※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

義理妹が結婚します。早ければ年内に籍を入れるみたいです。先に10月…

義理妹が結婚します。
早ければ年内に籍を入れるみたいです。

先に10月から同棲からスタート
するみたいなのですが、
その場合祝儀はどうしたら良いですか?

結婚式はコロナもありあげない雰囲気ですが、
まだわかりません。
(80%ぐらいは結婚式しなさそう…)

私的には
まだ入籍していないので
1.2万のホットプレート等を引越し祝いで渡し、
結婚式をするなら祝儀を10万包むし
結婚式をしないなら
しないとなった時に別で
5万包むなりしようかなーと思っていたのですが、

義理妹に
『欲しい物あったら言ってー』
と言ったら
『ダイソンの掃除機』と言われました。

最初は最新の機種を言われ8万か9万?ぐらい。

もしかしたら
結婚式をあげるかもしれないし
そうなれば祝儀を更に包まないといけないし
流石にそこまで高いのは無理。と
旦那と話していて

なぜ最新にこだわるのか、
ひとつ前のモデルだと
3万ぐらい安いんです。

うちは5年前のダイソンを使っているので
性能的には
ダイソンだし最新に拘らなくて全然いけるはず🙆‍♀️

と話し、
『ひとつ前ので良いかもー』と言ってくれ、
5万の掃除機とスタンドを
プレゼントする予定です。

私的には
入籍してからが良かったのですが、
引越しと一緒に
掃除機が欲しいみたいで…

もし同棲して婚約破棄にでも
なったらどうしようかと😱
思うとそんな高価な物…

まして
自分は掃除機に9万もいる?て感じなので😱
貧乏性でお恥ずかしい…

私達も結婚式していないので
当時学生だった義理妹には
ほんの気持ち程度のプレゼントしか
もらっていないような…🤔
何をもらったかも忘れてしまいました😭

みなさんなら
どうされますか?

現在育休中だし
来年春の為に引越し費用貯めてるし
正直義理妹の為に
9万の掃除機は買ってあげれないってのが
本音です…😭
潔く10万ぐらい渡したほうが
良いのでしょうか🙄

コメント

deleted user

わたしはデキ婚でした。
コロナの関係もあり、結婚式は子供が大きくなってからあげる予定です。
お祝儀は、10万頂きました。
結婚式をする際は祝儀は無いと思っています。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます。

    私も子供が大きくなったら
    あげる予定が結局準備する気力も体力も時間もなく
    あげれずにいます。。

    もし結婚式あるとして
    祝儀なしとか良いんですかね🥺💦

    10万は凄いですね🥺✨

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

ダイソンの掃除機って言うもの義妹凄いですね😅

私ならそんな高いものあげれません💦
世話になってないしって意味で・・・
ご祝儀も夫婦で5万が上限ですね😅

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます。

    そうですよね😂
    なんかトースターとか
    ドライヤーとか
    かわいらしいもの言ってくれるかと
    思ったら
    最新のダイソンの掃除機😱笑

    まぁ確かに世話になってないし
    なんなら
    結婚する旦那さん
    あんまり好きくない…笑

    っていう意味も込めて5万ぐらいに
    抑えてくれって感じでした🥺

    同じような方がいてくれてよかったです😭💕

    独身時代だったら
    10万って安く感じるけど
    結婚して子供が産まれてからの
    10万って大き過ぎますよね😅

    それなら
    子供達との旅行に使いたいと思ってしまう
    ドケチでした😱

    • 9月8日
ゆゆゆ

私なら、
結婚のご祝儀渡すからそこから好きなもの買ってね。
ということで10万円包みます。
結婚式をしても事前に渡しているのでそこでは何も持参しないです。
結婚式をするしないでご祝儀の額は変えませんが、その代わりそれ以外も渡さないですね。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます。
    やはり10万ですか🥺

    私自身
    5人兄弟なのですが
    兄弟で10万っていう発想がなくて…🙄
    兄弟が多いから?😅

    私が結婚する時は
    みんな5万ずつ
    兄が結婚する時も5万包んだんです🥺

    皆さん兄弟だと
    やっぱり10万も包むんですね🥺

    • 9月8日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    今年弟が結婚しましたが、10万円包みました。
    私は4人兄弟です。お互い多いですね(笑)
    兄弟間でも色々あるとは思いますが、一般的には10万円かなと。
    兄姉から弟妹には特に。
    でも主さん兄弟のように5万円で決めているならそれはそれで両者納得のうえなので良いと思います。
    ご主人の気持ちも大事ですよね。

    • 9月8日