※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
サプリ・健康

最近気付いたら歯をくいしばってる事に気付きました。ハッとして離すと…

最近気付いたら歯をくいしばってる事に気付きました。
ハッとして離すと前歯がジーンとしてます😵
冷たいものが歯にしみる、はよく聞きますが、最近熱いものも前歯はしみるようになってて調べたら歯周病が進行してるとか出てきましたが、歯磨きしても出血もないし、自分では歯茎には何ら異常は感じません。
3カ月前に喘息発症して毎日2回吸入してるので、その薬のせいで歯がやられてるのかな?とか思ってたのですが、食いしばりが原因なこともあるのでしょうか?
あと、塩気のある液体のようなのが滲み出てきてる感があります😵
少し前まで抗がん剤治療してて、その時に何故か顎が外れるんじゃないかってかんじに痛くて何も噛めない、みたいなこともあり、主治医も首を傾げてたので、その時は顎関節症とかあるのか?と漠然と思ってました。
とりあえず歯科に行ってみようとは思ってるのですが、なかなか時間が取れないのでここで何かわかればな、と思い質問させていただきました😔

コメント

keyco

『餅は餅屋』、歯科口腔外科の先生に聞いてみましょう!💦

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ですよね😅
    何か体験談とかある方いらっしゃるかなと思って聞いてみました。
    普通のそこらへんの歯科ではなく歯科口腔外科がいいのでしょうか?🤔
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • keyco

keyco

あ、薬を使っているのなら、最初は薬剤師さんに聞いてみるのも手です!💦
    私は保険調剤薬局で事務してますが、電話で問い合わせなどしょっちゅうでしたから。👍
    特に抗がん剤治療してたのならなおさらその事と関係あるか調べてもらってはどうでしょう?🤗
    使えるものは使いましょう!笑

• 9月8日
  • keyco

keyco

歯の食いしばりって、歯だけじゃなくて顎にも負担がかかってると思うので、ただの歯科じゃなくて口腔外科も診れる所がいいと思います⭐️

• 9月8日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    電話で問い合わせって結構あるんですね🤔
    薬局に問い合わせてみます!
    そしてくいしばりは薬は関係ないでしょうから、口腔外科探してみます😃

• 9月8日
  • keyco

keyco

お大事にしてください❤️

• 9月8日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

気になる事がいくつかある様なので何かは解らないのですが、歯医者さんでは熱い物で痛くなったりしたら病院来てねって言われました。
ちなみに吸入薬は何使われてるんでしょう。
喘息の薬のせいで歯が染みた事は私は無いです💦

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    吸入薬はアドエアです。
    慣れてなくて、うがいしまくってたけど口内炎できたり舌が痺れた感じがしたりがあったので、薬が歯にもくっついてて影響したのか?とか考えてました😅
    調べたら熱いものがしみるのは虫歯や歯周病とかの重症化のサインとか書いてあって、え?!重症化?歯が無くなるとか?!とプチパニック起こしてます😩

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
その後原因って分かりましたか?どんな治療をしましたか?

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

熱いものが染みるのはよくわからなかったのですが、歯科で相談してレントゲン撮ってもらって、やはり食いしばりが原因で顎関節症になってました😂
    治療としてはマウスピースをはめて寝ることくらいです🥲
    食いしばりの原因は主にストレスだそうです😖

• 11月18日