※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
ココロ・悩み

3歳検診で視力が気になります。目薬を入れて詳しい検査をするそうです。結果次第でメガネが必要かどうか決まるそうです。近視か弱視かは検査次第です。テレビを見せすぎたことで起きた可能性もあります。心配しています。

3歳検診で視力引っかかりました。
右目は0.7、左目だけが0.5で見えづらいみたいです。
今度目薬入れて詳しい検査します。それの結果によってメガネかけるかかけないか決めるみたいです。
これって近視ってことでしょうか?それとも弱視など、検査もっと詳しくしないとわからないのでしょうか?
私と旦那がテレビなど見させすぎたからですよね
申し訳ない気持ちでいっぱいで、娘の可愛い顔がメガネで隠れてしまうかもと思うと涙が止まりません。
後悔しても仕方ないですが・・

コメント

ちん

私自身も生まれつき目が悪いと言われ、ずっと眼鏡でした。
4人兄弟で3人は視力2.0とかだったのに、私だけ眼鏡で、「きちんと眼鏡かけないとあなたは失明するからね。」と親と眼科医から脅されてました。

視力は遠視と乱視の混合でした。

ですが今は近視と乱視の混合です。
今では兄弟の方が近視が強くなってて目が悪いですよ。

兄や姉の方がゲームをしていて、私はテレビもゲームもしていなかったのに目が悪かったので母は驚いていました。

近視か遠視か弱視か検査してみなければ分かりません。
テレビの見せすぎと関係ない場合もあります。

昔のメガネはガラスでとても重かったし、運動会の練習なんかでジャンプとかすると揺れて鼻のところが痛かったです。
今のメガネは軽くて着けやすいと思います。

• ゆーな

ゆーな

遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね💦まだわかりませんよね。お話聞かせていただきありがとうございます。メガネも、今は軽いですもんね。明日再検査行ってくるので詳しく聞いてみます!😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

視力は遺伝の傾向が強いと伺いました。
環境も影響しますが、3歳だと環境よりも元々の視力が原因だと思います。早めに対策すれば、私生活に影響ないですし、大人なら0.7あれば十分ですから、ご自分を責めないでください💦

• ゆーな

ゆーな

遅くなって申し訳ございません💦
    ありがとうございます😢
    そう言っていただき少し気分が軽くなりました😭
    3歳だと遺伝の方が強いんですかね。ずっと自分を責めてました・・
    明日再検査行ってくるので詳しく聞いてきます。

• 9月10日
TAT

眼鏡かけててもかけてなくてもお子さんの可愛い顔に違いはないと思いますよ。

息子が3歳6ヶ月検診で同じく引っ掛かり、眼科で視力検査の後目薬さして検査したところ遠視性乱視の弱視でした😅
すぐ眼鏡を購入しに行ってもうすぐ出来上がる予定なので、かけさせるのが楽しみです😃

目薬さしたら必ず他の検査もしますよ。
目薬はあくまでも検査しやすくする為の物です。

あと、近視は弱視に含まれます。
近視と遠視と乱視の場合が弱視です。
斜視とは違います。

視力矯正しないで見辛く生活するのに困る人生を送らせる位なら、眼鏡をかける事はさほど嫌な事ではないと思います。

ご両親や親戚に眼鏡使用していらっしゃる方がいなかったりだとお気持ちはお察し致しますが…💦

• TAT

TAT

うちの場合は私も旦那もじじばばも全員眼鏡なので遺伝です(笑)😅

• 9月11日