※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。習慣化できるか不安で、オススメの実践方法を教えてください。

トイトレについて…

何度かトイトレ開始したものの、トイトレ初めてから💩も出てから言うようになったり隠れてするようになったり…
おしっこもなかなかしたい!と教えてくれず、時間見て行かせてもトイレでは出ずオムツ履いた瞬間に出したり…
そんなんが2人もいるせいか私の方がやる気が無くなってしまい保育園に頼りっぱなしで家ではなにもやらなくなってしまいました😣💦
ダメ親なのは分かってます…ですが体調もあまり優れない中トイレに行かせたり何だかんだってのが面倒になってしまって😭😭😭

保育園では決まった時間?に座らせてるみたいですが、たまに1人は過去にも1度だけ家でもおしっこ出来て、保育園でも「今日成功したよー」って先生に教えてもらうのですが、もう1人がなかなか…

このままじゃダメだ!と思い今日から家でも頑張ろうと思うのですが
*とりあえず朝起きてトイレに行かせる。
*保育園から帰ってきたらトイレに行かせる。
*お風呂や寝る前にトイレに行かせる。
おしっこが出なくても習慣づけて行かせるだけでもトイトレになりますか?
その内その習慣の中でおしっこしてくれるようになりますかね?
やはりもっと本格的に色々やらないとダメですか?

個人差もあるとは思うのですが、朝は起きてからすぐの方が良い!何分か経ってからのが良い!とか
この時間帯に行かせた方が良い!とか何でも良いのでトイトレをするにあたってオススメの実践方法を教えてください😣💦

コメント

deleted user

トイレに行く習慣づけ大事だと思いますよ😊

私もなかなかやる気が出ず…今年のお盆にようやく娘のトイトレしました。
初日に「今日からトイトレしまーす!昼間はオムツ卒業です。オマルでオシッコ、ウンチしてね😁」
と伝えてオムツなしにしたら1日で昼間のオムツは取れました。
その日から昼間は布パンツ、就寝時はオムツです!

漏らしたり大変だとは思いますが親のヤル気も大事ですよね😭

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    保育園とかは行かせてない感じですか?
    平日は保育園行かせてるので帰ってきてから寝るまでは布パンツ…とかにすればいいですかね?
    ちなみにトイレに座らせる時間ってどれくらい座らせてますか?
    おしっこ出てくれれば良いけど、出なかった時とかってどれくらい座らせといたらいいものなのか…💦💦
    やはり親のヤル気も大事ですよね😣

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園通わせてます!
    保育園行きながらだとタイミング難しいですよね💦
    布パンツで漏らすと気持ち悪い😱
    って覚えてもらうのに短時間布パンツにするのもいいと思います!

    娘は基本「トイレー」と走って行きますが、
    親のタイミングで座らせるときは1分位だと思います。

    知り合いに意地になって1時間とか座ってる子がいて親も子も嫌になりそうだな…
    って思って無理強いしないようにしてます😊

    • 9月8日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    自粛中にパンツで過ごしてた時期もあるのですが、おしっこの感覚は分かるみたいなのでパンツが濡れると固まって「ママ、ちっち出た」って言うんですがいつも事後報告なんですよね😭
    ふんばってる💩時にトイレに駆け込むんですが、そうすると踏ん張らず「出ない、出ない!」の連続で…
    1分くらい座らせて出なかったら出なかったで、オムツでしちゃっても仕方ない…と、その繰り返しでいいんですかね😓?
    トイレには嫌がらず座るのですがどうも、集中出来ないみたいで😣💦💦
    掃除してるとはいえ、子供がトイレをあちこち触るのも汚いって気になっちゃうし…😭😭😭

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウンチはなかなかトイレでは難しいとも言いますしね…

    まだトイトレの時期じゃないのかもしれないですね🤔
    ママが嫌じゃなかったら一回お休みして再挑戦もアリだと思います👍

    • 9月8日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    そうなんですよね…時期じゃないのかな?と思ってトイトレしてはお休みして、また開始してはお休みして…の繰り返しだったんですが
    親の本気が足りないからよ!と圧がすごくて😭😭😭
    ひたすら習慣づけて座らせる…を続けてたらおしっこの感覚が分かるようになるんですかね😓

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親の本気も大事ですが、
    子供達の気合いもかなり大事ですよね💦

    何回かトイレで成功してベタ褒めしたら分かってくると思うんですがね🤔

    • 9月8日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    家ではまだ1回しか出たことなくて、その時はかなり褒めてあげたんですがそれ以降はなかなか…😣
    習慣づけて座らせてみて、それでも出ないとか嫌がってくるようになったらまたお休みして
    様子みてまた始めてみようと思います😭💦

    • 9月8日
りえ

関連の絵本やトイトレ動画をよく見せて、トイレに馴染みをもってもらうようにしたらうちの子はかなりスムーズにトイレでする様になりましたよ😊

友達ママもお気に入りのYouTubeるーなチャンネルっていうところはトイトレ動画もあって、見せてるうちに子供がトイレに積極的になったそうですよ✨オススメです♪

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    アンパンマンが好きでアンパンマンのトイトレの絵本やYouTubeも見せてるんですが、(過去のトイトレ期間も)トイレには嫌がらず座ってくれるのですが、おしっこをする!とかっていう感覚が分からないみたいで
    「おしっこちーしようね!」って、触って「ここからちーって出るかな?」とか色々試してるのですがオウム返しするだけであまり理解もしてなさそうなんです😣💦
    後は絵本で見てからはやたら流す作業だけはやりたがります😭
    でも肝心のおしっこや💩はなかなかしてくれなくて😭😭😭

    • 9月8日
  • りえ

    りえ

    回答なさっているなぎさんと同じ意見になるのですが、まだちょっぴり時期が早いのかもしれないですね〜🤔
    焦る気持ちとってもわかるのですが、子供にとっても双子♡ママさんにとってもストレスになるとギスギスして辛いので、も少し様子を伺うのも良いと思いますよ✨

    紹介させて頂いたるーなチャンネルには子供がトイレの時に流す応援ソングもあるので、もしよかったらトイトレ動画と共にご活用下さい♪

    • 9月8日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    まだ座って用を足す…っていう感覚が分からないみたいなので、もう少しトイレに慣れてきたら少しは理解出来てくるようになるんですかね😣
    無理強いはしたくないので、様子見ながらとりあえず習慣だけはつけて座らせてみる所から始めてみようと思います😭💦
    出なくても仕方ないトイレに行くだけでも進歩だ!と割り切った方が私自身も気が楽ですし😓👍

    今度YouTubeの方も見てみます👀
    子供達がやる気になる動画に出会えるかもしれないですもんね☺️✨

    • 9月8日