※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまうが、下の子は癒される。親が毒親で自分の気持ちを落ち着けたい。愛情が伝わる方法を知りたい。

上の子にイライラしてしまいます。
それに反して下の子はただただ可愛い…
二人とも愛してる事にはかわりません。
とても大事だし、とても可愛い。
でも、いざ二人を前にすると上の子はダメな所ばかり目につき、下の子はできることが目につく。
上の子にはイライラばかりだが、下の子には癒される。
上の子は小さいながらも「お姉ちゃん」としてとても頑張ってくれています。
我慢もたくさんしています。
甘えたい、自分も見て欲しい。そういう気持ちの表れもあるんだろうなーとも理解しています。
気を付けようと思っても、最後の最後の爆発。

私の親はいわゆる毒親です。
暴言・暴力は日常茶飯事でした。
自分は愛されていないと感じていました。

自分の親のようになりたくないという気持ちがとても強いのに、中々うまくいきません。(手を上げたりはしません。もちろん。)

どうしたら自分の気持ちを落ち着けて対応できるようになるんでしょうか。
どうしたらきちんと「愛している」という気持ちが伝わるでしょうか。
「大好き」「大事」「愛してる」など言葉にはしていますが、伝わっているか不安です。

助けてください。

コメント

ぴよこ

上の子は上の子で、かわいいところめちゃくちゃありますよ😊❤️
私はむしろ下の子に手がかかるので、早く上の子みたいにできたらいいのに…と思います🤣
なので、単純に下の子ができないことを、上の子はできてるね、と褒めてます!
「お兄ちゃんは一人でぜーんぶご飯食べれてかっこいいね!早く妹ちゃんも一人で食べれるといいね〜」とか、「お兄ちゃんすごい!お着替えもお片付けも一人でできるね!」など、基本的なことばかりでできて当たり前でも、あえて褒めてあげるとよりちゃんとしてくれるし、ダメなところを言うよりできることを褒めて、気分良くしてあげると、結構ちゃんとしてくれたりします😊
下の子は下の子でどんどんできることが増えて、そのたびに「すごーい!」とか褒めたり可愛がりますが、上の子からしたら「自分だってできるのに…やってるのに…」と思っちゃうかもしれませんからね😊

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!
    褒める…なるべく褒めるようにしていますが、思い返すとダメな所を指摘している時間のが多いですね💦
    ぴよこさんの「上の子は上の子で可愛い所めちゃくちゃある」って言葉、大事にしたいと思います!
    自分ばかりがいろいろ言われるのに下の子は可愛い可愛いばかりじゃ確かにいい気はしませんよね。。
    分かってはいますが、やはり反省です。。

• 9月7日
ちさ

すみません、答えにはならないのですが、いま全く同じ立場でコメントしてしまいました!
私の親も毒親で、自分と同じ目にはあって欲しくないと思いつつも、私自身がキャパが狭いせいもあるのか、本当うまくいきません。
気持ち的に余裕がないというか...
褒めたい気持ちは大いにあるのに、イライラが先行してしまう。
最近は本当に反省の毎日です。

アドバイス出来ずすみません💦

• ☆パン☆

☆パン☆

回答ありがとうございます!
    同じ立場の方がいらっしゃると、悩んでるのは自分だけじゃないという気持ちになれます。
    同じように愛情とイライラの狭間でもがいてる仲間。
    一緒に抜け出しましょう(TДT )

• 9月7日