※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
子育て・グッズ

第一子の保育園入園後、第二子出産予定で第二子の育休を取る予定。上の子は保育園に通わせる予定。保育園と実家での保育を悩んでいる。

第一子育休中に第二子を妊娠して、育休を延長し出産した方、上の子は保育園に入れましたか??

うちは、来年3月に第二子を出産予定で、
第一子が来年4月に保育園に入れたとして、産休中はそのままで、そのあと第二子の育休を一年とるつもりです。
最終的に自分が復帰するときには2人とも保育園に通わせます。

色々地域によって条件が違うのも承知ですが、わたしの住んでいる地域では、出産前後2ヶ月、上の子は保育園に入れる権利があり、手続きをすれば在園している子は育休中、保育園にいる資格はあるっぽいです。

そもそも、下の子の育休中だから、仕事は休んでるわけですが、上の子を保育園に預けてもいいんですよね???
メリット、デメリットを考えてるところです。
同じような経験をした方にお話が聞きたいです。

年子で、一歳半でお兄ちゃんになる感じですが、果たして2人をみれるのか?保育園に預けていいのだろうか?と色々悩んでおります。
一応実家が近くにあり、実母にお願いすることもできなくないのですが、本人曰く年齢的にキツそうなのと過去の足の怪我の後遺症で長い時間息子の面倒をみるのが少し大変そうなので保育園のほうがいいのかなぁ、、と言う感じなのですが。。。

コメント

sun

送り迎えは大変ですが我が家は預ければよかったかなと思ってます。家で見てたので見れないことはないとおもいますが、、
連続でとってるので我が家は上の子も保育園に入れたことないですなので産前産後入れられたとしても2ヶ月で退園になりますなので色々面倒で入れなかったんですが
後保育園に行ったことないので確実に上の子が風邪を引くんではないかって言うリスクも怖かったです特に今はコロナもありますしね😢

• たけこ

たけこ

そうですよね。
    色々なこと考えてしまいます。
    ありがとうございます!

• 9月8日
はるママ🔰

私の住む地域では、保育園に入園後1ヶ月以内に復帰する条件があります。
ただ一度復帰していれば、次の子の育休中も短時間の枠ですが、預けることはできます。
なので、2人目が生まれても預けるつもりでいます。ただ、上の子が保育園に行くことがストレスになるようなら、一度辞めるのもありかな…と考えています。
育休中に退園→再入園は加点があるので、なんとかもう一度入園できるかなと思ってます。

頼れるものは頼ればいいと思います!
うちは両親、義両親とも日常的には頼れないので、保育園の手も借りる予定です。
質問の主旨と違う回答になっていたら、すみません。

• たけこ

たけこ

なるほど🤔そんな条件もあるんですね。加点のことも考えてなかったです!
    もちろん全て頼るつもりなんですが、実母がたまにヒステリック気味なので😖色々考えてみます!

• 9月8日
ままり😃

下の子育休中で、上の子ずっと預けています!わたしの場合はたけこさんと少し条件(歳の差など)違うかも知れませんが、わたしの場合は預けてよかったです。出産前は、2人見れる!自分の子だし大丈夫だろうと考えてましたが、出産後全然違う世界が待っていました😂2人目出産時は、里帰りして保育園休ませて2人育児かなーなんて思っていましたが、保育園いきたくない!となったら大変だと思い里帰りしませんでした。うちの場合ですが、日中お互いが離れることによって、気分転換にもなって、よかったです。こちらもホルモンバランス崩れまくりで自分の扱いにも困る状態だったので😂あとは、赤ちゃんの世話で今まで通り遊べなかったので、保育園で家ではできない遊びとかしてきて本人も楽しかったようです。実母さんがきつそうなのであれば、なおさら保育園入る方向に持っていきたいですね🤩

• たけこ

たけこ

すんごい参考になりました!!!
    ということは、上の子ちゃんが先に在園してたからずっと預けられてる状態なのでしょうか?!
    2人育児、想像してもたしかに仰る通りです😂
    すんごいわかります、日中離れるのも大事ですよね。
    たしかに保育園行ってる子といってない子じゃ経験も違いますもんね!!

• 9月8日
  • ままり😃

ままり😃

そうです!先に在園してました☺️!もう、自分ってこんなにキャパ狭いんだって毎日思わされてます笑 一歳半なら早い子ならイヤイヤ始まる時期だし😆

• 9月8日
  • たけこ

たけこ

ということは、一度お仕事は復帰してたって事ですかね?!
    いやいや!!2人育ててるってすごいですよ😭
    で、ですよね😰イヤイヤ始まらないことを祈ります、、、😭😭😭

• 9月8日
みの

うちの地域も①出産前後2ヶ月の権利、②在園児は育休中も預けられる権利があり預けられます。ただし、この二つは別物で、②の権利はもともと就労で預けている在園児のことらしいです。なのでうちの子は当てはまらず2ヶ月で退園でしたよ💦一度確認してみては??

• たけこ

たけこ

あ、もしかしたらそうかもです!
    明日区役所に行くのでそのときに確認する予定なのですが、できるできないというよりかは、経験した方に色々なお話が聞きたくて質問を投稿しました!
    2ヶ月で退園したあとはずっと2人をみてたってことですか??

• 9月8日
  • みの

みの

そうです。けど、実家が近いので週2回くらいは行ってました😅友人は一時保育を利用してましたよ!

• 9月8日
  • たけこ

たけこ

そうなんですねー!うちはコロナの期間になってから週5くらいで実家行ってます目の前のマンションなので😂2人連れて行くのは大変なのか想像できませんが😖
    一時保育も考えてみます!ありがとうございました!

• 9月8日