※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。総合病院は安心だが遠い。個人病院は美味しい食事と設備が魅力。血圧上昇で総合病院が安心感。次は個人で検診して分娩したい。どちらが良いでしょうか?

産院選びに迷っております。
出産経験者様、ご意見をお聞かせください。

🏥総合病院
・一人目を出産した
・家から10分ほど
・ご飯が不味すぎる(ただの病院食)
・費用は手出し15万ほど
魅力→とにかく近い、医療体制万全

🏥個人病院
・家から車で20分ほど
・ご飯がとにかく美味しくて豪華らしい
・ママ友はほとんどここの病院
・綺麗で設備も新しい
・費用は手出し10万切るくらい(ママ友情報)
魅力→ご飯、設備、費用

個人の方が良い気がしますが、一人目のときは臨月になってから急に血圧が上がり出しました。初期の妊婦検診時から総合病院の先生に「血圧が上がる気がする…今は普通だけど念のため毎日家で計測して」と言われていました。助産師さんたちからも血圧普通なのになんで家での計測必要なのかな?なんて言われていたのですが、後期に入った途端170オーバーになり目がチカチカして即入院しました。
こういうことがあったので主人は総合病院推しです。
私はというと、次も血圧上がるとは限らないしとりあえずは個人で検診して欲しいなあと思っています。そのまま何もなければ個人で分娩したいです!
皆さまならどちらにされますか??

コメント

はなうた

私は総合病院を押します!
やはり前回の出産で血圧高めで入院されたなら、リスクありと判断します。

私は血圧ではありませんが、1回目早産でした。
今回は更に早い週数で切迫になり入院し、出産まで点滴して過ごしました。
なので食事は魅力的だとは思いますが、近くて安全が一番だと思います。

出産後にご褒美として、美味しいものを食べられたらいいかなと思います!

ママリ🔰

私は万が一を考えて総合病院にします。
ご飯や設備が魅力的でもお産で大事なのは安全性だと思うので。

♡男女のママ♡

とりあえず、個人病院に検診に行って1人目の出産で血圧のこととかあったんですが受け入れてくれますか?と聞くのがいいと思いますよ!

私も以前そーしましたよ!!

2回とも妊娠高血圧症候群でした🙋🏻‍♀️
1回目170超え→即日入院。3日後190超え→緊急手術。産後動くな命令。ご飯も減塩😭産後160前後を2ヶ月くらい。
2回目手術間際に170超え。産後190超え。産後の活動普通通りOK。ご飯も皆と一緒笑
↑同じ総合病院ですが、対応全然違いました笑

帝王切開が出来る個人病院なら問題ないと思いますよ😊?私も3人目妊娠したら個人病院にする予定です❤
何かあったら総合病院に救急搬送されると思いますが😓

☆peony☆

血圧上がるなら二人目もそうなる可能性があるので二人目も諦めて総合病院かな。

個人病院で後に転院って言われたら嫌ですし。

一人目何もなければ二人目も個人病院にするだろうな。

ママリ

一人目、トラブルがあって総合病院

二人目は悩みましたが、ご飯やマッサージが魅力の個人病院にすごく惹かれて
先生に一人目の時のことをお伝えした上で分娩OKとのことで通っていました

が!後期に、一人目の時に関連したトラブルが見つかり、総合病院に転院になりました😭
初めから総合病院にしておけば良かったかな...?と少し思いました😣

みかん

お気持ちすごくわかります!私も2人目個人病院で切迫で入院中、陣痛につながる張りになってしまい大学病院に救急搬送、そのまま分娩になってしまいました。今回第三子授かり、大学病院のご飯の不味さがトラウマで今回こそは個人病院で!と思い最初は個人病院にかかりました。しかし13w でまた頸管短め、総合病院に転院になり、早くも個人病院を去ることになりました😢でも、前回とか違う総合病院で、すごく先生方が親切丁寧で、もし産科以外の何かで病状あってもすぐに対応してもらえるし、こっちにしてよかった!と思いました😊
今となっては総合病院でよかった!ですが、最初は絶対個人病院!だったのが正直なところです…個人病院でも相談してみると、意見をいただけるかと思います😊
最初に行った個人病院は、分娩やっていないところでしたが、あなたは絶対総合病院で!と言われてました😅
あんまり参考にならずすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

リスクあり妊婦なら、絶対に医療体制万全の方を選びます。

ポケモン大好き倶楽部♡

皆さま回答ありがとうございます。
今回は総合病院にしようかなと思います🙂💕