※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

イヤイヤ期が長引いて悩んでいます。保育園での様子や他のママとの会話で不安になり、自分の育児や接し方について考えています。娘はパパのときは大人しいようで、自分が原因ではないかと思っています。周りの目も気になり、イヤイヤ期の対応に自信を持てない状況です。

イヤイヤ期が長くて参っています。
1歳半ぐらいから始まり、ひっくり返ってなにしてもだめだっこもだめとすごかったんです。
3歳になって少しは落ち着きましたが1日1度は必ず爆発します。
保育園のお迎えでも自転車に乗らずイヤイヤしたり、お友達とバイバイにてこずったりしていました。

この前保育園ママとランチをしたのですがそこでうちの子のイヤイヤが激しいという話になり、(そこにいた二人はイヤイヤがあまりなかったらしい)
子どもからのなんらかの発信を受け取れていないんじゃないかなどアドバイスをもらいました。
パパがお迎えに行くこともまれにあるのですが…、パパのときはそんなにグズってないように思うからパパはできてるのかもと。
その言葉がショックで…。

最初のイヤイヤは生理現象ぐらいに捉えていたのですが長くなると自分の子育てがなにか間違っているのかな…と悩み…
パパでもぐずるはぐずるのですが、娘はパパが大好きで私が接するよりまだマシな気がします。そこも気になっていたところで。

なんか痛いところをつかれたからと
やっぱり私がいけないのかな~と思う気持ちでモヤモヤ。

それから保育園に迎えに行って娘がイヤイヤしてるとそのママさんたちにどう思われるか不安でたまりません。。。

実際3歳過ぎてからのイヤイヤは接し方に問題があるんですかねぇ…?
気にしてしまう自分も面倒くさいなぁと思って少し嫌です。。。

コメント

オムハンバーグ

幼稚園教諭ですが、3歳でもイヤイヤのたくさんいますよ😂💦
ママには甘えられるからイヤイヤするってのもあるかと...。それって当たり前ですけど、すごく大事な事だと思います。

爆発される方はたまったもんじゃないですけどね😅💦

でも、そんな子は年中、年長、小学生になるとビックリするほど落ち着いたりします😅

あんだけ怒ってたのは何?ってぐらい😅💦

とにかくこんな風に接し方に悩むお母様ですから、きっと発信は自然とキャッチできてると思いますよ👍❤️

はじめてのママリ🔰

うちは3歳と4歳半ですが未だにイヤイヤしてますよ😂
でも酷かった長女もようやくtpoはわきまえれるようになったと思います😂

あまりにも自我が強く、私も一時期悩みましたが、イヤを全力で出せるのは今しかないのでまぁ出せてるだけマシかな!と思ってます😂

育てやすい大人しい子が正解でもないし、小さい頃出せずに大きくなってから出されても、、抱っこしてあげる事もできないし今で良かった!
いつかは、落ち着くだろうと楽しみにしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの子も最近イヤイヤ期っぽいです
旦那のところになんて行きもしません笑
旦那となら落ち着いているときも多いです。
私と私方の祖母にだけイヤイヤイヤイヤイヤー!!!😭
みたいな感じです。
旦那なんて、何らかの発信すら受け取れてませんよ😅

私はお母さんだから私に甘えてると勝手に思ってます。
お友達にアドバイスもらったのに、失礼ですが、お友達のはアドバイスになってないような。私からしたらクソバイスです😭お気になさらず!

お互いイヤイヤ期乗り越えられるよう頑張りましょう!!

長すぎると接し方とか、性格なのかなと思う事はあります。
全てを“イヤイヤ期だから”で通してきた義姉。
姪が2年生になりましたが、まだイヤイヤ期らしいです。
さすがにここまでくると躾失敗したのではと思いますが、接し方に注意されている方には思わないです。

はじめてのママリ🔰

魔の2歳児
悪魔の3歳児って言葉があるくらいですから、3歳でまだイヤイヤしててもおかしくないと思います。
ママなら許してもらえる、甘えたい。これって立派な信頼関係と無償の愛が伝わっているからでは?
パパだとすこし気を遣ってるんだと思います。まさにうちの娘が今それです。旦那に限らず、おばあちゃんおじいちゃんの前では私の時よりいい子みたいです。
わたしはそんなもんだと思いますけどね…
今、年中の姪っ子も3歳で幼稚園いくまではすごかったですよ😥
幼稚園行きだして少しお姉さんになって、年中の今はだいぶ落ち着いてきましたよ。