※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

たまたま読んだ本に書いてあった「不注意優位型ADHD」の特徴が完全に自…

たまたま読んだ本に書いてあった「不注意優位型ADHD」の特徴が完全に自分と一致していました。
小学生から不登校ですごく生きづらさを感じて生きてきて、今も子育てに対してストレスを感じることばかりで何だか違和感があります。

自分がADHDなのかはっきりさせたいのですが、精神科ならどこでも診断してもらえるのでしょうか?
大人の発達障害を診断できる病院と検索したら車で一時間かかる病院しかヒットせず、さすがにそこには通えないなと思います。
また保険適用なのでしょうか?あまりにも診察料が高くなるならそれも困るので…

コメント

星人

私も旦那がADHDです。
旦那の場合ネットで旦那が調べた際、自覚したみたいです。
病院にも行きましたが
主な治療法はないようです。
ただ薬で精神安定剤的なものを飲むことを勧められましたが
副作用の主な症状は
慣れるまでに体に異常があること
そして性格が変わること。
薬は高額ですが
本人が希望するなら受けてもいいと思いましたが
家族は不安が積もるもの。
性格が変わることが一番怖かったです。
今までの旦那が別人になることの方が怖かったので
全て拒否しましたが
原因が分かったことで
本人も安心した様子。
私はと言うと大して気にしていません😂
旦那は旦那です。
あなたはあなたなので
本屋ネットに惑わされず
それが性格として生きてください。

はじめてのママリ🔰

私はADHDのうちのADDの診断を受けました☺️
受診したクリニックには「心療内科・精神科」と看板が掲げてあり、当時病んでいた自分がそこのカウンセリングを受けると「それはADHDでは?」と提言され、色々検査をしたら見事に当てはまっていた…という流れです。
たまたまそこが発達障害に詳しい精神科だったので、コンサータというADHDに特化した強いお薬も処方していただけました。
このコンサータがまたとんでもない薬で、健常者の人が見えてる世界ってこんなにも輪郭がハッキリしているの?って衝撃を受けました。
飲んだその日から鬼のように仕事も私生活もバリバリ動けるようになったんです…。
治らない特性ですが、薬で改善することはできます。
ただしこのコンサータという薬は保険が効きませんので、他の薬を選ぶこともできます。診療自体は保険の範囲内でしたよ。

私は電車と徒歩で1時間かかる病院でしたが、2週間に1度は通院していました。
今は引っ越してしまったので、また相性の良いクリニックを探しているところです。

ADHD、生きづらいですよね。それが由来で鬱になる人も多いです。そうなる前に自分の特性に気付いたママさんはとても聡明な方だと思います。
良い病院と巡り合えることを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記:ADDはママさんと同じく不注意優勢型のADHDです。略してしまったので分かりにくかったかもしれません💦すみません!

• 9月8日

「ココロ・悩み」に関する質問