※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月頃に睡眠退行を経験し、夜中起きるようになった息子について相談です。状況が変わったことや母親の疲れもあり、元に戻るか不安です。

生後3〜4ヶ月頃に、それまでよく寝ていたのに睡眠退行を経験された方にお聞きしたいです。
その後、元に戻りましたか?
期間はどれくらいだったでしょうか?

息子は新生児の頃から夜はよく寝る子で、ここ2ヶ月は7〜8時間くらいは通して寝る子でした。
しかしここ1週間、夜中4回くらい起きるようになり、運が悪いと4時頃起きて寝ない、という風になってしまいました。
急に寝なくなる2日前、夫の仕事の関係等色々あり、寝室の場所を変えなければいけなくなりました。
もしかしたらそれも関係あるかもしれませんが、以前母親の家に泊まりに行った時や、自宅のリビングで寝てしまったてそのまま寝かせてた時等、変わった所で寝ても全然起きなかった子でした。なのであまり場所は関係は無いのかな?と思っています。
部屋の気温が少し高いかな?と思い変えたり、エアコンで乾燥するので加湿したり、遮光、オルゴール等は元々やっていて、寝る前のルーティンは変えていません。

私自身元々疲れやすく、産後うつも重なり、何度も起きられることにイライラしてしまったり悲しくなります。
そして昼間無気力になってしまいます。

コメント

3ヶ月に入った頃にいきなり始まりました!夜中に目が覚めて、泣きはしないけど2時間くらい全く寝ないってことが続きました。10日くらいで急にまた寝るようになりました。
関係あるか分かりませんが、寝る前のミルクの量を少し増やしたら寝るようになりました。

• りんか

りんか

お返事ありがとうございます!
    場合によっては1ヶ月くらい続く子もいるというので本当にビビってます…
    私もちょっと前から寝る前だけミルクを足すようにしたんですけど、あんまり変わらず…
    早く寝るようになってくれないとメンタルもたないです😢

• 9月7日
はぺ

4ヶ月になる前頃から始まり、6ヶ月になった今も変わらずです😂💦
元々夜中2回くらい起きて授乳でしたが、今は4回くらいは起きてます💦
1時間しか経ってないのに‼️😱とかもあります😭
昼寝2〜3時間してくれるので、一緒に寝て睡眠不足解消してます😂
ほんとツライですよね💦💦
どこかで休みながら頑張りましょう😭

• りんか

りんか

変わらずですか😫
    突然元に戻る…という話を聞いて希望を持ってたんですが厳しそう…
    本当つらいです😢

• 9月7日
キャンディ

うちも3ヶ月はいってからの
1ヶ月間ほど、1時間おきにおきて
夜中5回ほど起きて、日によっては4時に目が覚めてめちゃめちゃ元気になってる日もありました。昼間寝てる間に一緒に自分も寝ればいいのですが、すぐ寝れるわけでもなく睡眠不足には変わりなくて凄く疲れてイライラもしました。

1ヶ月ほどたって
前の日まで1時間おきに起きてたのに
いきなり4時間まとめて寝て
徐々にですが、また
少しずつ寝る時間がながくなってきたような気がします
何日かで睡眠退行が終わる子もいれば数ヶ月続く子もいるみたいですねm(_ _)m
早く朝まで起きずに眠りたいです

ママリ

1ヶ月くらいありましたね〜💦
助産師さんには夜中起きて寝ない時は、一旦電気つけて起こして遊ばせてから、寝かせるのもあり!と言われたのでしばらくそうしてました😅
寝かし付けして寝ない→イライラから少し解放されました。リビングで遊ばせて眠たそうにしてから授乳で寝落ちさせて、私もゆっくり寝てました😂1人目だからできる技ですが😅

おその🥖

上の子は3、4ヶ月で何度も起きるようになり、わたしがそのたびに添い乳したせいもあって、断乳した1歳過ぎまで続きました😭😭😭
下の子も2ヶ月まではよく寝る子だったんですが、3ヶ月くらいで2、3時間ごとに起きるようになり、そのたびにまたもや添い乳してしまい悪夢再燃か…と思いきや、わけあって断乳し完ミになったになった途端、夜ぶっ通しで9時間寝るようなりました!今もすやすやです🥺