
そこからはワンオペです。
うちの主人は部屋の掃除なんてした事ないですよ笑っ
産後で身体が痛い中自分でやってました!
寝かしつけも一回もした事ないです!
夜8時から朝7時くらいまで私が寝室で1人でみてます。
娘が泣こうが夜中起きてくる事はない所か、リビングで耳栓して寝てます!
そんなもんだと思いますよ、男なんて😅
たかだか5分抱っこしただけで泣き止まないのは俺じゃダメだからだ…とか拗ねて😑
娘が泣いてても自分のご飯優先だし。
ミルクあげる時も抱っこしてあやすときも片手でゲームしてて依存症かよと思います。

期待しすぎるとイライラして疲れますよ❗️
自分でやった方が楽だから自分でやるようにしてます❗️
やってくれたらありがとうって言うようにしています😊

• むぅ

むぅ

掃除したことないんですね😦
    皆そんなものなんですね!
    一緒に暮らしてるのに掃除も手伝わないなんてありえないと思ってました。笑

期待せず、自分でやってみます!
    確かにありがとうと伝えるのは大事ですね☺️
    ありがとうございます!

• 9月8日
モケット

今は生活費持ってきてくれる人とだけ割り切る。(笑)期待しない。任せたところで、出来ないからめんどくさい。どうせ私がやるなら頼まないでやった方が早い(笑)
こちらの現場からは以上です。(笑)

• むぅ

むぅ

さっぱりしていて良いです🤣
    そう思うことにします!笑

• 9月8日