※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむあむ
妊活

生理周期33日で卵ぽうが育たず、排卵検査薬は陽性だが卵ぽうの成長が不安定。先生から卵巣の状態が心配されている。排卵後の卵ぽうの成長や排卵について不安がある。

卵ぽうが育たない?
質問のような嘆きになってしまい申し訳ありません。
生理周期は33日で、4/4で周期14日目に卵ぽうチェックに行ったところ、卵ぽうは11mm.今回は4/7 17日目で排卵検査薬が陽性になったので、本日受診したら卵ぽう12mm…先生も思わず「ん?排卵したのか?どうだろ?また今度来て」と疑問符がついてました。
ここ、2周期も排卵検査薬陽性後、高温期がくるし、高温期5日目辺りに排卵痛に似た腹痛もあるのになんなんだ?と。そして先生からは毎度「卵巣があまりよくない」と言われ落ち込み…
よくわからないうちに今週期も妊娠できずにおわるんだなーって。排卵検査薬陽性後に急激な卵ぽうの成長→排卵→なんてあるのでしょうか?

コメント

肋骨ボンバー☆神

お医者様ではないですし、体は人それぞれなのでなんとも言えませんが、今通ってられるのは不妊専門ではないのですかね?
お薬とかは頂いてないですか?
どうも、読んでる限りでは卵胞刺激ホルモンや黄体成形ホルモンが少ないのかな?と思います。

AAA

私は卵胞育ちが悪く排卵しないため不妊治療費してました。
私の経験談にはなりますが、排卵検査薬陽性と卵胞の育ちは比例してなかったです。

排卵検査薬で陽性がでても卵が育ってないことは沢山ありました。
そのため育ってない時はリセットして生理開始日3日目からクロミッド飲んだらかなり成長して、D16で23ミリまで成長しました。
ここまで半年以上はかかりました。

自力で発育が難しいのかもしれないです。発育さえすれば排卵させるのは簡単だって不妊治療の先生から言われましたよ
早く妊娠できるといいですね(^-^)

あむあむ

今行っているのは近所の産婦人科です!通い始めたと行ってもまだ、子作り開始3ヵ月で、先週初めて病院へ行ったばかりなのでまだ何も治療も検査もしていない状態です(´ω`)これから検査もおいおいやっていくよわうなので、確認してみます!ありがとうございます\(^-^)/

あむあむ

やはり、排卵検査薬は目安にしか過ぎないのですね(;o;)
一応体温は二層にわかれているのですが、桜さんも別れていましたか?
まだ、今回のエコーの情報しかないので、検査も少しずつ始める予定です(´ω`)また来週くるように言われたのでみてもらいます!\(^-^)/まさか自分が…ってショック大きいですが気にしないようにしたいです(ToT)ありがとうございます\(^-^)/

肋骨ボンバー☆神

検査は少しずつと言うよりも、一周期を丸ごと調べてもらった方が良いですよ。
トータルで調べた方が何が原因か分かりやすいです。
ちなみに、私が不妊専門でしてもらってた検査です。
参考までに添付しておきます。

あむあむ

ありがとうございます!先生も周期の時期により調べられることが違うからって言ってました!とりあえず一番近いのは卵ぽう期?のホルモン検査をするようです\(^-^)/