※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

実家に頻繁に行くことで親に迷惑をかけているか悩んでいます。子供の面倒を見てもらっているが、親から微妙な反応を受け、頼りすぎたかもしれないと感じています。今後は1人で頑張ろうと思います。

実家から車で40分くらいの所に住んでいる方、
どのくらいの頻度で実家に遊びに行きますか?

いくら親でも頼りすぎたのでしょうか?

もうすぐ2歳になる息子がいまして、イヤイヤ期に入ってる感じで疲れてしまいます💦

私はフリーランスで家で仕事してる事もあり、最近は毎週実家に遊びに行って子供の面倒を見てもらう事が多くなってました。
(週2回くらい行ってて、泊まりに行く事もあり。)

すると親に「しょっちゅう来てて大変だよね?」と冗談半分で聞くと「うーん…」と言われました😵

大変とは思ってましたが、孫と会えて嬉しいかな?と思っていたので、微妙な返答にショックでした💔

頼りすぎて、孫と会える喜びより大変と思われていたんだと思うと悲しいです。

でもいくら親でも頼りすぎてました💦
暫くは頼らず1人で頑張ろうと思いました😢

コメント

ちゅた

私の場合は実家まで車で10分ですが月に1〜3回くらいですかね?😐
泊まりは2か月に1回あるかないかです😄子供だけ預けることも2か月に1回あるかないかであっても1時間くらいです😄

  • ®️

    ®️

    実家が近くても、2,3週間に1回くらいなんですね!
    そのくらいが負担なさそうですね😣参考になります✨
    ありがとうございます💓

    • 9月8日
  • ちゅた

    ちゅた

    親でも大変なので祖父母はもっと大変だろうなー💦っと思い中々預けずらくて😅上の子預ける時はYouTube観せてていいからねー!っと言って預けてます😄

    • 9月8日
  • ®️

    ®️

    確かにそうですね!
    ちゅたさん優しい😭私はYouTube見せないでね!って言ってました💦
    もっと考えてあげようと思います!

    • 9月9日
ゆゆゆ

子の親でも疲れるものは祖母ならなおさら疲れますね💦
週2で泊まりもあるとなると、月の1/3~半分は実家な訳ですから。
孫はたまに会うからこそ可愛いと思っています。

  • ®️

    ®️

    確かにそうですよね、年の事とか考えてあげられてなかったです💦
    たまに会うのが可愛いって、そう思います😭可愛がってもらいたいので、たまに行く事にします!ありがとうございました✨

    • 9月9日
新米まま

うちは車で5分のところに実家があります。
ほぼ毎日会ってます…笑
親も会わないと寂しいって言ってます!

  • ®️

    ®️

    私も出来れば毎日会いたいくらいですし、毎日会いたいって思ってくれてると思ってました😅
    でもそう思ってくれる親御さんもいらっしゃるんですね✨
    羨ましいです🤗

    • 9月9日
  • 新米まま

    新米まま

    うちは預けるって感じではないので…
    実家に行ってもほぼ私が見てるので…
    じぃじ、ばぁばは可愛がってくれるって感じです。
    じぃじは体力にまだまだ自信かあるらしく全力で遊んでくれますが…笑

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

実家から車で5分くらいの所に
住んでいますが ほぼ毎日行ってます😂

  • ®️

    ®️

    私も毎日いきたいです😂羨ましいです!
    親御さんが負担でなければ、全然良いですよね💡

    • 9月9日
mamari

「うーん...」という微妙な返答を、優しさだと考えてみるのはどうでしょう。
人の気持ちは、はい いいえ の2沢ではなく、とても複雑なので、孫に会えて嬉しい気持ち、娘の力になりたい気持ち、そんな優しさがいっぱいあって、だけど、頻繁だと疲れてしまうこともあるのだと思います。
回数や時間だけでなく、その日の体調や気分、自分(親)のスケジュールにもよるかな?

仲のよい親子なら、忖度する前にもう少し気持ちを表に出してお話してもよいのかな?と思います。優しいと、どうしても相手の気持ちを優先して、知らず知らずのうちに我慢したり頑張り過ぎて、疲れてしまうことがあります。
相手を思いながらも、もう少し遠慮なく話し合うと、お互いに楽なのかもしれません。

  • ®️

    ®️

    親身になって考えてくださりありがとうございます✨
    そうですよね、私も大変なら大変って我慢せず早めに言ってくれればって思いました💦
    確かにHSPの親なので、気持ちを聞いてあげられたら良かったですね💡
    これから色々考えていくきっかけとなりました!ありがとうございました😊

    • 9月9日
  • mamari

    mamari

    人は、無い物ねだりなところがあるので、しばらく行かないと、来ないの?待ってるよ!と言われることもあるようです。
    回数も精神的距離感も、ほどほどが良いということなのだと思いますが、その度合いは、人それぞれですし、一人の人でも、その場その場で変化します。本当に難しいですね。
    だからこそ、家族や親子だったら、言葉で伝えることが大切なんだと思います。そして、その言葉に、優しさをのせることを忘れてはいけないと考えています。

    頼り過ぎてしまったと思っていることや感謝の気持ちを言葉にしてもよいと思います(^-^)

    • 9月9日
🌈虹ママ

車で30分くらいです☆
行くのは二週間に一度ですが、行かない週はだいたい親がこちらに遊びに来ます♪
実家に行くとお風呂まで済ませるので食事はわたしが作るようにしてます(*^^*)

悲しいとは思いますが、聞くまで大変だと伝わらないくらい気を使っててくれた親御さんの優しさはすばらしいと思いますよ!
連れて行ってもなるべく負担のかからないように短時間にするとか解決策があるといいですね(*^^*)

  • ®️

    ®️

    二週間に一回くらいがペース的に良さそうですね!
    私もご飯とお風呂も済ませますが、私は全くなにもしないので、ご飯作ったり、手伝うことも必要でしたね😭
    甘えすぎてたので、遊びにいった時も洗い物でも何でも手伝うように変えていきます💡
    今後を考えるきっかけになりました!ありがとうございました💓

    • 9月9日