※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

自分の性格が嫌で、心配性で不安を抱える癖があります。特に娘にも同じ性格が出てしまい、自分を変えたいと思っています。強くなりたいと決意しています。

自分の性格が嫌いすぎて、、吐き出させてください💦

私は小さい頃から心配性で
常に何かに不安をもっているタイプでした。

例えば(自分はがんかもしれない)と考えると
それで頭がいっぱいになってがんの症状を調べまくり、
これとこれの症状があるからそうに違いない
と思い込んでしまいます😔

実際に思い込んでそうだった事はないので
心配して終わることの繰り返しです😔

出産してからというもの、
この性格が娘に向いてしまっています💦

自閉症や発達障害を疑い、
娘に当てはまるところばかり探してしまいます。

あの時目線が合わなかったから
この時こういう行動をしたから
〜こんな事ばかり考えてしまうのです😞

本当に自分のこんな性格が嫌いで嫌いで
変わりたいと強く思っています。

おおらかに子育てを楽しみたい。
こんな性格じゃ娘に申し訳ない。

強くなるぞと自分に言い聞かせ、
愛しい娘に変わりないし
元気で笑ってくれるならいいじゃないかと思うのですが

些細なことがきっかけですぐに
自分の嫌な性格のスイッチが入ってしまいます😞

でもでも!本当の本当に変わりたい!!
強くて大きい母になりたい!!

何十年も苦しんできた自分の性格、
娘のためになら変えれる!変えてみせる!

自分の決意のためにも吐き出させていただきました🔥

もしこの文を読んで不快になられた方がいれば
申し訳ありません💦
お目汚し大変失礼いたしました🙇‍♀️

コメント

そういう気持ちは悪い事ではありません✨
心配事はつきものです。

そういう自分も受け止めて
もしも!娘さんに障害があっても受けまめましょう!✨

きっと変われます💪

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます。
    そんな自分も受け止めて、乗り越える事が大切ですよね😖
    ありがとうございます。がんばります✊!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私みたいです。

実際に病院行って精密検査も何度か受けたりしています笑

事故したら怖いとか運転できなくなったり、通り魔が怖いとか外出もできなくなったことあります。電車も怖いです。

今でも遠出は怖いので運転は市内だけです。

外出もコロナだし近場だけ、気になる症状があったらすぐ病院行って診察してもらいます。

子供の事もあまり寝ない子なので、そういう事に関した病気など、保健師さんや無料電話相談したりしました、、、
でも今は以前より寝るようになったので少しホッとしています。

生きている限り不安や心配は付き合っていくしかないなと思っています。

不安や心配に思うことあったらその状況を受け入れ、回避できることは回避する、解決できることはして、生活に支障が出なければ変に強くならなくてもいいと思います😊

不安や心配に思う自分を受け入れ、今これが心配なんだな、解決にはどうしたらいいんだろう…とゆっくり考えればいいと思います。

人より心配症。
それも個性かなと思います🌈

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わたしも事故が怖くて運転が出来ないです笑
    小さい頃は飛行機事故のテレビを見てからというもの、飛行機に乗る予定もないのに墜落する心配ばかりしていました😐
    自分を受け入れる、、強くなりたい変わりたいとばかり思っていましたが、わたしに必要なのは受け入れるための大きな器かもしれません😌
    こんな自分とうまく付き合っていきたいです✊

• 9月8日

過去の質問にごめんなさい。あまりにも私と一緒すぎてコメントしました🥺

私も昔からかなりの心配性で、出産したらそれが娘に向いてしまい娘の行動ひとつひとつを自閉症じゃないか発達障害じゃないかと私も当てはめてしまいます。
はじめてのママリさんが書いてらっしゃる全てが一緒です!わかる!わかる!わかる!と100%共感して読ませてもらいました。

最近毎日毎日不安で心配で、保健師さんにもかかりつけの小児科でも自閉症や発達障害の心配はなさそうだよ、大丈夫と言われても疑ってしまうのが辛くて辛くて、弱いものですが安定剤を服用しています。。それでも効果なくついさっきまでまた不安で泣いてしまいました。
シングルなので側で一緒に娘を見守ってくれる人がおらず本当に一人で抱え込む毎日です。娘に申し訳なくて、強くなりたい。と強く思っています。強くなるためにどんな事されてますか?不安に押し潰されそうな毎日を終わりにしたいです。強くなりたい!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当に不安が付きまとい辛いですよね😞自閉症や発達障害はまだこの年齢では判断がつきにくいとの事で検査してもすぐ判明する訳でもなく、しかも特性の現れも人それぞれな事が多いとの事でずっと悶々としてしまいます😔
    ひとりで抱え込むのは本当にお辛いと思います😣私はなんとかして環境を変えなければと思い、育休を切り上げて途中入園で保育園に預ける事にしました。
    第三者に介入してもらう事で世界が広がり少し気持ちは軽くなったように思います😌
    ただまだまだ心配性の性格は治らないので、気持ちが沈んでしまった時は(自分は心配性で気にしいの性格)という事を意識して考え、この暗い考えは持たなくていいものなんだと言い聞かせます😐
    なりたい自分のイメージ(強くておおらかな母親)はしっかりとあるのでこんな時、「私のなりたい私ならどう考えるか」と考えたりします😐
    でも気持ちの浮き沈みが激しくジェットコースターのように前向きになったり落ち込んだりしてそんな自分に疲れたりします😔
    常に前向きでいれるようにありたいですね。本当に強くなりたい!共感のお言葉、1人じゃないんだと勇気が出ます😌
    一緒に頑張りましょう!✊

• 9月10日