※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり303
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の離乳食進みが悪く困っています。現在は混合で育てており、ミルクと母乳を与えています。離乳食の進みが悪いため、他のママさんの経験や生活リズムを知りたいです。母乳をやめてミルクだけにすべきか悩んでいます。

こんにちは!
7ヶ月の女の子を育てています。
離乳食について教えて頂けませんか?

現在混合で育てていますが離乳食(6ヶ月から始めました)の進みが悪く困っています。
ミルクは160ミリを1日約4回+母乳です。離乳食は小さじ2~3さじが精一杯です。

1日の流れは大体こんな感じです。

7時 起床 母乳
8時 ミルク160
10時~11時 ねんね (約180分)
13時 母乳
14時 ミルク160
16時~17時 ねんね (約120分)
19時 母乳+ミルク160
22時半 母乳(欲しがるときはミルク160)
ねんね (時々夜間母乳のみあり)

母乳だけだと約1時間程で泣き出すので
朝の授乳後30分後位に離乳食をあげてみましたがあまり進まず…
今日は午前寝後にあげてみましたが変わらず…
3~4時間しか起きていられないようで
起きて3時間位すると眠くてグズってきます。

混合で育てていたor育てている先輩ママさんはどうでしたか?
どんな生活リズムでしたか?
もういっそ母乳はやめてミルクだけにした方がリズムがいいのかな?と悩んでいます。

コメント

まぁたん

母乳は特に止めなくて良いと思います🎵思います🎵私も寝かしつけに母乳あげてましたし!あ、ちなみに私も混合でした🎵
お昼を離乳食に変えてみてはどうでしょうか?
中々食べてくれないかもしれないですが、少しずつでも口に入れて慣れさせるの大事です🎵そのうち、食べてくれるようになりますよ🎵
ゥチの子は5ヶ月から離乳食始めてすんなり食べてくれました🎵
食べてくれなくなった時は少し塩をかけて味をつけたら食べるようになってじょじょにお粥から普通のご飯へと変わって行きました🎵
ご飯とか味が無く嫌なパターンもあります🎵1度試してみるのもありかな?
少しでも食べるのならこのまま続けて様子見ながらあげてけば自然に口が開くと思います🎵
無理の無いようにめげずに頑張って下さい✨

• さおり303

さおり303

お忙しい中ありがとうございます ( ´•̥ω•̥` )

母乳だけで育てるには少ない量で混合を続けるか悩み、更に離乳食も進まず落ち込んでいました😢

今日は早速、午前寝の後だしを入れたお粥をあげてみようと思います❗

まぁたんさんはいつまで混合だったのでしょうか?
    母乳は嫌がらず飲んでくれてはいるのですが、間隔にムラがあり母乳後すぐにミルクを毎回足した方が良いのか、母乳後泣くまで待った方が良いのかも悩みどころです。。。

• 7月11日
  • まぁたん

まぁたん

母乳は結構出てるのでしょうか?
    私の場合乳首くわえさせても外して飲まなくなったのでそれが3ヶ月くらいでした!それからミルクと混合で離乳食初めてミルクのみとなりましたかね?それからは乳首くわえさせて寝かせるくらいで母乳は当てにしなかったですね🎵そのあとから乳首もやめておしゃぶりに変更しました🎵
    母乳が出てるなら泣くまでミルク辞めても良いかも(*´ω`*)
    泣いても母乳あげたら大丈夫そうな気もします🎵
    もしかしたらお腹いっぱいなのかもしれないし、赤ちゃんも離乳食は未知の世界なのでなにこれ?って感じなのかも(^o^)/
    少しずつならすしかないですよね~
    色々試してみて下さい✨

• 7月11日
  • さおり303

さおり303

丁寧に教えて頂きありがとうございます( ;∀;)‼

母乳、一時間位で泣き出すしたいして出てないのかなぁと思います😔
    ある程度で見切りをつけてミルクでの育児を考えてもいいかもしれませんね😵

今日はお昼にだし入りお粥、よく食べてくれました!!!
    やったーーー!!
    嬉しいです!!!

まぁたんさんのお陰です!
    色々試して頑張ります✨
    本当にありがとうございます ٩( *˙0˙*)۶

• 7月11日
  • まぁたん

まぁたん

お~🎵(*´-`)
    やはり味でしたね🎵
    母乳を辞めて昼食を離乳食に変えるか夜に離乳食に変えて夜の腹持ちを良くするかですね🎵
    8ヶ月頃には3回食に変えても良いかもですね🎵朝と夜に離乳食にして昼をミルクにとか🎵
    食べてくれると嬉しいですよね🎵(*´-`)良かった良かった(*ノ▽ノ)

• 7月11日